メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
04
 
こんこん~ みぃどりです

本日はメイプルのプレイ日記とは少し違う話題をば


うちを含め、メイプルブロガーさんは
FC2ブログを利用されているところが多いと思います

そのFC2ブログのアカマイ機能

アカマイとは
Akamai Technologies社(http://www.akamai.co.jp)の
クラウドコンピューティング基盤と高度な配信技術によるシステム。
コンテンツ配信の最適化/短縮により、
ブログ/管理画面等の高速表示/連動した記事下部広告を設定。


まあ、アカマイ機能を使うとブログの表示がはやくなるよ~てことですに

ただ、FC2もひとつの会社
こういったサービスを提供してくださる代わりに
アカマイを利用する場合は、最新広告下部に広告が表示されます

うちは、ひとつのメイプル日記をかくだけで
SSが10枚以上できちゃいます
ブログ自体のデザインも画像を多用しているので、高速表示化は嬉しいところ
導入されたまま、利用する設定で続けていたのですが…


先日、こちらの記事と共にコメントを頂きました

リムリア ファイナル クラッシュ! AdSense 始めました

アカマイで表示される広告Google AdSenseが
チートツール、RMT、アカウント売買といった
メイプルで禁止されるものばかりが表示されていたのですね…

こうしたチートツールなどは
メイプルで禁止されているものです
万一使用した場合は、アカウント凍結というお仕置きが。。

不特定多数のひとに配信しているブログだからこそ
こういったものは、可能な限り表示させるべきではないですに


ブログ閲覧者の方には、禁止ツール広告・サイトに注意してほしいですし
こういったものが禁止と知らなかった方は、尚更です

また、Google AdSenseを利用されている方
FC2ブログでアカマイを利用されている方

改めて、ご自分のブログは大丈夫か確認して頂ければと思います


私のところも対処が必要なため
これを機に、アカマイやGoogle AdSenseについて調べてみました

AdSenseには、競合広告フィルタというものがあり
URLを入力することで、その広告を拒否することができます

これで解決できるのかと思いましたが
AdSenseはブログ管理人が契約・設定したものではなく
FC2が発信しているかたちになります

私個人がAdSenseを申し込んでフィルタ設定したとして
それはアカマイのAdSenseにも適用されるのか
FC2に問い合わせてみると、素早いご返答を頂きましたので抜粋


誠に申し訳ございませんが、アカマイで表示されるGoogleAdSenseと
お客様個人でお申し込みいただいているGoogleAdSenseは
設定が異なります為、お客様のフィルタは適応されません。

また、違法なサイトに関しましては、
GoogleAdSense様まで直接お問い合わせいただきます様
お願い申し上げます。



予想通りと言いますか…(´`)
現状のアカマイGoogleAdSenseは、管理人側での設定変更は不可能のようです

そんじゃどうするか

1.アカマイを利用しない
2.表示設定を変更する


SSや画像があまりないブログは、
1.アカマイを利用しない で問題ないと思います

FC2ブログに導入されたアカマイは本当に速いのか?

実際にアカマイ有・無しで、表示速度を計測されたブログさま

文字表示は殆ど差がないようですね
少し程度の画像も大した違いはないように感じるので
アカマイをすっぱりやめてしまうのも手なのでしょう

FC2ブログ管理画面→環境設定内の「環境設定の変更」
→「ブログの設定」→「アカマイの設定」

ここで、「利用しない&広告を表示しない」を選択
※6/22以降は「利用する」を一度設定した場合は、一週間広告の設定が続きます


でもうちは画像多い!アカマイたい!
そんな場合は 2.表示設定を変更する

FC2ブログ管理画面→環境設定内の「環境設定の変更」
→「ブログの設定」→「アカマイの設定」

「記事内下部の広告表示設定」
「overture広告」にしましょう
当ブログはこの設定でアカマイを利用しています

今まで「特に指定しない」になっていましたが
ほぼ100%GoogleAdSenseが表示されていました
こっちの方が報酬いいのかな。。

overture広告だと、メイプルに関係ない万人向け広告に早変わり

こちらに変更してみてから
違法サイトどころかメイプル関連の広告すら出やしません


他のブロガーの方も、是非とも禁止ツールが表にでないよう
こうした対策をぱぱっとしてみてくれちゃうと嬉しいです

それが、チートなどを使ってしまう人の減少につなばればと思います

FC2公式機能ということもあるので
少しでもたくさんの方に気を付けて頂ければ…そう思います



GoogleAdSenseから別のものに変えただけで、根本的な解決には至らずです
なので

・FC2リクエストに参加する
・AdWordsに報告する


こんなのもアリですに

FC2リクエスト アカマイの表示される広告の種類を選択したい

既に気付いて、要望出してる方がいらっしゃったです!
※投票するにはFC2IDへのログインが必要です


あとはグーグル先生にご報告

AdWords 広告についてのご意見

できることからコツコツと~(´▽`)


尚、この記事へのリンク・トラックバックはご自由にどうぞm( )m


続きでコメント返信~
>リムリィさん

丁寧なご連絡をありがとうございました
コメントがなければ、今後もずっとAdSense垂れ流しだったと思います。。

ガガ忍耐は、同じように時間短縮を狙ってみたりするのですが
必ず1~2回は失敗しちゃって、タイムぎりぎりです(´`)
1分きっちゃうとか夢のようです!

>かみそ

なんかもう伏字ばっかりで解読できないんだけど…

お魚は、生ならちゃんとおろして刺身にして送ってね!
それか鮎の塩焼き食いたいす!

>神威さん

MHを20まで振ったうちは、30は非常に魅力的。。
レベ上げがんばってくださいね~!
    12:00 | Trackback : 2 | Comment : 3 | Top
Comment
2009.10.05 Mon 05:03  |  神威 #-
オオォ(´゚д゚`)オオォ ・・・よくわからん(´ω`*)ゞテヘ

ホント読解力なくてスンマセン・・・(´;ω;`)ウッ
  URL  Edit
2009.10.05 Mon 09:59  |  かづき #wLMIWoss
Σ(・ω・ノ)ノ設定変えました。
これでうちのブログから
興味本位でチートに走る仔がでないように対策ができてうれしく思います。
 ありがとうございますmmおじゃましました。
  URL  Edit
2009.10.07 Wed 17:58  |  クルル #ZkfckujA
こんにちは、花梨サーバで活動しているクルルと申します。

私もFC2で『夜明け色の空は』というメイプルブログを書いており、この記事を Trackback させていただきたい思いコメントさせていただきました。

許可を頂けると幸いです。
Trackbackのお願い  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/325-0fb564df
みぃどりさんが記事にしてくださいました。 あの記事がこの問題のハブになってくださる事を願ってトラバ打っておきます。 FC2はカウンタでID取ってたけどリクエストページなんてあったの知らなかったし、やっぱり日頃活用されてる方のほうが的確で解りやすいですね、さす?... 2009.10.05 19:13
 今日の記事はメイポるストーリー様からの Trackback!! ですよぉー!  いつも通りPCを起動してももcのブログを見た後、メイポるストーリー様... 2009.10.08 16:00
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
