メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
29
 
スクリーンショットとは

コンピューターのディスプレー画面全体や
ウインドウに表示された内容を
静止画像のデータとして保存すること。また、その機能
画面キャプチャー。画面取り込み。スクリーンキャプチャー



ということで、メイプルのスクリーンショット(SS)のいろは記事です!
09/04/28に実施されたver1.61アップデート
「ハックシールド」実装後も対応したSSフリーソフトです


090429-ss10.jpg

メイプル自体にもSSを撮る機能はついていますが
保存形式がJPGのため、圧縮されて保存されてしまいます
メイプルは2Dのドット画像のため、JPGにはあまり適していません

フリーソフトを使えば、BMPやPNGという綺麗な保存形式でSSが撮れるので、
そのソフトをご紹介します

(JPGとBMP・PNG等、保存形式の違いについては文末にまとめています)


管理人が使っているのは「Capture STAFF - Light -」というフリーソフトです

http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/

120305-ss01.png

最新版のリンクをクリックしてダウンロード!
(※12/03追記:version 0.29テスト版よりVista・7でも動作確認
  以下、ver.0.28の画像で説明していますが、内容はほぼ一緒です)

保存先はデスクトップでOKです

090429-ss02.png

ダウンロードが完了すると、デスクトップに「CAPTST28.ZIP」が出ます

このフォルダを解凍して開いてみると
いろいろファイルがあります

090429-ss03.png

使うものは「Capt_St.exe」
早速ダブルクリックして起動してみましょう

すると、こんな画面が出ます

090429-ss05.png

これが、Capture STAFF - Light -の使用・管理画面です
色々ボタンがあってややこしそうですが
SSを撮る上では、ほぼ使わないのでご心配は無用です!

それでは、Capture STAFFの設定をぽちぽちっと済ませましょう!

090429-ss06.png

メニューの設定から「動作設定」を選択します

090429-ss07.png

動作設定の保存タブで、
イメージ保存ディレクトリ「参照」をクリックして
SSを保存したい場所を決定してください

インデックス部では、
「最小桁」を「3」に、
「インデックス値スキップ」にチェックを入れてください

※インデックス部はSSを保存する際のファイル名設定です
 最小桁が1のままだとImage1、Image2...となりますが
 最小桁を3にすると、Image001、Image002...となります
 3か4がオススメですが、お好みで調整してください
 インデックス値スキップは、保存先に同じファイル名があった場合
 その値を自動的にスキップして保存してくれるようになります


動作設定はこれで終わり!
「適用」「OK]をクリックして設定画面を閉じます

090429-ss08.png

次に、
メニューの設定から「特殊設定」を選択します

090429-ss09.png

特殊設定の「クリップボード監視」タブで、
「クリップボード監視を有効にする」にチェックを入れて
出力先を「ファイル」にしてください

ファイル出力フォーマットは「BMP」「PNG」にします

これで設定は完了です!
OKをクリックして設定画面を閉じてください

試しに、「PrintScreen」を押してみてください
保存先フォルダに、BMP(PNG)ファイルがあると思います

Capture STAFF - Light -を起動して、メイプルにINした後
「PrintScreen」を押せば、いつでもSSが保存できます

素敵なスクリーンショットをたくさん撮ってくださいね

Capture STAFF - Light -では、他にも様々な機能があります
時間或いは要望などがありましたら、
その使用法の記事もアップしていこうかと思います



~JPGとBMP・PNG保存の違い~

メイプルでは、キー設定の「ScrollLock」キーを押せば
C:\Program Files\Nexon\MapleStoryのフォルダ(設定していればそのフォルダ)
に「Maple0000.jpg」とナンバリングされたSSが保存されています
この「.jpg」というのがJPG形式です

JPG(ジェイペグ、或いはジェイピグと読む)は
写真などのフルカラー画像には適しているのですが
メイプルのようなドットイラストだと、粗が目立ちます


簡単に言うと
JPGは「こ~んな感じ!」で保存してしまうのです
それに対してBMPは、「ここのドットは黒、次のドットは灰色、その次のドットは肌色…」
というように、1つ1つのドットを綺麗に保存してくれます

BMPとJPG保存画像比較
BMP(PNG)保存JPG保存
hozonbmp.pnghozonjpg.png


これを読むと、JPGはあんまり良くないんだ~と思われるかもしれませんが
前述のように、写真などのフルカラーを保存する時に活躍してくれる子です!
程よく圧縮して、軽い容量で保存できるのです

BMPの欠点は、綺麗に保存しすぎるために
容量が重くなってしまうことです

PNGなら、JPGより容量は大きいですが綺麗に撮れ、
一般的かもしれません

もっと詳しく知りたい方は「JPG BMP PNG」などで検索すると
色々なサイトがHITします
参考にしてみてくださいまし!



→サイズ調整は?
スクリーンショットをペイントで加工してみよう
SSの切り抜きや加工についてまとめました

→Vista対応か?
version 0.29テスト版で、Vista及び7でも動作確認できました

→現在でも撮れるか
このブログが更新している限り撮れています
もしも撮れなくなった場合はその旨掲載するかと思います

→PNGのダウンロードは無料か
PNGというのは保存形式であって、ソフトではありません
PNGとは【Portable Network Graphics】 - 意味-解説-説明-定義 : IT用語辞典
    21:19 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
 
29
 
スクリーンショットの撮り方はこちら
スクリーンショットの撮り方 How to Capture STAFF - Light -


スクリーンショット(SS)の加工についてです

加工ソフトは、みなさんのパソコンにも入っているであろう
ペイントを使ってみたいと思います(´▽`)

110615-1m.jpg「スタート」ぽちっとして~
「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→110615-2m.pngペイント」

110615-3m.png

これがペイントですね!
このソフトだけでも、
SSを切り取ったり、文字を入れたり隠したりは十分可能です(*≧д≦)b
早速試してみましょ~



●スクリーンショットを切り取る

まずは、左上にあるメニューの
「ファイル」「開く」で、スクリーンショットを開きます

110615-4m.png

SSがあるファイルを直接ドラッグ&ドロップしても開けます


110615-5m.jpg

開けましたどーん
防衛本部へいったらナチュラルにグレイが飛んでいたので
あまりの危機感の無さに撮っちゃった1枚です

しかしおっきいですね!最早全部が入りきらないので
右と下にスクロールバーまで出ています
こんな画像じゃ、ブログに載せてもでかすぎるだけです
必要な部分だけを切り抜いちゃいましょう!

110615-6m.png

左に並んでいるアイコンの、選択をクリック

そして、必要な部分を囲んであげてください

110615-7m.jpg

囲むとこんな風に点線が表示されます
この状態のまま、
メニューの「編集」「コピー」

110615-8m.png

これで囲った部分だけがコピーできました
次に、メニューの「ファイル」「新規」を選びます

110615-9m.png

すると、一番はじめにペイントを起動した状態になります

白い部分(キャンバス)の右下の小さい■をクリックしたら
そのまま離さずにドラッグして、キャンバスを小さくしてあげてください
どのくらい小さくかと言うと
さっきSSを囲ったサイズよりも小さければだいじょぶです(*≧д≦)b

110615-11m.png

小さくできたら、
メニューの「編集」「貼り付け」

110615-10m.png


すると~~

110615-12m.png

わーい!さっき囲った部分だけの画像ができました!
これでSSの切り抜きは完了!
メニューの「ファイル」「名前を付けて保存」を選び
好きな場所に好きな名前で保存してくださいね



★豆知識

110615-13m.png虫眼鏡ボタンを押してからキャンバスをクリックすると
画像が拡大表示されて、細かい作業もやりやすくなります



●SSに文字を入れたり隠したりしよう

アクセントに文字を付け加えたかったり
隠しておきたい情報があったら、加工してみましょ~

(ポイントショップ等の画面は、一部伏せられてるとはいえ
 自分のIDが表示されてしまっています
 パス抜きの被害をおさえるためにも、こういった個人情報は
 可能な限り加工で隠しておきましょう)


まずは隠したいところを消し消しします

110615-14m.png鉛筆でごりごり上塗りしてもいいのですが
110615-29m.png四角形を使うと便利ですヽ(*>∀<*)ノ

110615-15-2m.png

下のオプションで塗り方も変えられるので
場合に応じて使い分けられます(´`*)
ぺたっと塗りつぶせる3番目がよく使うかもですね!


次は文字を入れる110615-16m.pngテキスト

110615-17m.png

背景色の上に文字をのせるタイプ
SSの上にそのまま文字をのせるタイプがあるので
これも用途に分けて使ってください

110615-18m.png

このウィンドウで細かい設定ができます

「MS Pゴシック」・・・フォントの種類を選べます
「18」・・・フォントのサイズを選べます
「日本語」・・・ジャパニ~ズ
「B」・・・これをONにしておくと、文字が太くなります
「I」・・・これをONにしておくと、文字が斜めになります
「U」・・・これをONにしておくと、文字に下線が引かれます
「文書マーク」・・・縦書きか横書きか選べます



110615-19m.png

こんな感じで隠したり文字を入れたりできます


★豆知識

下に並んでいる色だけだと限りがあるので
もっと色がほしい!あんな色がいい!という場合は
メニューの「色」「色の編集」「色の作成」
お好みの色がつくれちゃいます(´▽`)

110615-20m.jpg

あとは、110615-21m.png色の選択ボタンを選んで
画像からとりたい部分をクリックすると
そっくりそのままの色がスポイトできちゃいます



メニューの「変形」でもいろいろ遊べます

「反転と回転」

110615-22m.png

110615-23m.png

水平方向に反転!


「伸縮と傾き」

110615-24m.png

110615-25m.png

伸縮水平50%・傾き垂直50度!


「色の反転」

110615-26m.png

ショッキング映像


「キャンバスの色とサイズ」

110615-27m.png

キャンバスサイズの変更が可能ですが
好きな部分を切り取れる訳ではないので
あまり使わないかも
文章を入れる余白が欲しいときはいいのかな?

110615-28m.png

白黒もなんか呪いみたいになるので、使わなさそう





すでにパソコンに入ってあるペイントソフトなので
ささっと扱えるかな~と思って紹介してみました(´▽`)
お役に立てれば幸いです!

ご質問等あれば、分かる範囲内なら随時加筆していきます



→プロフィールのところにあるキャラクターはどうするのか
背景が透けている透過画像なので
ペイントのみでは(win98付属は除く)作成できません
わたしはPhotoshopというソフトを使っています
フリーソフトでも透過画像がつくれるものがありますが
そちらも紹介した方がいいでしょうか
    21:18 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
29
 
ver1.61アップデート内容のお知らせと
新規追加勲章やイベントSSのご紹介です!

まずは、新システム「ファミリーシステム」について

090429-1m.jpg

これは自分よりレベルが低く、
レベル差が20以内のキャラクターをジュニアにすることができ、
自分はエルダー(親)になります
さらにそのジュニアも同様の条件を満たせばジュニアを持てるという、
その名のとおりファミリーを形成できるシステムです
ジュニアの経験値が増えるにつれ、エルダーは名声度という数値が増え、
これを消費することによって様々な恩恵を受けることができるようになります

また今回は新たに6個の「称号」も追加されました
そのうち5個は日本オリジナルとなっており、
特に“疾風のかまいたち”と“幸運を呼び寄せるモノ”は
1ワールド1個しか存在しない貴重な「称号」です


090429-2m.jpg

090429-3m.jpg
090429-4m.jpg


そしてさらにGW中の経験値2倍&ドロップ率2倍キャンペーン
ボスモンスターレイドの海外版「ワールドボスモンスターレイド」など
4つのキャンペーンも実施されます
期間中は今まで見たこともないようなボスモンスターとの
未知の遭遇を楽しむことができます

090429-9m.jpg
090429-10m.jpg
090429-11m.jpg


期間限定イベント「ヒナの贈り物」

090429-5m.jpg
090429-6m.jpg
090429-7m.jpg
090429-8m.jpg

キャンペーン特設ページ

新規アイテムにはモンスターライディングに装飾できる
「ライディングカバー」が追加されます
今回はカエルカバーが追加され、一味違った見栄えになります

 
では、ver1.59アップデート内容です

1.ファミリーシステムを追加しました。
 ゲーム内にてファミリーを形成することができるようになりました。
 エルダーとジュニアはそれぞれ協力することで、様々な恩恵を受けることができます。


2.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・水鳥の巣

 [服上]
 ・ビンテージニットブルーオーバー

 [服下]
 ・アクアジーンズ

 [武器]
 ・ワニのチューブ

 [マント]
 ・キャットパラシュート

 [ライディング]
 ・カエルカバー


3.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [アクセサリー]
 ・ピヨピヨマウス

 [ペンダント]
 ・メイプルマフラーA~E

 [勲章]
 ・疾風のかまいたち
 ・トウキョウメシア
 ・幸運を呼び寄せるモノ
 ・ポニチャイのマブダチ
 ・対火狸金融特捜班
 ・大家族を導く者


4.モンスターを追加しました。
 ・グリペン
 ・ビックアイズフィッシュ
 ・スカイエレファント
 ・パープルエレファント
 ・ウッドスペクター
 ・ミュージックシャドー
 ・ライオンマスク
 ・ミニホワイトベア
 ・ホワイトベア
 ・ドライウッドスペクター
 ・ミニモンキー
 ・ジャイアントモンキー
 ・アシュラ
 ・アシュラジュニア
 ・シティジャングルゴーレム
 ・ホワイトバルログ
 ・ガイフォックス
 ・クルージュニア
 ・クルースタッフ
 ・ラタニカ船長


5.新マップを追加しました。
 ・ヒナの巣
 ・踏切板への棘の罠
 ・踏切板へのルーパンの遊び場
 ・踏切板へのジャンプ台
 ・下り坂
 ・ボスモンスターレイド入口
 ・一番目の休憩場(ソロ)
 ・二番目の休憩場(ソロ)
 ・三番目の休憩場(ソロ)
 ・四番目の休憩場(ソロ)
 ・最後の休憩場(ソロ)
 ・一番目の休憩場(グループ)
 ・二番目の休憩場(グループ)
 ・三番目の休憩場(グループ)
 ・四番目の休憩場(グループ)
 ・最後の休憩場(グループ)
 ・レイド本部
 ・ステージ1~25
 ・楓城 装備部屋


6.新規クエストを追加しました。
 [期間限定クエスト]
 ・ヒナのママ!?
 ・迷子の渡り鳥
 ・ヒナの羽
 ・カサンドラの頼み
 ・ヒナの贈り物

 [一般クエスト]
 ・あなたは誰?
 ・ジュニアを登録してみよう!
 ・名声度を上げてみよう!
 ・名高い冒険者の特権を体験してみよう!
 ・疾風のかまいたち
 ・トウキョウメシア
 ・幸運を呼び寄せるモノ
 ・ポニチャイのマブダチ
 ・対火狸金融特捜班


7.キャンペーンを開催します。
 ・経験値・ドロップ率2倍キャンペーン
  期間中毎日20:00~21:00の1時間、取得経験値が2倍に!ドロップ率は終日2倍!
  ※期間:2009年4月29日(水)0:00 ~ 5月6日(水)24:00
 ・ジパング救世主伝説
  ※期間:2009年4月28日(火)メンテナンス以降 常設
 ・ヒナの贈り物
  ※期間:2009年4月28日(火)メンテナンス後 ~ 5月27日(水)メンテナンス開始前
 ・ワールドボスモンスターレイド
  ※期間:2009年4月28日(火)メンテナンス後 ~ 5月27日(水)メンテナンス開始前 


8.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


9.ワールド変更手続きが完了しました。
 2009年3月25日(水)メンテナンス後~2009年4月28日(火)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターのデータを
 移動先ワールドに転送完了しました。


10.AhnLab HackShield for Online Game(通称”ハックシールド”)を導入しました。
 メイプルストーリーをより安全に楽しむためのセキュリティソフト『ハックシールド』を導入しました。
 ※ハックシールド導入に伴い、一部のスクリーンショット撮影ソフトが機能しない場合があります。
  これは現状の仕様となりますこと、ご了承願います。


11.SDTの時間が変更されました。
 本日のメンテナンス終了以降、SDTの時間が下記の時間帯に変更となります。
 16:30~17:30 / 20:00~21:00


    10:20 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
 
29
 
こんこん~ みぃどりです

うちは、フリーメールアドレスの内ひとつに
かのヤホーメールも利用させて頂いております

ヤホーって、メールの画面に広告出るのです
ってフリーだからどこもそうだろうけど(´▽`)

先日も、数十件という素晴らしい数のメールが届きました!えへへ!
タイトルは学生さんも多数いらっしゃっているであろう
このブログには表現できない程はれんちなものです!

俗に言う迷惑メールじゃこんにゃろおおお!!!

そんな訳で躊躇いなく一括削除です
もう日課です







そしたらこんな広告が出てきたっていう


090417-1m.gif


こんなのっぺりしたメイプルキノコ見たことないすwww


職業病をおさえきれず
思わず保存→検証したのは言うまでもありません

とりあえず、
全体画像としては19色しか使ってないということと
メイプルキノコに至っては11色だけで表現された
素敵なドット広告でございました
ちなみに、減色ツールでざっと処理したためと思われるのですが
キノコの目のハイライトにムダな色が多いので
パッと見は、黒・白・灰・橙・黄の5色のみ

ファミコンにでも移植するつもりか

ネ○ソン様減色しすぎです
19色減色って一体どんなんですか

(ついでに言うと、普通の画像であれば軽く数万色はいきます
 ゲーム中のメイプルキノコは148色画像
 透過色・アニメーション画像も全部確認したら150前後かもっ)

090428-1m.png

多分、作業の途中だったのか
仮画像を間違えてアップしちゃったのでしょう。。
ねくそんまじっく^^



しょごsからバトンが回ってきたので回答いくど!

自己紹介バトン

【1】3人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)
  些細がもうご指名済みですな(´▽`)
  てことで、
  あぃ様・カイジs・セセリ様!(あいうえお順)

【2】お名前?
  みぃどりです!よろしくお願いします!

【3】おいくつですか?
  18歳と○○ヶ月です!
  ○○○ヶ月だろって行った人は畏まって体育館裏に来やがれ

【4】ご職業は?
  肩凝り腰痛眼精疲労!

【5】ご趣味は?
  音楽鑑賞 洋楽が多いす
  絵は描くのも見るのも大好きです

【6】好きな異性のタイプは?
  筋肉!!!

【7】特技は?
  親指の稼動範囲180℃

【8】何か資格持っってますか?
  何かはあったはずですが忘れちゃった

【9】悩み何かありますか
  朱肉が死んだので買わなきゃいけません><

【10】1番お好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は?
   好きなの1番…決められない…!
   シチュー・グラタン・オムライス大好き!!
   嫌いなのはグリーンピースです
   小っこいのに微妙な味を微妙に主張してくるあの感じ…!
   「小さいから構わない」ってあんた、ならいらんじゃろが…!!

【11】回す3人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします。
   あぃ様
    →男キャラを使った中身女の子でファイナルアンサー
   カイジs
    →ずくだんずんぶんぐん!!!!
   セセリ様
    →絶対天然入ってると思うす…!
   
【12】今まで歳上と付きあったことある?
   男は30からって言うじゃない!

【13】あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
   一緒に行ってくれる人を探します

【14】好きな芸人は?
   三村がかわいいおっさんすぎてかわいい
   ダウンタウンもずっと好き
   M-1優勝でノンスタイル好きになったけどあんま見ないす。。
   いつもここからもお気に入りだったのに最近ちっとも出ない(´`)

【15】あなたを動物に例えるなら?
   ハムスターって言われます

【16】今までで1番嬉しかったプレゼントは?
   愛!

【17】カラオケでよく歌うのは?
   音痴だから行きたくない(つд⊂)

【18】恋をするとどうなりますか?
   はちみつレモン!

【19】最後の発信、着信履歴は?
   (*゚∀`d) ゚+。:.゚お帰りなさいませ。ご主人様!゚.:。+゚

【20】何のシャンプー使ってる?
   ダイコクで買ったやつ

【21】もし100万円貰ったらどうする?
   もっともらう

【22】今日何件メール来た?
   今日の記事で言った通りです!

【23】貴方の好きな歌詞は?
   がっくんの「Vanilla」で、
   歌詞の一部が「Burning love」だったのにはちょっち感動した!

【24】結婚相手に求めるポイントは?
   なんで言わなきゃいけんのよさ!

【25】今の着信音は?
   携帯に元から入ってた曲で
   おわああああ早くとらなきゃ!っていう焦る曲

【26】今日の晩御飯は?
   作ってくれるんですか!?

【27】異性のこんなことしたら引く行動3つ。
   女々しい男など漢じゃねえ!

【28】オススメの映画は?
   ジブリっ子です!

【29】回してきた人の印象。
   しょごsはうちのことを誤解してると思うよ!
   てか帰ってこいよこんにゃろが!

【30】好きなお酒は?
   カクテル系が好きです
   カルアミルクとかカシスオレンジとかっ

【31】本当に酔った時どうなる?
   笑い上戸みたいです

【32】最近読んだ本は?
   聖☆おにいさん

【33】初キスは?
   ちゅっちゅ!

【34】好きな動物は?
   犬(コーギーのぷりケツとダックスの短足たまらん)
   猫(子猫の愛らしさは異常)
   ハムスター(ちまこいエンジェルどもめ…!)
   馬(さらさらヘアーと素敵な筋肉)

【35】右利き?
   いえ~すbb

【36】今一番欲しいものは?
   120武器憧れるす!

【37】好きな季節・嫌いな季節は?
   涼しくてすごしやすい秋が好きです
   暑くてうだってバテる夏はちょいとアレですが
   スイカが食べれるので嫌いとまでは言えない罠

【39】自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何する?
   あらゆる画材と参考書・講師の先生をお呼びして
   人里離れたアトリエで1から勉強し直したいです
   油絵やったことないので密かに夢だったり

【40】子供の頃に抱いていた将来の夢は?
   宇宙飛行士になると信じて疑わなかった幼いあの頃

【41】ジェンガは好きですか?
   一瞬ジェンガって分からなくて検索しちゃったす
   ブロックひっこぬいて積み上げていくバランスゲーム!懐かしい!
   持ってましたー好きです!また遊びたい

【42】好きな果物は?
   みかん、柿、梨、スイカ、いちご、ぶどう、ばなな、ビワ…
   果物は全般的に好き!

【43】一年前の今日、何してた?
   休日は主に寝てますのぅ(-ω-)

【44】じゃあ明日のご予定は?
   肩凝り腰痛眼精疲労!

【45】絶対やらなきゃならないとして、コスプレするなら何?
   着物系がいいです 和服最高!

【46】キュンとくる行動、妄想してください!
   (´`*)

【47】このバトン長いと思います??
   はら減ってきました

【48】かき氷のシロップは何派?
   練乳

【49】駄菓子といえば?
   うまい棒

【50】ハトの巣ベランダにぁる?
   ハト来ない

【51】ipodとsonyのウォークマンだったらどっちがイィと思ぅ??
   ipodのちっちゃいの欲しいです

【52】マックですきなメニューは?
   マックじゃない!マクド!!

【53】長澤会か沢尻会、入るならどっち?
   最近の若い人は知らんです(´▽`)

【54】使ってるのはSuica?PASMO?
   イコカなめんなよ!

【55】コンビニエンスストアの王様は?
   あむぱむ

【56】今,頭の中を流れている曲はなに?
   ぷよぷよ!

以上!長いわ!
最後までご覧になった方、お疲れ様です~


続きでコメント返信~
    09:06 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
