メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
20
 
壁l・ω・)ノ コンニチハ


些細です!


猛暑が続きます・・・
甲子園では熱闘が繰り広げられています・・・
(あぁ、見たい・・・)

今日はちょっと真面目な話をしたいと思います。
最近、インターネットを使うのが当たり前で
インターネットを利用していない人のほうが少ないぐらいです。

当たり前のように家にパソコンがあり、
家族一人一人が携帯を所有している。

10年前であればまだまだ普及しきっていない。
そんな状況でした!
(現auの学割があったので兆候はあったのかもしれない)

そんな中ブログが炎上したり、レビューが荒れていたり
とネットマナーの低下というのをよく耳にします。

でも、実際はネットマナーとはなんなのでしょう?

調べてみた・・・

インターネットを利用する方のためのルール&マナー集
財団法人インターネット協会

ずらずらとインターネットをしていれば誰でも分かるような内容が
並んでいます。

一番の注目は「誹謗・中傷しない☆」ではないかと思います。
(電子掲示板~5.15とホームページ6.10)

ごく最近でいえばアマゾンの上地遊助さんの「ミツバチ」の
レビューが荒れているとJ-CASTニュースで出ているぐらいです。

レビュー数は約250件と炎上状態になっているみたいです。

実際に覗いて見ましたが、ホント凄かったです。
レビューには辛口な酷評(批判)、茶化した(ふざけた)もの、
酷評or茶化したものに対する批判、すごく良い。
と4種類ぐらいにわけられるレビュー内容でした。
そして、酷評がかなり見受けられます。

中でも酷評と茶化したレビューの反論レビューのコメントが大炎上となっています。
(言葉にするとややこしいな・・・)

よく考えてみるとレビューとは自分の思ったことを書く場所ではないか。
もちろん、茶化したりふざけたレビューはよろしくないでしょう!
しかし、酷評に対してマナーがなっていないというのは
少しずれているように感じます。


レビュー【review】
1 再調査。再検討。
2 批評記事。文芸・芸能などに関する評論。

なので良い意見と悪い意見があっていいのではと思います!

しかし、実際メイプルではどうだろうか・・・
低年齢層ゲームといわれ、マナーが悪いというのを
よく聞きます。

では、マナーが悪いとはどういうことでしょうか?

いろいろあると思います。
詐欺、暴言、パス抜きetc・・・

いろいろありすぎて私には理解できません。

でも、みんながマナーのいいプレイをすれば
マナーはよくなるのではないでしょうか?

分からないことを教えてあげたり、
クエストのETCのあまり物を集めている人にあげたり、
人気が余っていれば知らない人でもあげてみたいりetc・・・

悪い悪いと言って暴言を吐くのはマナーが悪いと思います(σ・ω・)σYO♪

みんなが親切で協力すればマナーはよくなる!
(メイポのCMみたい・・・)

もちろん、教えるという行為には限界はあります!
わからないことを聞かれてもわからないわけですから゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

そんなプレイを心がけたいものです( 。・_・)。._.)ウン…



続きでコメント返信~
桜桃族s
 夏なのでお中元にしときました・・・
 冬だとお歳暮ですねw

 ログインしていないキャラにランダムで送られるものらしいですが、
 個人商店はもらえない様子・・・

空色の思いs
 お中元は3日以内にログインしてかつGMからメモが送られてきたら
 もらえるみたいです!
 個人商店は例外のようですが(A;´・ω・)フキフキ

ヒババ改s
 「?」が基本ステータスのようです・・・
 でも、「?」がい、いらない・・・とはいえないorz

 ヒールはアンデット系に当たりますが、
 当たらないキャラもいます!
 ドロップウィキとかで調べるといいですよb

runiels
 僕のアイスが解けてしまいました・・・
 アイスぅ~(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

 熱中症気をつけてくださいねw
 熱中症対策グッズも売っているそうですよ!
 テレビでやってました(´∀`*)

 フライングアサルター・・・アタリですねbb
 (ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
 もっと激しく鞭を・・・壁]ω・)ニャ

KYAKUTAs
 夜型っ!
 学校始まったら辛くなるよ~w
 でも、みんなそんなもんだよね(´∀`*)

 黄金豚はマヨネーズじゃありません・・・
 マヨネーズで出来た黄金豚なんて・・・ガクガク[[[ ´・ェ・`]]]]ブルブル

神聖な紳士s
 やあ(´・ω・`)
 フリマうろちょろしてたのでログを危うく見逃すところでした!
 (実際、見逃していたり・・・)
 またお会いしましょうbb

死霊使いs
 あるある~!
 メイポのあるあるネタですよねw
 でも、狩場が変わればドロもかわる?
 ような気がしますw
 「E」が足りないorz
 狩場を変えなければ(’A

ことのはs
 そうなんです!
 GMからメモ届かないといけないのに
 届かないんです・・・
 モォ─ヽ[*`Д゚]ノ─!!!

もみじs
 扇風機=エコ
 エコ人ですなぁw

 ポルコはかわいい(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ゥィゥィ♪
 ポルコはっ゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
 ま、俗に言う罠ってやつですよorz

六双迅s
 オ・・・オゥ(´・∀・ill)ノ゙
 倒れた人大丈夫だろうか・・・
 死人も出るくらいですしお気をつけてb

 あるよね~!
 もらえないって期待させられてる分ショックなんだよなぁ(;ω;`)

アシュファs
 38℃の真夏日猛暑日を記録してますからねw
 アスファルトはいったい何℃なんだろうか・・・

 サブっw
 ていうかサブしかもらえてません(´∀`*)
 ある程度ログインしていないキャラに贈呈されるものかと・・・
 メインID一ヶ月休ませるか・・・ヾ(*`ω´*) ッテオィ

    20:18 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
Comment
2010.08.20 Fri 20:37  |  もみじ #zXzolypM
こんにちわ~もみじです~
この頃僕もパソコン使います!!(前からかな?)
ネットマナーですか~・・・僕全然知りません;
ミツバチですか~初めて聞きます~荒れているのですか・・・;
マナーが悪いですか~僕も1度動画のコメントで悪口書いたことがありまして・・・その後とっても心がズキズキしてあやまりました・・・
うむ~へいきで悪口言う人はどういう気持ちなんでしょうね?
でわでわ~

壁l =3ピューン
  URL  Edit
2010.08.20 Fri 22:18  |  桜桃族 #-
どうも
最近本当にマナーの悪い人が増えて、ほとほと困っています(;ω;)
自分、もの凄い短期なのでたまに爆発するのもしばしばww

マナーやエチケットですか・・・
学校の授業でもやるはずなんですけどね・・・・・
3歳からPCをしてるためそういうのには注意をしてるんですけどね・・・(現・14歳)
今回の記事はありがたい内容でしたw^^
今までの復習にもなりましたしね

ちょっとマナーなってない人居たら注意してみたいと思います
  URL  Edit
2010.08.21 Sat 01:56  |  愛アラン愛 #-
こんばんわ~。
マナーの悪い人は、パソコン利用者が増えるとともに、
増えていきますからね。
まぁ、ネカフェが増え、特定も難しい時代ですしね・・・。
注意をすれば調子に乗るし、しかとすればログを流すし。
メイポには低年層も増え、パソコン初心者がやったりしますからね。

俺も4年前にメイポと出会い、パソコンを始めた身ですから。

マナーの悪い人はいつか撲滅されることを祈ってます。
  URL  Edit
2010.08.21 Sat 06:51  |  ? #-
(*≧▽≦)bオハツです!
名前はメイプルストーリーの名前を使えばいいのでしょうか?
桜鯖でスピアマンを育成中です!

今日モンカニでマナー悪い人に出会っちゃいました;
召還少し遅れたら色々守護石だせれて大変でした。
その後この人ごみですなんていわれてギルドさらされそうになったので抜ける形になりました;;
オンラインゲームは色々な人がいますので皆さんも気おつけてください・・・・
  URL  Edit
2010.08.21 Sat 13:35  |  龍空晴 #-
仮にクレクレをされたら、「クレクレはしない方がいいよ」と言う。
クレクレした人はクレクレをやめる(と思う(´・ω・`))。
クレクレした人はレベルが高くなってクレクレされる立場になる。
クレクレした人はクレクレをされる。
クレクレした人は「クレクレはしない方がいいよ」と言われたのを思い出して、
   その言葉を言う。
以下無限ループ。

これでメイプルストーリーでのクレクレはなくなると思うんですけどねー……。
そんな簡単な事じゃないと思いますが、これで少しはよくなると思いますね。
皆でそういう気持ちで居れば自然とマナーも良くなるんじゃないでしょうか?

最後に、駄文ばっかりで何言いたいのか自分でも何言ってるのか解りませんが、すいませんでした(´・ω・`)
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.08.21 Sat 18:51  |  天邪騎 #-
はじめまして~
マナーですか・・・・自分では守ってるつもりですが・・・
それも間違ってるのかもしれませんね
過去にmc1で「横しないで」って言って他の人に注意されたことを
今でも覚えてます
今日もmc2で同じチームの方に「横するな」って言われました
そう言われるとなぜか体が震えて怖くなるんです
自分が悪くなくてもそう言われると怖くなるんで
初心者の方がそう言われるとどう言う気持ちか分かって欲しいです
なんか変な意味の分からない話ですね・・・
マナー悪い奴全員なくなれと思うのはみんなでしょうが
誰であっても1度はマナー違反をしているはずです
だから僕は無くなって欲しいんじゃなく考えて欲しいんです
・・・・

まぁとりあえずブログの更新頑張って下さい
  URL  Edit
2010.08.21 Sat 23:08  |  くじらちゃん #-
実は・・実は・・・・


叶姉妹は実の姉妹じゃないんですよ!!!!!!!!!!


その話を聞いたとき、私は驚いた。


でも、、遊助のミツバチをTVで偶然みたとき、私はいろいろな意味でもっと驚いた(*゚∀゚)=3日本のJ=POP界に驚いた(*゚∀゚)=3

そっとTVの電源を落とした(*゚∀゚)=3
  URL  Edit
2010.08.21 Sat 23:22  |  猫乃 春 #jVQk.Ewg
マナーが悪いのは本当に困ります@@
まぁメイプルでプレイマナーが悪い人は
リアルでも悪いかもしれませんね
でも違う観点から見てあげることが
そのマナー悪い人にやれる
自分たちのやるべきことなのかもしれませんね

たぶん自分たちも考えなきゃいけないことかもしれませんね
  URL  Edit
2010.08.21 Sat 23:25  |  いちご #-
はじめましてw

マナーを悪い奴に向かってやめろやめろと言うより
少しの優しさやちょっとの親切で微弱だけど
少しずつメイプルを変えれたらいいのにね
  URL  Edit
2010.08.22 Sun 04:51  |  かえる #-
はじめまして

PASS抜き 詐欺はマナー違反・悪いではないと思います。

PASS抜き(違法アクセス) 詐欺は完璧な法律違反。

ルール違反です。マナーでは無いと思います。

マナー違反、マナーがわるいなどは有名なのだと



だと思います。あれまメイプルの規約にもダメとは乗ってません。

しかし今では暗黙のルールとなりつつある・・・・・・。

歩きタバコと一緒だと思います。歩きタバコはたしか法にないので。

おかしいかもしれませんが、自分は

法律=ルール(たとえば未成年喫煙禁止)

マナー=歩きタバコはやめよう。禁止。とうの決まりだと思っています。

繊細さんはどうおもっていますか??
  URL  Edit
「ミツバチ」なのに「草食系」をバカにしてる矛盾がイラっとくる。ミツバチが何食べてるのかわかってるのか?「お前も草食系だろ」って突っ込みたい。

レビュー炎上は問題ないと思う。実際買ってる奴らはアマゾンなんかで買ってないだろうし。
  URL  Edit
2010.08.31 Tue 11:10  |  リースケ #-
初めまして。

ときどき覗いていたのですが、面白いテーマだったのでコメントさせていただきます。

我々の言う「マナー」を守れない人というのはいくつかに分けられるのではないか、と思います。

1.そもそも我々と「マナー」が違う人
マナーを知らない人という言い方もあります。
彼らに悪意はなく、知らないがために人に嫌な思いをさせてしまいます。

2.「マナー」を知っていてわざと破る人
こちらのほうが当然タチが悪いです。その中でも理由に3種類いて・・・

(1)知っててストレス発散や甘えで「マナー」を破る人
人の迷惑をかけていることを知っていて、実は後ろめたい気持ちを持っている人がほとんどです。ちゃんと話を聞いてあげると、嫌がらせをしなくなるのではないかと思います。

(2)知ってるが自分の考え方を押し付ける人
一時期ブログなどで流行った「c-2研究所」などが例です。
自分が頭がいいと勘違いをして、人を導こうなどとしている愚かな人です。
これを正義だと勘違いして賛同する人が多いのもタチの悪さです。

(3)お金儲けでやる人
今回のバルーン割り、エルナスでチートをしている業者、詐欺師などで多いタイプです。
これは我々一般プレイヤーにはどうしようもないので、ネクソンがシステムを変えてくれることを祈るばかりです。

さて、どのパターンかを把握することで、対処法はそれぞれ変わってくると思います。
この記事のコメントにもあると思いますが、「マナーを守らない人はいなくなればいい」などと考えているようでは、いつまで経っても解決しません。



マナーを守れば良いわけじゃない、守らせれば良いわけじゃない・・・



愚筆ですが、私のブログにもこのジャンルの記事を載せているので、もしよろしければGoogleで「リースケ」と検索をしてくださるとうれしいです。

それでは。
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/600-5136a4ae
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
