メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
19
 
こんこん~ みぃどりです

前の日記でナチュラルに「○○をなおす」って文章使ったけど
「片付ける」=「なおす」って思いっきり関西弁でしたのぅ

関西弁って、方言の中でも知られている方だと思ってたんですが
意外と認知されていない単語もあって、なかなか新鮮!
「これもほかしとって~」とか頼んで、通じなかったこともあったなあ・・・(´`)

東京に行って、
お店で道を尋ねただけで警報機を猛烈連打されたという知り合いもおりますが
関西弁は人情あふれる方言だと思ってます(*≧д≦)b
ちゅーか方言好き!素敵!
なまってるのってすごくかわええでしょ・・・!
聞けば語尾に「だっちゃ」ってつける地方もあるとかいうじゃないですか!
なんちゅーリアルらむちゃん・・・!!たまらん(*ノдノ)

「押しピン」は共通語かと思ってたら、関東では普通に「画鋲」呼びってホントですかぃの


日本全国各地の人が集まるオンラインなんだから
1回くらい、方言丸出しで過ごしてみたいす!


100519-1m.jpg

しかし方言がキツすぎるのも問題ですな・・・
言葉が通じないからって拳で語ろうとするジェノは、ばはむんがお仕置きです


100519-2m.jpg

名刺を頂きました

「これを持ってると、アイテムとメルのドロップアップだよ」らしいですが
ほとんど効果はなかったので
嘘をつかれたか、翻訳ミスのようである

100519-3m.jpg
※全く攻撃の手を緩めないばはむんちゃん(リプレ生まれ・1歳)

メイプル異文化交流は、まだまだ先になりそうです



そんな訳で、もはや慣れ親しんだ神殿へ
些細っていう聖魔も1こついてきました

100519-4m.jpg

ってうわあああああああああああああああ
60%書でた!!!!!Oh Yeahhhhhhhhhhhhhhh


思い出5は書のドロ率が低いんじゃないのかという体感なので
かなりテンションあがるす!ぎゅんぎゅん!!!

さあ、あなたの正体ナンデスカ!!!
うちが求めているもの!!!こいよおおおおおおおおおおおおおおおおお



















100519-5m.jpg


(゜д゜)





本命 知力の書(兜)60% 6枚目げっつうううううううううおおおおおおおおおおお



ジャクムの兜(昇華繚乱)はUG10、つまり残すはあと4枚!!!!!!!
がんばるぞおおおおおおおおおおおおお

>でるpさん

近頃はまた暑くなりすぎて大変です!
あの装備でロープに・・・!?
見たことないので気になりますが、逆に見るのも恐ろしい・・・
過去にカリスマやってましたが、
些細はなんだかんだでハゲ率が低いような気がします。。
ハッ・・・髪型なんかに運を使っちゃってるのか!!

>5/14 14:37の方

メイポるストーリーも、
そろそろプロフィールSSを何とかせねばなりません・・・
相互リンクおぅいぇ!
完成と、その後の楽しい更新が待ち遠しくてなりません(・∀・)

>暗黒さん

ユーザーがモンスターとなる日もきてしまったのか!
メイプル以外のオンラインゲームをしたことがないので
うちはよく分かりません(*ノω`*)

>倉さん

いつもご覧頂いてるようでありがとございます(´▽`)
被り物の上にメガネかけてるようなもんですよね・・・
そこまでして目装備を強調したいのかと問いたくもなります
タオル+ジュースティングですって・・・変態という名の紳士ですね!
夏にコタツで鍋パーティー。。体温38度くらい記録できそうです・・・

>KYAKUTAさん

あの覗き穴の位置は巧妙すぎます・・・
食べることと寝ることとお風呂はいることが好きです!
最近どうも小腹が減っちゃって・・・ねえ(*ノωノ)
1回の食事ですぐ満腹になっちゃうので、回数が多くなっちゃう罠
これからは「ハガレンの錬金術師」の時代なのです!

>runielさん

アバターうきうき(´`*)
種類が多いだけに、選ぶのも見るのも楽しいです!
ハガレンは原作もアニメも少し見た程度という中途半端さです
あの鎧のひとは、主人公の弟ちゃんです!多分!
いっかつい全身鎧きて軽快な動きされると
しばらく目が釘付けになっちゃいますね・・・(・∀・)

>アシュファさん

ざざっと衣替えができなくて困りますよね!
ここ数日暑くなってきましたが、このままの気温が続くのかどうか・・・
コタツでスイカなんて組み合わせ聞いたことないぞ!(゚Д゚*)
冬にコタツでアイスなら好きです(*ノωノ)

>てんびん座さん

昔は提灯マップに河童なんて出なくて、平和だったんですけどねえ(つω;)
なので、うちはレイスはほぼ行かずにずっと提灯でした
しかしレイス→レイドの発想がおもしろいです(*≧д≦)b
1時間で45%ってなかなかおいしいのでは・・・!

>はろめんさん
引退ですか・・・お疲れ様でした!><*
それでもメイプルなこのブログを毎日ご覧頂いているなんて・・・!
嬉しくてやる気がもりもりです!
応援ありがとございます!これからもがんばります(´▽`)

>あねこさん

同じ日に同じ内容の記事なんてディスティニー!
そちらのブログの記事も拝見させて頂きましたっ(´▽`)
あの装備で座るとねこが出てくるんですね・・・!かわいい・・・!!
アシュラの兜も目装備は外側なんですよね。。
犬鼻とかの顔装備は出ないのに、なぜ目だけそんなに誇張するのか!
目装備もレパートリーがありますが、どれも恐いのがまたミソですよね・・・w
初めてアニメを見たときは、
アルフォンスの見た目と声のギャップにびっくりでしたよー!
お兄ちゃんや仲間思いの優しい子でした(´`*)

>5/15 15:46の方

シャドーパートナーもすごいですが、
全身がちがち鎧で、手裏剣を素早く投げてる行為がまたすごい

>りゅぬさん

普通に方言だしちゃいました・・・!
そういえば、関西以外の方に「なおす」って通じなかったなあと
今更ながらに気付いちゃいました(つω⊂)
つっこんだら試合終了だなんて・・・信じない!

>妖魔さん

いつもご覧頂いてるようでありがとございます(´▽`)
男顔1・・・確かにあの縦長目ならイケるか!?
顔を整形しないと視界不良になるとか、これぞ集金装備ですな
スポンサーサイト
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 17 | Top
Comment
2010.05.19 Wed 12:39  |  つまま #-
鳥取おつ><
地元の言葉そんな使わんようになったけぇなぁ…
※活用例
ちゃうわ!→違うっちゃ!
やかましい!→うるせぇっちゃ!
それ白菜や→それは白菜だっちゃ(わいな、と続くこともあり)

知力書おめ( ´ノω`)コッソリ
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 12:54  |  暗黒 #-
関西出だったんですか!
ウチは関東か関西か微妙な位置に属してますね。。一応関西電力だから関西なのか?愛知県・・・
押しピンって初めて聞きましたよ(ぇ
普通に画鋲ですね。
知力兜60%@4枚がんば!w
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 14:14  |  トゥク #obWbQ39E
え?w
押しピンは押しピンじゃないの?普通に使ってるけど・・・・・@@
「なおす」も普通に片付ける・・・・あれ?www

そんな私は宮崎出身・・・・今は福岡在住^^v
方言・なまり「バンザイ!」

  URL  Edit
2010.05.19 Wed 14:26  |  みわすけ #1mMityS2
うおおおおおおおお知力書ゲットおめおめちゅん!!!
兜書は未だドロしたことがないです(つω⊂)
今はすば鎧下を頑張るのん…!!

方言ていいですよに(*´ `*)
私の地元はイントネーションが標準語に近くて語尾は関西弁に近いという…大阪在住時、関西弁に不慣れな時は「標準語しゃべんな!」と怒られたものです(懐
ナチュラルに「ホンマやなぁ」と言えた時に”あぁ慣れたんだな~"と思えましたん。
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 15:01  |  あねこ #Z/YmJRvw
アルフォンスネタ、まさか見ていただけるとは・・・(。・・。)ポッ

「こたつをなおす」「押しピン」九州でも使いますよ~(*・ω・*)
関西でも使うんですね。 「ほかす」は使わないけど^^;

わたしケンミンショーをよく見るんですけど、関西は結構九州と通じるところがあります。
雛あられっていったら九州では関西と同じものを言いますが
関東では甘いお菓子なんですよ・・・甘くないですよね雛あられ。。
桜餅も関東のはまったく違うのでびっくりです!w

また寄らせていただきます^^♪ではぁ~w
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 15:14  |  めろん #/gXEs2gw
俺のパワーで知力兜1時間で4枚出してやる!
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 15:40  |  runiel #c6NtSRrk
こんにちは。

私は関西出身ですが、
「なおす」は使ったことがありませんでした。
関西といっても東海寄りのところに住んでいたので
微妙に方言が違っていたのかもしれません(。・ω・。)
自分が慣れ親しんだ方言って
つい出てしまいますよね《*≧∀≦》

知力の書が着々と集まっているようで流石ですb
最高の昇華繚乱ができるよう応援していますp(*^-^*)q
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 16:59  |  典 #-
みぃどり:関東方面ドでは押しピンリって聞いたル事ないって言われたドリw
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 17:15  |  てんびん座 #-
なおすって方言!?!?!?!?
ええ~~~知らなんだ。

書ドロおめです~
強化ってそんな大事なのか…
書なんて資金源としか思ってない俺。
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 20:30  |  まいける #-
画鋲は画鋲です・3・

宇宙人だろうと地球人だろうと、
漢は拳で語り合うものなんだっちゃ。
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 21:15  |  アシュファ #mB.BT9Ic
本命書ドロおめでとうございます~.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。

ホムンクルーからも知力60書が出るらしいので
狙ってみようかな…?(*ゝ∀・)
  URL  Edit
2010.05.19 Wed 22:27  |  ひなさん♪ #-
私の住んでいる地域では「画鋲」かな!
方言、なまりって素敵ですよね…
すごく寒い冬の朝に おじちゃんが「すもばすらだなー」って言っていて
何かなと思ったら 霜柱の話をしていたらしいということががが( ゚д゚ ;)

6枚目ゲッツおめでとうございます^^!
あと4枚かむかむげっつかむかむ!!
  URL  Edit
2010.05.20 Thu 00:51  |  ぴす #TCGJwUDY
ジェノだごおめでと~~~!!
俺もそれ狙っとっとばってんこれがまたなかなかでんとばいい><
そして書おめでと~~あと4枚もあるばってん
がまだしてくださいなあ!!
以上、熊本弁?でしたヽ(・∀・ヽ)
  URL  Edit
2010.05.20 Thu 01:42  |  装備よわっ #-
久しぶりのコメです!書60%おめっす!
方言のことですが それは鳥取県の赤碕の方言ですね、そこに住んでるんですぐわかります><何何だっちゃとか言いますからね、みんな、ラムちゃんワロスワロス、男もラムちゃんw
  URL  Edit
2010.05.20 Thu 08:07  |  杢憐 #-
こんにちわぁw
知力兜書6枚目げっとぉめでとぅござぃます^^
私も集めたい・・・でもなかなか出ない;;

私も方言好きですう><w
自分の住んでるところは首都圏なので方言憧れます^^
なんていうか・・・例えるなら柔らかさ?がたまりませんw
  URL  Edit
2010.05.20 Thu 20:01  |  でるp #-
ばりっばりの関東民です、関西弁わかりません><

知力60兜おめでし!宅配してくれるとありがたいです(ぁ

あれ、些細さんハゲヅラすらつけてないな(^ω^)
フサフサは許しませんよ!
  URL  Edit
2010.05.20 Thu 20:12  |  KYAKUTA #aIcUnOeo
6枚目おめぇ~^^

おらは栃木出身でふ
影が薄い県No.1!ひゃっほい!
有名な人いるんだけどなぁ~・・・なんでだろ・ω・
ガッツ石松、森昌子、江川卓、ザ・タッチ、U字工事・・・etc

・・・よし!この場を借りて栃木を目立たせてy(ry

言葉のイントネーション(発音の強弱)がないです
『箸』を『橋』の『端』においといて。
↑すべて同じ発音になりまふw
たまに栃木は国語力があるって聞くのは文脈の流れで言葉を判断するから?

方言はですね・・・

怖い=疲れたーーーーうら=後ろ(例)教室のうら=教室のうしろ
鬼虫=くわがたーーーあんぽんたん=ろくでなし(これは普通かな?
だいじ?=大丈夫? 
かんます=かきまぜる・・ちんたら=のろのろと(主に怒られるときにw
しこる=かっこつける(他県の人に使うと引かれます・・・

ふぅ、これくらいか。詳しくは栃木wikipediaを参s(黙

方言は恥ずかしくないです!むしろ誇りです!
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/536-ea8f3ad6
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
