メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
28
 
ビッグバン後の聖魔のスキル振りについて、まとめてみました

スキル内容についての説明はこちら↓
BIGBANG後 聖魔のスキル一覧


プレイスタイルや楽しみ方・考え方は人それぞれです

聖魔を戦闘職とみるか、補助職とみるか、
狩りはソロか、グループか
などなど、
人によって、スキルの重要度や使用頻度は変わってきます

今から挙げる説明は、わたしの個人的な考察になりますので
ひとつの意見としてどうぞ(´▽`)

1次スキル 魔法使い
2次スキル クレリック
3次スキル プリースト
4次スキル ビショップ




 1次スキル 魔法使い

101128-1-1mg.gifマジックガード・・・◎
101128-1-2ma.gifマジックアーマー・・・○
101128-1-3ev.gifエネルギーボルト・・・○
101128-1-4mc.gifマジッククロー・・・○
101128-1-5mp.gifMP増加・・・◎


マジックガード(MG)と、魔法使いに大事なMP増加は必須スキル
マジックアーマーは、ブレスの物理・魔法防御力と同じですが、
ブレスは攻撃力・魔力上昇アイテム打消しという欠点があるため
PT狩り等場合によっては、ブレス使用を控える必要がでてきます
その時の代用として、マジックアーマーを振っておけば防御力は常時確保できます
(追記:ブレスはアイテムとの重ねがけができるようになるかもしれないとのこと
 公式情報はまだ何もないので、判断は各自でお願いします)

攻撃スキルは、エネルギーボルトマジッククローの2種類
前者が単体攻撃・後者が2体×2回攻撃ですので、好きな方をMAXまで振ります
個人的には、複数攻撃のマジッククロー推奨




 2次スキル クレリック

101128-2-1md.gifマジックドレイン・・・○
101128-2-2tp.gifテレポート・・・◎
101128-2-3hr.gifヒール・・・◎
101128-2-4gd.gifガード・・・◎
101128-2-5br.gifブレス・・・○
101128-2-6ha.gifホーリーアロー・・・△
101128-2-7sm.gifスペルマスタリー・・・◎


先に言ってしまうと、4次スキルのエンジェルレイがあるため
ホーリーアローが捨てスキルになるかと思います
これにより、他のスキルをMAXまで降ることができます
もしも、ホーリーアローに振りたいのなら、
マジックドレインブレスのどちらかを削るくらいでしょうか・・・
前述しましたが、ブレス攻撃力・魔力上昇アイテムを
打消してしまう
ので、PT狩りが多い方は使える機会が少ないかもしれません
(今後仕様変更の可能性は無きにしも非ず)
ソロかPTか、上昇アイテムを使うかどうかで、必要度も変わってきます
テレポ・ヒールは魔法使い・聖魔として必須スキルと言って良いです
ガードの、物理ダメージ30%減少も捨て難いです
新スキルのスペルマスタリーは魔力は勿論、
魔法熟練度を上げるスキルなので上げておきましょう




 3次スキル プリースト

101128-3-1er.gifエレメントレジスタンス・・・◎
101128-3-2dp.gifディスペル・・・◎
101128-3-3md.gifミスティックドア・・・○
101128-3-4hs.gifホーリーシンボル・・・◎
101128-3-9sr.gifシャイニングレイ・・・◎
101128-3-5dm.gifドゥーム・・・△
101128-3-6sd.gifサモンドラゴン・・・◎
101128-3-7tm.gifテレポートマスタリー・・・◎
101128-3-8hf.gifホーリーフォーカス・・・◎


ドゥームは、旧スキルだとMAXLv.で90%確率だったのが
MAXLv.で60%確率に下方修正されました

101128-5m.jpg

接触ダメージ軽減・移動速度減少などの利点がありますが
与えるダメージはほぼ変わりないので、振るときは計画的にどうぞ
ドゥームを削れば、他のスキルをMAXまで振れます

101128-6m.jpg

以前より懸念点だった不正落ちは、何度か試してみましたが直っていた模様
気にせず使えることにより、ドゥームを使いたいという方もいるかもですね
(但し現時点で、不正落ちしないということです
 今後はどうなるか分かりませんので、ご注意ください)

属性耐性を上げるエレレジ、聖魔のみが持つディスペル、ホーリーシンボル
気絶効果も付与されたシャイニングレイ
攻撃・気絶効果を併せ持ち、ON/OFF切り替えも可能なテレポートマスタリー
聖属性・ヒールのクリティカル確率を上げるホーリーフォーカス
以上は、是非ともMAXまで上げておきたいスキルです

サモンドラゴンは、4次スキルバハムートの前提スキルになるので
必要なLv.15まで上げます

ミスティックドアは、半分のLv.5でも100秒間持続するので
サモンドラゴンやドゥームに振りたい場合、
好みに応じて調整しましょう




 4次スキル ビショップ

101128-4-1mh.gifメイプルヒーロー・・・◎
101128-4-2ce.gifクァンタムエクスプロージョン・・・◎
101128-4-3mr.gifマナリフレッション・・・○
101128-4-4if.gifインフィニティ・・・○
101128-4-5ar.gifエンジェルレイ・・・◎
101128-4-6hs.gifホーリーシールド・・・○
101128-4-7bm.gifバハムート・・・◎
101128-4-8rz.gifリザレクション・・・◎
101128-4-9jn.gifジェネシス・・・○
101128-4-10hi.gifヒーローインテンション・・・○
101128-4-11mm.gifマスターマジック・・・◎


4次が、一番スキル振りに悩むところです

これは決まった形式はなく、自分の好み・狩りスタイルにあわせたスキル振りになるかと思います

一番注目されるのはやはりジェネシス
再使用待機時間が、Lv.1なら60秒、MAXLV.30なら30秒つきます

この60~30秒を、長いと感じるか短いと感じるかが分かれ目かな?

ビッグバン後の聖魔の狩りは、
全体魔法連発のみではなく、
近距離・遠距離スキルも駆使できるスタイル
になるのではないでしょうか

MAXLV.30まで上げても、待機時間は30秒は必ずつくため
その空白時間をどう使うかで左右されます

シャイニングレイ・テレポートマスタリーに気絶効果がついたため
モンスターを気絶させた後、強化されたクァンタムやエンジェルレイで倒す
・・・ということが可能になりました
今までジェネが中心スキルでしたが、
クァンタムやAレイが、かなり秀でたスキルとなっています

101128-7m.jpg

101128-8m.jpg

すみませんが、クァンタムLv.1
ホーリーフォーカス・スペルマスタリーはまだ振ってないSSですpq*
シャイニングレイはLv.30

ダークモココなら、ジェネシス30で倒せたりギリギリ残ったりでしたが
シャイニングレイ後、チャージしたクァンタム1とほぼ同格ダメージでした
→ジェネシス30(1740%)ダメージ
→シャイニングレイ30(430%)+クァンタム1(232%×5回)=(1590%)ダメージ

 接近するので、テレポートによるダメージや、バハムートの攻撃も届きます


101128-9m.jpg

101128-10m.jpg

骨も、ジェネシスによる○確狩り~なんてものは
モンスターのレベルやHP上昇・全体魔法の待機時間により難しくなりましたが
気絶効果のある魔法+クァンタムやエンジェルレイで狩りが可能に


近接戦なら、シャイニングレイで気絶→クァンタム
遠距離なら、テレポで通り過ぎた後→エンジェルレイ
などなど、狩場や自分の好みで使い分けができます

以上のことから、
ジェネは1振りか後振り・・・なんてのもアリです

「いや、自分はジェネシスが好きだ!ジェネ中心でやっていく!」
という方は、勿論先にジェネMAXまで振ればOKです(*≧д≦)b

ジェネはスキルレベルを上げても消費MPは変わらないこともあるので
Aレイ・クァンタムを振ったあとに上げるのも良さそうです

狩りスタイルによって、スキル振り・順番も大きく変わってくるので
それぞれの特徴を理解した上で、じっくりことこと吟味してみて下さい

マナリフ・インフィニはお好み
ホーリーシールドは、使用した時グループ員の状態異常をカットすると共に
永久的に自分の状態異常耐性を上げてくれます
ボス戦によく行かれる方は、かなりありがたいスキルになってくれています
逆にあんまり行かないよ~って方は、後振りor捨てスキルになるでしょう
バハムートも強いお供となるので、MAXまで上げたいところ
いらないのなら、3次のサモンドラゴンともども振らずにおけます
ヒーローインテンションも、誘惑解除だけなので必要に応じて。
マスターマジックは、永久的に魔力増加+バフスキルの持続時間増加されるので
MAXまで振りたいスキルです



3次までは、あまり悩まずに必要・捨てスキルを判別できそうですが
4次に関しては、自分にはどれが合っているかを見極めることが重要です

スキル振りに正解があるとは思っていません
これからのメイプルで、どれが楽しめそうかを選んでいくのも
ひとつの遊び方じゃないでしょうか(´▽`)

どのスキルもまずは1振ってみて、お試しで使うのもおもしろいですよ~ヽ(*>∀<*)ノ


聖魔さんはプレイヤー人口も多いので
今後もたくさんのスキル振りや考察が出てくるかと思います
いろんなところを参考にして、自分なりの道を見出すのも良いかもです

上記スキル説明や考察に関して、
ご意見やご指摘があればコメントよりどうぞ
必要に応じて、随時加筆修正していきます(-ω-*)

    16:00 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.11.28 Sun 19:03  |  a #-
ブレスはたこ焼きとかと重複できるようになりますよー
まだテスト段階だから確実にそうなるかはわかりませんが
  URL  Edit
2010.11.28 Sun 20:24  |  もみじ #zXzolypM
おハローばんは~!もみじです!
さくらサーバーで聖魔をいま作ろうと頑張っているので参考になります!
みぃどりさんの説明うまいので、どのスキルを上げたほうがいいのか
よくわかります!
魔法使いってどのスキル上げればいいのか、わかんないんですよね~
(´~`)
みぃどりさん!ありがとうございます!
これからコツコツ育てていきたいとおもいまぁす!(`・ω・´)

でわでわ~

壁l <めいぷるのしすぎで肩がいたいす・・・
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2010.11.30 Tue 07:25  |   #XwFcNLco
はじめまして!さくらで164聖をやってる者です♪

聖のスキルですが、インフィニティ30の回復力&ダメージ増加がなかなか凄いのでインフィニティかなり使えますよ◎

あと、クァンタムで敵に近づいてテレポートマスタリですり抜けながら攻撃&気絶なんて戦い方も楽しいです(^O^)
クァンタムはマスタリーブックが高いのが難点ですが…
  URL  Edit
2010.12.03 Fri 16:43  |  りりぃ #vpwyzao6
4次のスキル振り悩みますねぇ;;
クァンタムは私もまだ1なのですが、再配分でマックスにしようかな~と思っています。
テレポートマスタリやシャイニングレイで気絶→クァンタムだとなかなか黒字狩りです(*´ェ`*)
ジェネは待機時間あるとなかなか使わないので・・・1振って他のスキルを優先しようかな?と思います。
  URL  Edit
2011.03.14 Mon 17:09  |  kuro #JalddpaA
現在75聖魔なのですが、ベネフィット消えてMP増加が追加されてもこれからこのスキルに振っても最初から振ったキャラとMPに差がでてしまうんでしょうか?差が出るようならキャラ消して作り直そうと思っていますので・・・
  URL  Edit
2011.03.30 Wed 16:28  |  v.c #-
↑のkuroさんのコメントですがMP増加のスキルは現在MPを%up
なので、前にベネフィットを振って基礎MPが上がっていたのなら
そこから%upなので今のままの方がMP多くなると思いますよー
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/675-0ec8f63f
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
