メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
15
 
こんこん~ みぃどりです

ワールドカップ 日本vs.カメルーン
なんと日本が勝ってくれましたね~ヽ(*>∀<*)ノ
カメルーンは強い!と聞いていたのでどきどきでしたが
やはり自国が勝つと嬉しいものです!

メイプルも、サッカー日本代表応援イベントやってますしね!
経験値2倍だなんて、ネクソンさんも太っ腹です!
狩場あいてなくて何もせずに落ちたけどね!!

日本勝利で、6/15の20~22時も経験値2倍になりますな~
今日は何かできるだろうか(´ー`)

100615-1m.jpg

そんなこんなで
長らく手をつけていなかった、ブログのプロフィール画像を更新しました
あと、Maple-blog.netさんが更新ストップ+バナー画像も表示されないので
いったんバナーを引っ込めておきました
最後に見たときは、登録ブログ数も1000を越えていたはず・・・
うちもブログ開設初期からお世話になっていましたし
見る側としても非常に助かっていたので、切ないものを感じちゃいます(つω⊂)
しかし管理人さんはお一人のようでしたし、
ここまでよく運営されたな~と感心してしまいます!


さて
W杯にメイプルに梅雨にほにゃらら
いろいろ話題がある中、うちは只今あの子に夢中です

ぼろぼろになりながらも、7年の旅を経て宇宙から帰ってきた
小惑星探査機 はやぶさです

100615-2m.jpg

小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機なのですが
数々のトラブルを乗り越え、帰還は絶望的と言われながらも
6/13深夜、無事に帰ってきたのです

そのはやぶさ、あらゆる予測・技術により世界を驚かせ
日本技術が評価されています

おもしろくまとめた動画があったのでぺたり



ヤマト知らないけど、それ以上になんですかこの感動は・・・
日本技術者すげーす!!

他にも、史上初の偉業を次々と成し遂げて、
その苦難を越えていくドラマは数々の人を魅了し、感動をよんでいます




2003年5月9日13時29分、打ち上げ
当時は往復4年を想定していました
イトカワは電波の送受信に数十分かかるほどの遠距離なので、
はやぶさは自律型のロボットとなりました

地球と火星の間をまわる小惑星イトカワ
砂を採取・解析できれば、数十億年前の太陽系誕生時の謎を解く
有力な手がかりになるのだそうです

ちなみに、日本のロケット開発の先駆者として知られる
故糸川英夫博士にちなんだ名前です

「難しく、リスクが高すぎる」
「米国もやらないようなことをできる訳がない」

さんざん叩かれながらも、チームの方々は意地を貫き
数々のトラブルにも知恵をしぼり、乗り越えてきたそうです

地球スイングバイ(引力を利用して探査機の運動方向を変える技術)も
NASAも苦笑するほど正確無比だったとか!
むふぁーー誇らしいじゃないですか(´▽`)

通信が途絶えて行方不明になっても、数週間後に復活
(この時、OFFのはずの充電保護回路がONになっていたんだとか
 自動でONになる仕様でもないのに、です)
主エンジンが故障しても、予備回路で繋いでいた壊れたエンジンABを
2台で1台として運用し地球への帰還再開

その他にも、トラブルと奇策による解決の連続

世界の科学者は、絶望から何度も蘇ったことに感銘を受け
「フェニックスハヤブサ」と呼ぶようになりました


こうしたトラブルに見舞われ、4年で帰ってくるはずが3年延びて7年となります

耐用年数を2.5倍超過
これだけハードな運用を行い、2.5倍以上保つのは奇跡的です

さらに驚きなのが、その制作費
宇宙航空研究開発機構(JAXA(ジャクサ))の予算はNASAの1/10以下
はやぶさ本体の開発費は約127億円だそうです
(ちなみに映画アバターの制作費は約230億円

職人と技術者の努力の賜物としかいいようがありません・・・


こうして、2010年6月13日22時51分
60億キロメートルの旅を終えて、はやぶさ本体は大気圏で風となり
分離されたカプセルは地球に帰ってきました

最後に地球を見せてあげようと、はやぶさが最期に撮った写真

100615-3m.jpg

送信の途中で通信が途絶えたため、下部が欠けています

はやぶさは、探査機で機械なんです
でも・・・なんでしょうね、この込み上げてくるものは・・・

プロジェクトチームの方々も、
はやぶさに「おかえり」「お疲れ様」「ありがとう」と伝えています


カプセルはオーストラリアの砂漠に降り立ち、チームにより無事回収されました
これは、小惑星イトカワの砂が入っている可能性があるもの
入っているにこしたことはないですが・・・
もう帰ってきただけでも十分ですよね・・・(つω;)
砂があるかどうか判明するのは9月だそうです


はやぶさが残したその偉業

世界初

・マイクロ波放電型イオンエンジンの運用
・宇宙用リチウムイオン二次電池の運用
・イオンエンジンを併用した地球スイングバイ
・地球と月以外の天体からの離陸
・地球以外の天体における、着陸した姿のままでの離陸
・宇宙機の故障したエンジン2基を組み合わせて1基分の推力を確保
・月以外の天体からの地球帰還(固体表面への着陸を伴う天体間往復航行)

世界最遠

・遠日点(1.7天文単位)を通過
・イオンエンジンを搭載した宇宙機としては、
 太陽から史上最も遠方に到達(ドーンにより更新される予定)
・光学的手法により、自力で史上最も遠い天体への接近・到達・着陸・離陸

世界最小

・最も小さい天体への着陸・そこからの離陸


JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
はやぶさ (探査機) - Wikipedia


2010年4月27日、事業仕分けの仕分けチームは
JAXAを「最も問題がある法人の一つ」と位置づけて
JAXA広報スペースの廃止を判断しました

しかし、「今回の成功を受け、11年度予算は検討したい」と発表がでましたね
科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」





メイプルと関係ないことでごめんなさい!
でも、これは是非たくさんの方に知っておいて欲しいと思いました
なんせ歴史に残るすごいことですからねっ(´ω`*)
この喜びは、日本のみんなで分かち合いたいじゃないですか!

うちは画像や動画を見てぼろぼろ泣きました・・・
この子魂宿ってるよ・・・・゚・(´Pд‹q)・゚・



最期は正に、フェニックスのようでした
美しい・・・


はやぶさ おかえりなさい!
そして感動をありがとう!!

川口淳一郎JAXA教授、並びにプロジェクトチームのたくさんの方々
本当にお疲れ様でした!そして有難うございました!!

>(ω'*さん

2度目ましてです!
おぉう!銀婚式の瞬間を見られてしまったとは(*ノωノ)
多分うちと些細で間違いないですっ
その内また記事にすると思うので、しばらくお待ちくださいね~
ありがとございました!

>もみじさん

アシュラがあれば恐くない!
着物似合ってると言って頂けて嬉しいです~(´▽`)
ベビードラゴン帽子!取得がんばですよー!
うちも90日間毎日パチンコ玉をもらって、9000玉集めました・・・根性です!
書も諦めずにがんばっていきます!ありがとです~pq*

>らうさん

アシュラ最高ですから(*≧д≦)b
しかし李ではそんなことが・・・!
うちも是非行ってみたかったですw
c-2で書ドロップおめでとございますー!
でも10%書・・・折角出ても、切ないですよねえ(つω⊂)
これからもがんばります!

>runielさん

なんと!アシュラちゃんたら恥ずかしがりやさんなんだから(*ノωノ)
でもちょっとメガネアシュラ見たかったですよねえw
メイプル界の着物は伸縮性抜群・・・!
冒険家にも合うように、特殊な加工が仕掛けられてるかもですなあ(*≧д≦)b
でも見ているこっちがやきもきしちゃう罠です。。
ホムンクルー、いつかは空気読んでくれるハズ!
妄想どんと来いです!

>花c

やればイイYO!

>Bbomさん

かっここわいとは新しいジャンルですね!
着物は良いですよ・・・愛着です(*ノωノ)
知力書・・・諦めて・・・諦めてなるものかあああああ(つд⊂)

>ばにらs

アシュラで幸せをみつけるなんて、なんてプラス思考・・・!
タオルはハラリで全裸になっちゃいかんです!
チラリズム大事(*≧д≦)b
そんなこと考えるばにらsがえっちぃ~(*ノдノ)
ベビードラゴン、装備して益々愛が湧きます。。

>めろんさん

それじゃめろんさんもHAGE☆になろうか!

>XIレンIXさん

ありがとございます!がんばりますっ
ストライカー楽しいですよ~(´▽`)
大器晩成型なので初めはつまんないかもですが
レベルが上がってスキルが増える毎に楽しくなっていきます!

>倉さん

キオルはツンデレだったのかー!!!
今まで眼中にもなかったなんて言えない・・・
ホムンクルーもツンデレがうつっちゃったなんて。。
一体いつになったらデレてくれるんでしょうか(つω;)ウッ
ベビードラゴンかわいいですよね・・・!
閃いたー!とかそれもかわゆうううう(*ノдノ)
もしも奪われたら・・・犯人とお財布も一緒に奪い返します│ω・)

>桜桃族さん

メイプルキノコから書をドロップとは珍しいですね!
そういう記念ドロって大事にしちゃいますよねw
うちもそんな経験があります(´`*)
応援ありがとです!がんばります~!

>HAKUMENさん

ホムンクルー、いろんな人にケチケチしよって・・・!
メイプルの物欲センサーはかなり高度ですからね!
悟りを開いて、無心状態で狩りをしなければいけないのかもです。。

>アシュファさん

おおおおおお!もうすぐ90レベですか!ファイトです!(*≧д≦)b
ホムンクルー、カードコンプで飽きるまでされてたなんて・・・
もう!ダメですよ!
ご自分のために狩りがんばってくださいってばっ(つд⊂)
スポンサーサイト
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2010.06.15 Tue 14:04  |  花影 #-
サッカー日本代表も「はやぶさ」に負けず、頑張って欲しいです(・д・`)
  URL  Edit
2010.06.15 Tue 16:18  |  もみじ #zXzolypM
こんにちわ~もみじです~
サッカー見てませんけど日本勝ててよかったです~!
はやぶさですか~
・・・7年!?そ・・・そんなに・・・
僕がほにゃらら才の時にはもう・・・;(;´・ω・)
60億kmもですか~すごいですね~!
宇宙・・・僕も行ってみたいなぁ・・・;
でわでわ~

壁l =3ピューン
  URL  Edit
2010.06.15 Tue 16:35  |  自由bb #Ee.bc9g.
『はやぶさ』の地球帰還に感動し、このブログ読んでまた更に感動でしたw

ボロボロになりながらも帰って来た『はやぶさ』、
そして最後は大気圏で燃え尽きて・・・星になる。。。

『はやぶさ』の何か忠誠心にあふれ、アッパレな最後・・・もう涙・涙・涙です!
日本人心をくすぐる『はやぶさ』、そのサムライ魂に万感胸に迫ります♪

感動をありがとう!...『はやぶさ』、W杯サムライ日本、そして...みぃどりs
感動をありがとう♪  URL  Edit
2010.06.15 Tue 19:58  |  桜樺 #-
こんにちは。

はやぶさはメイプルの友達ともチャットで話したりしてて、すごい気になっていました。

みぃどりさんの記事を読んでいて、自分もすごい涙ぐんじゃいました;;
とても機械だなんて思えなかったです…
本当に長い間おつかれさまと言いたいですね。

サッカーといいこのはやぶさといい、すごく日本人であることに誇りが持てますね^^
  URL  Edit
2010.06.15 Tue 21:48  |  KYAKUTA #ox1J/YM.
お久しぶりで~す( ・∀・)ノ

がっこのテストが終わったんで久しぶりのPC!ひゃっほい!!

イトカワお帰り!かっこいい!
しかしここまで計算できる日本の先人たちは物凄い・・・

スイングバイとか、ちょっとでも計算ミスったら明後日の方向に飛んでっちゃうのに

最期の動画はやばいでふ・・・途中本当に鳥に見えた(⊃д⊂)
最後のぴかぴか~っていう光が・・・

こういう科学や技術に関しては予算の出し惜しみはいけないのです!
工業高校に進んだ人が報われん!!(自分も含めて


さて話は変わりまして

なんか花梨で凄いことが起こってたみたいですね
いやぁ~久しぶりにわくわくしました

たまにはこういう刺激もいいじゃない(おぃ



日本!俺たちのために次も勝ってくれ!!
  URL  Edit
2010.06.15 Tue 23:08  |  らう #buI3a3AE
らうです('・ω・)ノ
はやぶさ…感動しました(つω`;)
機械にも心とか魂ってあるんでしょうか…
大気圏突入の動画をみてもう(;ω;)ぶわっときました
是非とも色んな方に読んでもらいたいですね…!
このはやぶさの七年間の旅はわすれませぬ(`・ω・')

ではではノシ
  URL  Edit
2010.06.16 Wed 01:23  |  ぷれ #xk0KBuD2
些細さま みぃどりさま

はじめまして。
いつも楽しく見せていただいているのですが、
コメントは初めてです~。

今回の記事にとっても感動して、
思わず書き込んでしまいました~!

最後の写真、うちも涙でちゃいました~(´。・ω・。`)
こういう夢をつなぐようなことを、
あっさり仕分けとかしてほしくないと思いました。


では、これからもブログ更新がんばってください!
どうやら居住地域もお近くみたいなので、
リア記事も楽しみにしています~♪
☆:*:・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・:*゜☆  URL  Edit
2010.06.16 Wed 22:19  |  runiel #c6NtSRrk
こんばんは。

サッカー応援イベントのこの機会にジャンジャン狩りをしたいのですが、
INできない日があったりして
レベルアップはゆっくりになりそうです(; ̄ー ̄A
でも、選手のみなさんには頑張って欲しいですねb

紆余曲折を経て任務を終え、
星となって瞬いたはやぶさ…。
歴史の1ページが綴られる瞬間って
どうしてこんなに感動するのでしょうか。゚+.(o´・ω・`o)+.゚。
ジーンときてしまいました(〃・ω・〃)
  URL  Edit
2010.06.17 Thu 11:31  |  アシュファ #mB.BT9Ic
大気圏への突入映像はなんだかとても幻想的でした(*'-'*)
技術うんぬんだけでなく、様々なトラブルに遭っても地球に戻ってこれたのは、もしかしたら偶然や奇跡という言葉でも片づけられないものが宿ってたからなのかもしれませんね。

さ~て、ホムンクルーは飽きたから次はイエペペじゃーい!(*゚∀゚)
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/556-3bf9890e
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
