メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
22
 
壁l・ω・)ノ コンニチハ


些細です(σ・ω・)σYO♪


先週までの暑さとは打って変わって
過ごしやすい感じです!
ただ、ゲリラ豪雨で下半身ビショビショになりましたが(A;´・ω・)フキフキ

今日はご飯の話ですヨォォ━(゚∀゚*)ノ━ォォォ!!!!

ご飯はおいしく食べていますか?

刺身や素麺、焼き魚など薬味(やくみ)を使う料理がありますよね?
薬味とは風味を引き立ててよりおいしく、防腐・殺菌作用で食品をおいしく保つものです。

一言で薬味といってもいろいろなものがあります!
ネギ、青ジソ、生姜、大根などたくさんありますが夏にお世話になるものといえば
私はネギと生姜、ワサビだと思います。あとは青ジソと大根かな?

ネギは刻んで疲労回復効果です☆
青ジソは殺菌・防腐効果で刺身でよく使われています!
但し、刻んで使うと殺菌効果が高くなるらしいです。

大根おろしは胸焼け、胃酸過多や二日酔いに効果あり!
おろし生姜は殺菌力で風邪の予防に効果抜群、さらに食欲増進効果も期待☆
おろしワサビは殺菌力・抗菌力に加え食欲増進や花粉症、若返りにも良いと
されている日本古来の食べ物です。

質問です!薬味を食べてますか?

生姜やワサビを良く食べると夏風邪予防にもなるしネギを食べれば元気になれる
青ジソでおいしいお刺身、生ものを食べて大根おろしでお酒のフォロー!

しかし、薬味が身体にいいのは適量です!無理に摂取すると身体を壊す恐れがありますので
くれぐれも無理のないように摂取しましょう☆


さて、メイプルはというと・・・
隠しキャラ拳君が110という節目にたどりつきました!
(実はBB後育成している弓は110で放置してあったりorz)

シグナスは100で新スキル習得し110でさらに新スキルを習得する
そんな職業です・・・

おかげさまでソウルマスターは仕様変更でドライバーがなくなり挫折!
そんな険しい道を通って拳を育成しているわけなんです!


110になった新しいスキルを教えやがれ!

え?戦って来い?

いいだろう、それぐらいお安い御用だ(゚д゚ )コノヤロー!


110822-1.jpg

ちょ・・・

なんの冗談です?



画面に入りきらないやつ出すとか反則です!


入った瞬間ビックリしましたよ(A;´・ω・)フキフキ
なんせHP/MP1/1が来て早速死にそうになりました!

しかし、舐めるな、小僧~!
(舐めたら汚い!)

さっくり撃破してホークアイに報告~,,,,,,,,((* ̄(エ) ̄)ノ サササッ


110822-2.jpg

なにこのフランクな感じ!
なんか腹立つ!

1発殴ってもいいですか?

あ、殴る前にスキル教えて下さい!


110822-3.jpg

よしよし、覚えてMAX20まで振って・・・
ホークアイをぶんなg・・・

ま、そんなことはほっといてD2だ!
蜘蛛狩りだ!お掃除だ!綺麗にするぞ!


110822-4.jpg

(・・。)ん?

モンスターカード?


まだ狩り始めて10分ぐらいしかたっていませんが?
気のせいだよ、気のせい!


110822-5.jpg

ファ、ファ、ファ、ファ、ファ、ファ、ファ・・・


ファミリアだぁぁぁ!!!!!!!!!!
;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)なんだってー!



ヾ(*`ω´*) ッテオィ

昨日の覚悟を返してくれorz

とりあえず目標4枚ぐらいでしようかな・・・
(欲張りすぎてすぐ断念するかもしれません)

ということでしばらくはD2は蜘蛛を狩りして
十字旅団を回ってカリスマ上げてコメントで情報をいただいたので
ちょこっと道場をするという流れになりそうです(●´ω`●)ゞエヘヘ

以上、些細からの報告でした~


続きでコメント返信~
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 22 | Top
 
21
 
壁l・ω・)ノ コンニチハ


些細ですよ(|||-ω-)チカレタ…


最近、平日は仕事でほぼINしてません・・・orz
暑いのにね、暑いからね、汗ビショビショだからね!

ま、そんなことはおいといて昨日は甲子園決勝・・・
球児たちを見守り試合の最後で感動したかった。

残念ながら起きたら試合は終わっていました(A;´・ω・)フキフキ
決勝の様子は熱闘甲子園でチェックしました(´∀`*)ウフフ

熱い戦いでした!日大三校も光星もよく戦いました!
あらためて心から拍手を送りたいです。
今年は特別な甲子園で東北は特に苦労が多かったのではないかと思います。
24時間テレビも震災への募金を募っていますが24時間テレビは
私個人としては好きではありません。
「集めた募金でこんなことあんなことします。」
ではなくてこんなことあんなことしたのを放送してもらいたいですね・・・
まぁ、視聴者の我がままかもしれませんが(´-ω-`;)ゞポリポリ

そういえば斎藤佑樹投手と田中将大が二人とも先発し勝ち投手となりました。
5年前の8/20にこの両投手が甲子園で投げあい延長15回再試合になった日です。

今年活躍した甲子園球児がプロ野球を活性かしてくれることを祈っています☆

さて、メイプルですが・・・

なんか面白いシステムのようなめんどくさいシステムのような
それでいて時間がかかって焦るような諦めたくなるような・・・

そう、専門職です!
専門職で武器防具薬や鉱石、宝石精製・取得、ファミリア調教、複数召還
もちろん、いい事はいっぱいあります!

だが、しかしだ・・・

110821-1.jpg

採掘の熟練度が1日に獲得できる熟練度の上限(2000)に達した瞬間から
限りなく失敗が多くなる(っД`)シクシク,,,

お外でクリスタル系の鉱石を掘っているならまだ分かる!
初心者鉱山で50%以上失敗するとはなにごとですか?

熟練度=疲労

こんな方程式なのかと思ってしまいます。

鉱石を掘っていると原石の欠片が一緒にでるのですが
これを100個集めて師匠(NPC)のところへ持って行きます!


110821-2.jpg

どうでしょう!
原石が出る魔法の袋がもらえます(*/∇\*) キャ

なせ魔法かって?

説明文をよくご覧下さい!

袋の中からカバンが出ることがあるんですよ?
簡易の4次元ポケoトじゃないですか!

どうせなら『ど○でもDOア』を出してください☆


それから性向をあげるために専門職をしている人もいるかと思います。
器用ばっかり上がって他がなかなか上がらない・・・

魅力は人気やアバで上がるようです!
洞察力は採掘や採取で上がるようです!
意思はわからんし、感性は・・・!

とにかくだ、カリスマが重要なのだよ!

110821-3.jpg

という風にエリアボス(モンスターゲート)湧きやマクロ対策モンスター
を片っ端から粉砕していけばカリスマを上げることが出来ます(。+・`д・。)キラーン

ただし、中には昔は弱かったのに強くなっているモンスターもいるので
気を抜いて玉砕することがないようにしましょうd(´・ω・`o)ネッ♪


110821-4.jpg

そして、ビックスパイダーのファミリアが出てくれない・・・
昨日はD2に1時間狩りしたのにorz

負けない・・・負けてたまるか・・・負けてあげないんだから☆


身体がもつ限りは・・・


続きでコメント返信~
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
20
 
こんこん~ みぃどりです

ファミリアを出した状態ではしごにつかまると
稀にフリーズしてしまう不具合
はいつ直りますか!!

話によれば他にも
ファミリアが召喚できない等あるようですねぃpq*
おかしいな~と思うことがあれば、
どんどこネクソンさんに報告していきましょう(*≧д≦)b
自分たちで修正できるもんじゃないので、
餅は餅屋へ、バグはネクソンへ、オンラインゲームはメイプルストーリー!!

はやく快適に遊べるように戻ってほしいですねえ(´`*)


「目指せ名工!イベント」は、毎日獲得できる熟練度制限に気付いて
イベント期間が延長しました

【期間】
2011年8月10日(水)メンテナンス後 ~ 2011年10月31日(月)23:59まで


もりっと延びて嬉しいですのぅ(´▽`)

サブでも専門技術を覚えたけど
その覚えた初日しかやっていないということ

時間全く足りないよこれ!!(゚Д゚*)

10月いっぱいになったけど、土日のみのペースじゃ間に合わないだろな・・・


何やら最近は、キャラクターの名前表記に
「未熟な」とか
「強くなりたい」とかついてる方が増えましたね!
そういう名付けの流行かと思いきや
性向をある程度まで極めていくと、表記がつくんですかの(´`)
みなさん毎日がんばってるんですねえ

110820-1m.png

110820-2m.jpg

なんという気合が込められた製錬劇



採掘とか採取とかは、採ったり製錬するだけで
器用さとか何とかがぽこぽこたまっていくようですが
狩猟+調教は特に何もなし

110820-3m.jpg

鑑定したり、ボス狩ったり、クエストしたりは
今までどおりやっていくだろうから、何かしらは積み重なっていくはず!
わたしはどんなみぃどりになるんでしょか(-ω-*)



出席簿は何とか続いてるす!!

6日目はぶどうの実ペンダント
9日目はぶどうの実イヤリングをげっつ

110820-4m.jpg
110820-5m.jpg

今は新規キャラをつくれば運用者からの贈り物もあるし
レベル達成時に指輪やらイヤリング等がもらえる
メイプルヒーロー育成イベントも実施中

期限つきとは言え、ぶどう装備はなかなか強いので
今は良い育成どきなのかもしれないですねヽ(*>∀<*)ノ

110820-6m.jpg

12日目にはぶどうのオーラがもらえるようです
あのおいしいぶどうがオーラを発しているだなんて知りませんでした
世の中まだまだ不可思議なことだらけです


ペンダントやベルトは、装備しても外見は分からないけど
イヤリングはちゃんとつけてるのが見える!
どんなのか装備してみよう(´`*)

110820-7m.jpg

地味に重たそう・・・


ちゅーか、この甲子園の時期もあいまって

110820-8m.jpg

もうこれにしか見えない

どこからともなく、あの音楽が聞こえてくるような・・・(つд⊂)

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
 
17
 
こんこん~ みぃどりです

カサンドラの出席チェック
メイン聖魔のみだけど、今のところ毎日欠かさずぶどうスタンプもらってます!
たま~にこういう毎日INを促すクエストありますよねえ(-ω-*)

110817-1m.jpg

報酬でもらえる箱からは、商人ウサクンなんてものも
有効期限24時間+消費アイテムです

ただでさえ消費欄が埋まっているので即ダブルクリックしちゃったす(´▽`)
狩場のオハゼも、2マップで街のアクアリウムだから
狩り中の店売り・倉庫も間に合ってます(*≧д≦)b


そいえば、調教師でファミリアがふたり連れて歩けるようになったけど
ポータルくぐってマップ移動しちゃうと
ふたりめのファミリア効果が消えてしまう不具合?発生

110817-2m.jpg

召喚したときは両方ともバフをかけてくれるのに
マップかえちゃうと、ふたりめのバフが消えてしまい
以後もかけてくれません


なので、ファミリアをなおして
また召喚しなおさなければいけないというpq*

気力が減ってると回復するまで召喚できないし
地味に厄介!!


ちなみに、
プリジャーの能力・・・メル・アイテムドロップアップ
スパーカーの能力・・・アイテムドロップアップ
なんですが
一緒にいて、この上昇効果は重複しているのかいないのか(´`)
数値として見えない効果なのでよく分かんねーす!
いると可愛いって理由で出してるからどっちでもいいけど(*ノωノ)


狩りでドロップした装備の潜在つき確率が2倍らしいけど
どうもマント以外に潜在がつきます・・・

狙うと出ない、これ即ちメイプルストーリーの法則


110817-3m.jpg

そして違うレアなものが出るんですよねええええええええ(つд⊂)


もはやオハゼとボーンクラピに弄ばれているような錯覚まで覚えます
錯覚じゃないことなんてないですよね・・・
・・・ね!!!!!!



でもでも!!!
粘りに粘って、マントの潜在つきデーーターーーーー!!!!!


110817-4m.jpg


と思ったらこの潜在能力ときた!!!
空気読んでない!!!!KuukiYomenai!!!!
KY!!!KYだねえええええええ!!!!

炎天下に晒されて熱中症で運ばれたいのかい!!?!?!

この黒さ、真夏じゃ致命的なほど熱をためこみそうです!アウトー!!!



2倍といえども、現実はまだまだ優しくありません

うむむ
噂の匠人(装備をつくれるひと)だと
今じゃ作った装備アイテムはほぼ潜在つきというゆとり具合
※ただしマントは140レベル装備しか作れない

マントがおいおいこんにゃろーな感じですが
サブっ子装備のためにも、匠人はやっとくべきか!!!





110817-5m.jpg

ということで、アランちゃん採掘+匠人にしてみました
普段鉾をぶん回してるだけあって、つるはしが似合う!


こうなりゃ採取+錬金術もイっとくか!!!
ってことで、かりだしたるはエヴァンちゃん!!

110817-6m.jpg

薬草ぐつぐつしてるのが魔女っぽいから
魔女→魔法使いの流れで!
聖魔は狩猟調教のため、エヴァンちゃんに白羽の矢がどんぴしゃり

110817-7m.jpg

錬金術してるとき、くるくるしててかわいいす!
てっきり、タイアップのあれみたいに
両手パンッ!!してドーン!!!な感じかと思ってました
専門技術のエフェクトの中では一番派手かもですねぃ(-ω-*)


それぞれ、1日に取得可能な熟練度は決まっているとはいえ
さすがに毎日全員しっかりとはいかんですが!!

聖魔の狩猟家+調教師をメインに
ちまこま育ててみようと思いますヽ(*>∀<*)ノ

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
 
16
 
こんこん~ みぃどりです

汗かいてべたべたになったあとのお風呂は格別ゥ!!!
アブラギッシュになる夏はいやだけど
あの爽快感は夏ならでは・・・水シャワーきもちよい!!!ヒーハー!!!


宅配ありがとございますー!!!

110816-7m.png

うわあああああああなんてすごいものが続々と!!
最近身に余る光栄で恐ろしいくらいです!!!ありがとございます!!
ぶるぶるしながらも、この喜びを糧にメイプル充したいと思います


命中の仕様もレベル依存じゃなくなったしえとせとら~
BGに行こうということに!!!
昔は固定かというくらい、毎日BG行ってた頃もあったような・・・
今じゃご隠居並みに行ってません(´▽`)

とりあえず、聖魔のお仕事のひとつミスティックドア!
武器庫にドアを出しに行きますよ~~





110816-1m.jpg






110816-2m.jpg

あんれええええええええええええ




火ブル強くなってたんだっけ・・・あれ・・・あれ!!!!!

よぉ~し今からボス戦BGで経験値上げちゃうぞぉ~~↑↑↑o(^-^)o

のはずが、経験値思いっきり下がりました
意味が分からない


なんかテンパって、みんなに見つかる前にと急いで町に戻ったら
みんなで歩いて武器庫まで来てました
おかしいな・・・ドアどうぞ~~^^ でみんな楽できるはずなのにな・・・

ま、まあジャクムみたいに道のり長い訳じゃないんですけどね!!!
と自分に言い聞かせました
今度から火ブルマップはMGかけるす。。pq*


110816-3m.jpg

昔は遠距離さんが押しに押して
気絶もジャンプで回避して
大親分もHP1状態で封印に耐え抜いて倒すBG戦でしたのぅ

それが今では、近距離も接触しながらタコ殴りだわ
ノックバック状態で攻撃もしてこない
あの大親分でさえ、封印もほぼしてこないのでヒールしても良いくらいに・・・

時代の移り変わりって恐ろしいです




周りがいろんなボス戦に向けてレベルを上げていることもあって
どうも、わたしもプレッシャーをかけられているようです
みんなでまたホンテとか行けたら楽しいよね!!!

はじめはマイペースでやらせろー!!!なんて言ってましたが
本気でみんなの上がり具合がすごいので
なんだか自分も乗せられてきました
170レベルも現実的なとこまできてますしの・・・


110816-4m.jpg

勇気を出して、初めての野良パーティーでお城!!!

拡声器で募集かけてるとこに、お邪魔させてもらっちった・・・!!!!

何かやらかしてからでは遅いので
初めに野良は初めてだと宣言しておきます
そんな聖魔いらねー!!と突っ張られるかと思いきや
気にせず楽しくやりましょうとのお言葉

あなたが神か



おかげでリラックスしてお城堪能できました(*ノдノ)
人数もいるし、数字もどばどば出るので
気が乗りゃ楽しい!!

110816-5m.jpg

ちゃっかりカードも頂きました(´`*)


110816-6m.jpg

突然の来訪者 ハゲの伝道師
めがねをかけてよりおっさん化してました
これがかわいいと呼ばれるメイプルストーリー 嫌いじゃない!!!!



初対面の方と狩りをするのは、本当にいつ振りだろー!
あたたかく迎えてくれて、本当に感謝でした(つω⊂)
また勇気があったら・・・混ぜてもらいたいかも!!!!


ちなみにこの後、自主的に野良でお城狩りをした!!と自慢したら
あのみぃどりが・・・???と周りから大層驚かれました


わたしだってやるときゃやるんだよ!!!!!(゚Д゚*)



次がいつかは分かんないけど

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
 
15
 
こんこん~ みぃどりです

狩猟家&調教師生活やってます!!!!

ファミリアの生成自体(檻→ファミリア化)はまあまあ
たまに逃げ出すけど、恐らく等級を上げればいいかと予想

但し

生成した後は、強制的に育成モードに突入

この育成がクセモノで・・・

数分毎にご飯(ETCアイテム)をあげないと空腹になる
・空腹状態が数分(1分程度?)続くだけで、病気になったり逃げ出したりする
・状態は、満腹or空腹 の2種類のみ
 ペットのように、満腹度が数値化されていないため
 ある程度ご飯をあげて時間をかせぐ・・・ということはできない
・ご飯を上げ続けると、ハートのゲージ(これが親密度?)がたまる
 しかし、そのたまり具合は非常~~~~~~に遅い
 4~5時間がんばって、やっと1/10というくらい
 (あげるご飯によって伸び幅が変わるかも?未確認です)
・1ぴき育成している状態だと、
 他のファミリアを生成・育成することはできない
・ひとまず通常値のファミリアでいいので欲しい!と思っても
 生成すると自動的に育成モードに入り
 その後は完了or中断(逃がす)の2択しかないので
 檻があっても、膨大な時間をかけて育成を完了するしかない
・育成が完了するまで、熟練度などは一切入ってこない
 (完了したことがないので、それでもらえるのかも不明)


自分でリストアップしてて思ったけど・・・調教師マゾすぎるpq*
1次アップデートのファミリア実装時はすごく楽しかったんですが!
この調教師自体もすごく楽しみにしてたんですがが!!

ここまで手間暇かかるとは思ってませんでした(´▽`)
初日に挑戦したメイプルキノコも、終わりが見えず野生に帰すことに

110815-1m.jpg


まだ最低等級だから、こんなに時間がかかるだけ

・・・・・・だと思いたい!!!!!!!

他の採取技術と比べると、明らかにマゾすぎるんじゃないかと・・・
後からでもいいから、仕様やさしくしてくれないかな~

あと、パッチ前から仲間にしていたファミリアは育成できなさそう?
お気に入りの子がいるので、できたら育ててあげたい!


農場のトラップからは、普通じゃ出会えない子も捕まえられたりするので
檻のはすっごく集まるんですよね!

110815-2m.jpg

なので、育成はさわらずに
生成しては逃がしてという熟練度稼ぎを続けたいと思います・・・
こんな作業ゲームがやりたくて
調教師になったんじゃないんだけどねぃ(´`)

トラップがあるので、狩猟家もいらない子扱いですねpq*
でも、需要が少ないとなんだかやる気が出るので
リセットせずにがんばってみよーと思います(*≧д≦)b
狙ってげっつできたら、その分愛着も湧きそうだし~


今の段階でも、ファミリアはふたり出せるす!!!

110815-3m.jpg

わあああああああああああい出たあああああああああ

狩りとかしてると、ペットやファミリアって癒しですよね!

夢は、おキツネ様と妖狐をセットで連れ歩くこと!!

思った以上に遠い夢になりそうだけど
現実になるまでがんばりますヽ(*>∀<*)ノ


海での狩りは、新しいドロップも増えていい感じ!

110815-4m.jpg

110815-8m.jpg

使用期間は1日限定とあるけど
1時間ここで狩るだけで、3枚以上出てくれました


あと、一緒にやってる出席簿ー!
3日続けてやってると、カサンドラからプレゼントもらっちゃいました(*ノωノ)

110815-5m.jpg

ぶどうの実ベルト、なかなかいい!!!
魔法使いにHP/MP+300は嬉しいす!!
期限有りだけど、それまで使っておきます(´`*)


そして8/13の夜は経験値とドロップ100%アップでしたね!

前回SP初期化の書をもらいそこねちゃった人はだいじょぶでしたかー!
次は8/20なので、まだ欲しい方はしっかり覚えとかなきゃす(*≧д≦)b

プレゼント箱がもらえる時間帯には
こんなメッセージまで・・・

110815-6m.png

初めて見たす(゚Д゚*)
一応こういう文章も用意してるんですねえ

110815-7m.jpg

SP初期化と一緒にもらえた500FP追加
癒しインベントリに入ってます(-ω-*)
無期限なので、使いたいときまでとりあえず置いておこかな!


メインは狩猟家+調教師にしたけど
檻をつくるのに宝石・鉱石も必要みたいだし
何より今は装備製作だと潜在付きが10倍なので
匠人もやっとくべきなのかな!!

しかしマントは140レベル装備しか作れないということ

なにゆえ・・・なにゆえ!!!!!(`д´)

そりゃ高レベルのひとは嬉しいだろうけど!
潜在もいいのがつくんだろうけど!!

一式作れてもええじゃないか(つω⊂)


でも、魔法使い装備だけじゃなくて
サブっ子用に戦士・海賊・盗賊装備もあると嬉しいので
一通りつくってみたいなあとも思います。。

名工の道実装
欲しいものばっかり先立って、時間がちっとも足りませんなあ


    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
 
14
 
壁l・ω・)ノ コンニチハ


些細っす、暑いっす!


さて、アメリカのボストン美術館が所蔵する世界最古の
仁徳天皇陵(堺・古墳)から出土した
獣帯鏡(じゅうたいきょう)や環頭大刀(かんとうたち)など5点の
考古遺物が6世紀ごろのものとされ古墳の築造時期とずれがあるため
仁徳天皇陵からの出土品である可能性が低くなったそうです。

ちなみに仁徳天皇陵の築造時期は5世紀前半~半ばに築造され
副葬品は5世紀後期と考えられています!

結局ははっきりと分かっていないのでなんともいえないのでしょう!


メイプルで専門職やってますか~?
って聞くまでもないですねorz


でも、時間ばっかりかかっちゃってちっとも面白くない。
クエストでもあってクエストやっていけば熟練度も増えるとか
レベルも上がるって具合にして欲しかったな・・・


とりあえず作るのにレシピがいるらしいのでレシピを見に・・・
(売ってるのかよ!ドロップだけじゃないのに優しさを感じました)


110814-1.jpg

(o゚Д゚o)マッ!!!


こんなものまであるのね!
さらに攻撃力の高いチタンの矢があるみたいですね!

でも、これを作るために鉱石や宝石が必要でしかも
熟練度によって成功率が変わるのです。

なんてマゾいんだ(゚Д゚;)ギャ!!!


110814-2.jpg

鉱石集めをするものの・・・

飽きてくるよね・・・頭かち割りたくなるよね・・・
この際、どうにでもなれってなるよね・・・

あー、ヤダヤダ!これだから大人は・・・

なんていう暇があれば掘るしかない!
掘らなければ原石が手に入らないorz

原石については一昔前の方が私はよかったよ!


そして、レベルあげにマスタークルーとクルーを
ひたすらにいじめていると・・・


110814-3.jpg

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)

こ、こ、これはもしや・・・


110814-4.jpg


ジャ─ン(,,-ω・,,)ゞ

混沌の書が出ました!

マスタークルー「これで許してください」
些細「@20枚ぐらいいるよね?いるよね?うん、いるいる!」

ということで頑張って貢げ(゚д゚メ)ゴルァ



続きでコメント返信~
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
こんこん~ みぃどりです

不具合がいっぱい、メンテもいっぱい!
まあこんだけ大規模&日本オリジナル仕様が連続してきているので
あたたかい目で見守っておきましょう(´▽`)

公式サイトでも随時告知が出されているので
チェックしときましょ~(*≧д≦)b
キャラ選択時、ワールドアイコンもごちゃごちゃというバグもあったけど
今じゃ修正もきてすっきり
前記事で書くの忘れてて混乱させちゃってすみませぬ!
みぃどりファミリーは全員しっかりさくらサーバーす(-ω-*)



専門技術がきても、おキツネ様狩りはやめない!!

110813-1m.jpg

ぎゃああああああああああまさかの1発ファミリア!?!?!?!?!
と思ったら普通のモンスターカードでした
ぬか喜びでした

でも、ルートをとった人のみカードをとれる仕様が変わったので
カード集めをしたいとき、お手伝いしたりしてもらったりできるように(´`*)
協力プレイあってこそのオンラインですからの!
これは良かったと思いますヽ(*>∀<*)ノ


さて、まだやってなかった専門技術
何にしようか悩みましたが
やっぱりファミリア複数つれてもふもふしたい!!!

ということで、狩猟家と調教師に決定!!!!!!

110813-3m.jpg


狩猟家

檻と捕獲網を使って、モンスターを檻に閉じ込める
その檻は、調教師がファミリアにできる
捕獲網は、装備「狩猟用捕獲フレーム」+スキル「モンスター狩猟」
狩猟家になったとき、自動的にもらえる
は、スキルウィンドウで作れる
モンスターを攻撃して体力を減らすと、モンスターの頭上に捕獲可能マークがでる
そのときに、スキル「モンスター狩猟」を使うと、捕獲できる
初心者スキル欄に、スキルが追加されてます)
狩猟用捕獲フレームは、持っているだけでいいので装備しなくてOK)
捕獲成功すると、檻にはいったモンスターが入手できる


調教師

檻からモンスターを取り出してファミリアにできる(生成
ファミリアを更に強く育成もできる
スキルウィンドウで生成でき、生成されたファミリアはすぐ育成に入る
育成時は、いろいろ食べさせて育てる
ファミリアはお腹をすかせると病気になるが、
専門技術材料商人から回復薬を購入して与えれば良い
途中で育成を中止すると、逃げられてしまう


110813-2m.jpg

スキルウィンドウは、
マスターNPCの近くにある設備(クリックと出てるとこ)をクリックするか
キーボードの「@」「[」ボタンを押すと表示されます
(「@」「[」に既に何かキーを振っていた場合は
 「P(キー設定)」ボタンを押して、好きなとこに配置してください)

110813-4m.jpg

調教師は、タブがふたつ
生成・・・檻にはいっているモンスターをファミリアにする
育成・・・生成したファミリア、或いは消費欄にあるファミリアカードを
     育成する

(育成可能なファミリア の頭にある+をクリックすると
 可能なものがずらっとリストに並びます)

狩猟家は、檻をつくることができます


生成・檻作成には専用アイテムが必要なので
専門技術材料商人のマングスから購入しましょう

110813-5m.png


農場のトラップでつかまえたのがいるので
7級でも可能な低レベルなモンスターを選びます

110813-6m.jpg

生成すると、熟練度が+105される
現在等級だと、生成成功率は74%だけど
次の等級になると、成功率は100%ですよ

みたいな表記かな??

とりあえずやってみましょうヽ(*>∀<*)ノ

110813-7m.jpg

職人みたいな服をきて、よっこらよっこら


できた!と思ったけど、どのインベントリにも何もないよ!?!?
あれーと思ってよくログを見たら


110813-8m.jpg

即行で逃げられてました

逃げたあとに「アイテムを獲得しました」っておかしいだろ!!(゚Д゚*)

これが成功率74%か・・・
しかし負けない!!
まだトラップでげっつした檻はあるのです(*≧д≦)b


110813-9m.jpg

めがねわんこ成功(*ノωノ)


生成すると、自動的に育成モードに入ります
消費欄を確認するとこの通り

110813-10m.png

ダブルクリックすると、窓がぽこん

110813-11m.jpg

なんか「!」マーク出てますね!!
ゲージとか四角とかあるけど・・・どうすりゃいいんだろ~



110813-12m.png

ってまた逃げやがった(`д´)



あれか・・・空腹状態で逃げ出したってやつか!!!


うむむ
もう今のレベルで育成できる檻(ファミリア)がおらぬ!

ということで、早速狩猟の出番のいきましょうヽ(*>∀<*)ノ


まずは檻をつくらねばす

110813-13m.jpg

はじめだし、一番簡単なのから作ってみます

110813-14m.jpg

とりあえずもりっと10レベル狩猟の檻


はじめの狩猟は、メイプルストーリーならではのメイプルキノコにロックオン


110813-15m.jpg

自分で殴ったら即死しやがったので
低レベファミリアにヤってもらいます
このきのこファミリアは、某イベントで支給された限定ファミリアのあれです


110813-16m.jpg

6回目にて成功・・・!
やっぱり等級が低いと、成功率もよろしくないですの!
カードのファミリアからも育成できるけど
折角なので檻でつかまえたくてがんばったす(*ノдノ)

早速ひろって持って帰ります(´`*)


さっきと同じようにファミリアに生成して育成開始!
今度は逃がさんぞ!!!!

「!」のときはお腹を減らしているので、ご飯をあげなきゃです

モンスタードロップのETCなら何でも食べるようなので

110813-17m.jpg

共食いさせてみると
ハートを発して喜びました(´д`;


わたしもきのこ好きだよ おいしい


110813-18m.jpg

なんでも食うっていうから剣あげようとしたら
さすがに受け付けてくれませんでした

意外と消費アイテムも食べず(ものによってはいけるのかな?)

ETCドロップなら・・・と思って、真理の扉通行券あげたら食べました
変な雑食・・・


110813-19m.jpg

2時間メイプルキノコの傘をあげ続けて
ゲージはこんだけしか伸びませんでした。。
あげるご飯によっても伸び幅違うのかな~どなんだろ(´`)

空腹状態が続くと、薬まで要求しだしたりと
ファミリア育成は予想以上にめんどっちいです

110813-20m.jpg

一応、ログアウトするとファミリア就寝→逃げる心配はないけど
親密度が下がる可能性があるという話・・・


結構手間暇かかりますね・・・
時間がたっぷりある人向けかもしれません


ちなみに、狩猟家の熟練度は檻をつくれば上がります
調教師にいたっては、1匹育成するのに膨大な時間がかかりそうなので
生成を繰り返しては逃がす方がはやそうです
なんか切ないですけどねぃpq*
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
 
12
 
壁l・ω・)ノ コンニチハ


些細です(´-ω-`;)ゞポリポリ


お盆休みがスタートしました☆
学生ぐらい夏休みが欲しいです(Tωヾ ) シクシク・・・

そして、お盆休みといえば帰省ラッシュですね・・・
地球温暖化だ資源がどうだと言われているものの
毎年何十キロという渋滞を車で帰省する人たち!

どーなのー!!!!


ということで今年の夏は何をしようかな(´∀`*)ウフフ


メイプルです!

メルが大量に消費されます・・・
アイスキューブで潤った懐が寂しくなっていく・・・

110812-1.jpg

でも、超笑顔!

この表情変えるのちょっとやめてもらいたいですね(A;´・ω・)フキフキ
農場は基本的に1人なわけです。

1人で笑いながらモンスターをゲットしているって・・・

ヤバイよね・・・かなりヤバイよね・・・


110812-2.jpg

メインはマスターデスマリオネットでした(●´ω`●)ゞエヘヘ
(正直、出やすいかどうかさえ分からない)

でも、これで神殿のファミリアとかでたら楽しいのになーと思い、
檻だけでもキャラを増やしてやろうかと考えてます(*´・∀・)ニヤニヤ

よし、檻倉庫作るか(`・∀・´) えっへん!


110812-3.jpg

育成中のシグナス君でも・・・
モリョンだと(A;´・ω・)フキフキ

可愛くないやつはいらないんだZE☆

ということでお狐様かエリジャーか武公パンダを出してくれ!


さて、本題です!


装備強化書や潜在書、ミラクルキューブで火力が課金の時代に
突入している感が半端なくあります。

実際、ミラクルキューブでユニークとレアでは雲泥の差がついています。

さらにファムの歌実装で加速していた感じはありましたが、
今回、より加速させるアイテムが登場しました・・・


ブログ版メポえもん
~メポえもん、のぉびたのために破産するの巻~


のぉびた「ドラえも~ん、メイプルぐらいでは強くなりたいよ~」
メポえもん「ゲームなんだから弱くてもいいじゃないか!」

のぉびた「それじゃ、ダメなんだよ!ジャイマソとスネーオが仲間はずれにするんだ!」
メポえもん「オンラインゲームなんだから他の人と遊べばいいじゃないか!」

のぉびた「それはそうなんだけどなんだかみんなに弱いって言われるんだ」
メポえもん「のびた君、ゲームなんだから気にせず楽しみなよ」

のぉびた「メポえもんなんて・・・どうせ僕はずっと一人で寂しく死んでいけばいいんだ」
メポえもん「なんでいつもそうなっちゃうのかな~。もー仕方ないなぁ」

のぉびた「え、なになに~!」


110812-4.jpg

メポえもん「プロテクトシールド!」

メポえもん「これで武器が壊れないから弱い装備でもいいから装備強化書を
      8枚成功するまで貼れば君でも強くなれるよ!」
のぉびた「でも、8枚も成功するかな~」

メポえもん「成功するまでするんだよ!失敗しても破壊されないんだから!」
のぉびた「なるほど!じゃ、早速・・・そうだった」

メポえもん「ん?どうしたんだい?」
のぉびた「僕、装備強化なんてしたことないからアップグレードが残ってる」

メポえもん「もう~しかたないな~」
のぉびた「なになになに!!!!!」


110812-5.jpg

メポえもん「ファムの歌~!」

メポえもん「これで失敗しないから10%の書を7枚成功するまで貼るんだ!」
のぉびた「わーい、これで僕も強くなれるぞ!」

メポえもん「僕のお小遣いが・・・」
のぉびた「メポえもん、メポえもん!ビシャスハンマーだって!」

メポえもん「君ってやつは・・・分かった、使いなよ!」
のぉびた「もうジャイマソなんかにばかにされないぞ!」

のぉびた「よし、次は装備強化書を・・・」
のぉびた「出来たー!メポえもん、ありがとう!」

メポえもん「はぁ~。よかったね、のぉびた君!ゲームぐらいがんばってするんだよ!」

~1ヶ月後~

メポえもん「あれ?のぉびた君、オンラインゲームしないのかい?」
のぉびた「してるけどあの装備じゃ弱くなったから違う職業してる!」

メポえもん「君ってやつは・・・もう知らないからね!」


っとならないように気をつけましょうd(´・ω・`o)ネッ♪


続きでコメント返信~
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top
 
11
 
こんこん~ みぃどりです

待望のアップデートがきました!!!
メイプルのログイン画面が変わっちまいましたよ!!

110811-1m.jpg

青雲~それは~~きみが~みた光~~

クリックかボタンを押すと、ID・PASS入力欄がでます
なんだこの地味にめんどーっちい改変は!!

110811-2m.jpg

次の画面はこんなのん

アップデートしてすぐなので暗くなってますが
「続きから」は前回ログインしていたキャラで
自動的にログインしてくれるそうです
メインで落ちたあと、
倉庫キャラでINしているわたしには必要のない機能かもしれぬ(´`)

「クレジット」って何ぞやと思ったら

110811-3m.jpg

メイプルのスタッフロールでした!
見たことないイラストもあったりで、結構楽しいす(´▽`)

終わったあとは画面が戻って、「キャラクター選択」


110811-4m.jpg

全キャラクターのリストがずばっと並びます
1画面に収まるのはいいけど・・・
前の表示の方が、冒険がはじまる!!って感じがして好きだったな!
こっちの表だと、どうも効率化優先というか・・・うむむ


キャラクターを選んで、「ゲームスタート」をクリックするとログイン
ダブルクリックやEnterじゃきいてくれません わがまま!

そして、チャンネル選択画面がないんですよねぃ
わたしの場合は2chでログインされてました
ホームチャンネルは4chなんですけど!
ログイン後にch移動するのがまた手間です(つω⊂)




さて、なんとかINにたどり着けたものの
何から手をつけましょかのぅ(´▽`)

ずら~っと並んだ頭上電球のお知らせも見たことだし
画面左隅にある、双葉ちゃんをぽちっとな

110811-5m.jpg

農場!これがファーミングすか!
移動できるみたいなので、ちょろっと覗いてみましょうヽ(*>∀<*)ノ

110811-6m.jpg

「みぃどりの農場」!!
なんかちょち恥ずかしいですの(*ノωノ)
それぞれをクリックすると、設置オブジェクトが選択できます
薬草や鉱石、トラップだったり
採取・採掘用の補助オブジェだったり
メルや強化バフアイテムが得られるもの

レシピを売ってる商人や、おなじみ倉庫のゴールドマンまで!
農場へ行った後は、そのときのマップに帰ってくるので
狩りをしているときに農場へいって
農場の倉庫に預けたあと、すぐに狩場へ戻ってくることも可能ですねえ

110811-7m.jpg

設置にはメルやFP(ファーミングポイント)がかかり
利用日数には限りがあります
FPはポイントショップにて販売中

110811-8m.jpg

鋼鉄トラップしかけてみました
1時間後には何かかかるみたいす!

また双葉ちゃんマークをクリックぽちっ
これを押すと、設置オブジェの現状も分かるので便利ですの

110811-9m.jpg


招待できるみたいなんで、とりあえず実験台呼んでみた

110811-10m.jpg

招待された側は、その旨メッセージが出て
了承すると飛んできます

110811-11m.jpg

自分以外がきても、設置やらは他人じゃできないみたいです(´▽`)

とりあえずトラップがかかるまで時間もあるし
他の新要素でも見にいってみよー!(*≧д≦)b



110811-12m.jpg

ってヘネシスに戻されたし

パチンコ屋から農場にいくと
ヘネシスに戻されちゃうみたいす。。
他の町や狩場は大丈夫なのですが
パチ屋にはどうぞお気をつけくださいpq*

まあ折角だし、海に戻るまでのオルビス行きは
昔ながらの船を使ってみましょ~


110811-13m.jpg

わーいレッサーバルログ出たー!!!!


110811-14m.jpg

メインはいっつもバルバル出てくれなかったんですよね!
これでカードげっつです!!

110811-15m.jpg

ふとログを見てみると、おやおやなんだい
これが性向ですね
上がるとわざわざログ流してくれるんですね(-ω-*)

110811-16m.jpg

性向はキャラクター情報の「自分の性向」で確認できます



とりたてほやほやのカードでドロップ情報を見ると
おもしろそうなレシピがいっぱい!

110811-17m.jpg

ばるばる以外のボスも、変身薬のレシピが揃ってました
他にも装備や薬、アンドロイドのレシピなど
見たこともないのが満載だったので
モンスターカードのドロップ情報は是非チェックしてみてください(´▽`)

110811-18m.jpg

些細さんが喜んでた弓(弩)の矢
鋭い矢とかまんまネーミングですな!


110811-19m.jpg

前にあったエナジードリンク思い出しますの


110811-20m.jpg

ジャイアント秘薬・・・?
こういう謎めいた説明文って説明になってない!(゚Д゚*)
気になる気になる!

110811-21m.jpg

そしてエンジェリックブレスに書かれた
アークエンジェル召喚とか・・・
装備も薬も、かなり内容が濃ゆくなりましたね!


モンスターブックを眺めていたら時間があっちゅー間!
オルビスについて、海まで潜りますスイーー
狩場となるマップには、どこも草とか石がごろごろ

110811-22m.jpg

近づくと種類が表示されますね
採取・採掘スキルをもった人のみがとれるそうです


110811-23m.jpg

どの町にもある専門技術街へのポータル
でっかくて分かりやすい



おっとそろそろトラップを仕掛けて1時間です
左の双葉ちゃんマークから農場へぴゅーん!!



110811-24m.jpg

つかまっても戦意喪失されていないモンスター様

なにこのヤる気まんまんなギラギラした目・・・

はじめ、どうやってこの子を出すのか分からなかったんですが
「v」キー(NPC会話キー)を押すと!!

110811-25m.jpg

110811-26m.jpg

取り出せました(*≧д≦)b

恐らく、他の実のなる木や薬草・鉱石も
NPC会話キーで収穫するのかもしれません(´▽`)

110811-27m.jpg

こんな感じで捕まえてます!!

なんだただの石ころじゃないかとか言わない




あーんそろそろ日付が変わっちゃいそうですん!
その前に出席チェックしときましょ~!!
頭上電球で、カサンドラからクエストを受けると
ぶどうの実を30こ集めてこいと言われます

110811-28m.jpg

真理の扉通行券くらいのドロップ率かな?
集めるのに結構時間くっちゃいますpq*

110811-29m.jpg

30こ集めてカサンドラに報告すると、出席簿にぶどうスタンプぺたん
これかわいいすねえ(´`*)

110811-30m.jpg

出席チェック箱ってのももらえちゃいます!
あけてみると~

110811-31m.jpg

うわーい参加賞(・∀・)

クリア回数が増えると、バフや書なんかももらえるみたいなので
それを目標にがんばってみるのも有りかな??
公式では「大陸移動の書」なんていう表記もあったので
それが結構楽しみす(*ノω`*)


これにてルネサンス2次アップデート初日はおしまい!

今日中に専門技術ができませんでしたpq*
実際にくると、どの技術にしようか悩んじゃいますねえ(´`*)
みなさんはパッと決められましたか??

調教師にしようとは思っていたんですが
・ファミリアを育成しているとき、お腹が減っているので
 ごはんをあげなきゃいけない
・育ち盛りだと5分ごとにごはんが必要
・空腹状態が5分以上続くと逃げちゃう
・ログアウトすればファミリアも寝るので逃げる心配はないが
 親密度が下がる可能性がある

これって、結構な時間ログインし続けなきゃいけなさそう・・・?

折角育てるなら、親密度も下げたくないですしねぃpq*
まとまった時間にINできるお休みにやろうかな~~

匠人は、今装備をつくると潜在付きの確率が10倍
なんていうのですごく気になる!
マントって作れるのかな(-ω-*)
狩りでも確率は2倍らしいけど・・・10倍ってすごすぎるす(゚Д゚*)

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
