メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
07
 
こんこん~ みぃどりです

BIGBANGに続く大型アップデート「ルネサンス」
実装まで1週間をきりました
公式でも散歩路が更新

散歩路その96 お知らせ メイプルストーリー

ファミリアに魂の武器、未来の扉、
そして鋼の錬金術師タイアップなんかかな?


あと、興味深かったのは開発スタッフへのインタビュー記事

4Gamer.net ― 大型アップデート「ルネサンス」で二つの日本独自コンテンツが登場する「メイプルストーリー」。開発スタッフにその内容を聞いた(メイプルストーリー)

今回はルネサンスの第一弾がくる訳ですが
その後の内容についても触れられています
お話が長~~いですが、その内容も濃ゆ~~いです

ざっとまとめてみたけどやっぱ長~いす!チュマチェン!
んじゃまず1次アップデートから



●1次アップデート

モンスターファミリア
  • 一度入手したモンスターは恒久的に所有でき、トレードも可能
  • 攻撃回数に応じて「気力」が減っていき、下がると共に戦闘への積極性も低下
  • 気力がゼロになると召喚解除
  • 攻撃回数次第だが、目安としては標準的なファミリアは15~30分程度もつ
  • 召喚していない状態だと時間の経過と共に気力回復
  • 気力消費時間と回復時間は同程度。レア度が高いと回復も早い
  • 戦闘せず、連れてあるくだけならずっと召喚していられる
  • 複数所持できるので、あるファミリアの気力回復中に、別のファミリア召喚も可能
  • スキルはファミリア独自で、種類やレア度によって使用スキルも異なる
  • ファミリアを召喚した場合の強さは、「通常だと攻撃力が5~10%あがる」感じ
  • レア度が高いと、攻撃力を2~3倍にするスキルを持っていることもあるが、効果持続時間が短いなどのバランスをとっており、入手も困難
  • 既存のモンスターブックで、どのモンスターをファミリアにできるか、ファミリアにしたことがあるか確認できる
  • 2次アップデート「調教師」スキルで、2体以上のファミリアを召喚できる

魂の武器
  • 魂の武器をつくるために必要な「魂の書」は、モンスタードロップかガチャで入手(2次アップデート「錬金術師」スキルで、「魂の書」製作も可能になる)
  • 魂の武器のスキルを使うために必要な「モンスターの魂」ボスモンスタードロップ
  • モンスターの魂は10種類程度あり、各ドロップしたボスモンスターのスキルが使える
  • バランス調整のため、ボスモンスター使用時の威力より弱め
  • 攻撃力は武器に依存。キャラクターのレベル依存・制限はない
  • 1つの魂の武器に装着できる魂は1種類のみ

未来の扉
  • 女王シグナスが暗黒の魔法使いに支配されるなんて大丈夫か?→大丈夫だ、問題ない

スキル改変
  • スキル全般に改変が行われるが、英雄とデュアルブレイドは新スキルが追加
  • 英雄は各スキルの攻撃力も少しアップ




●2次アップデート

「名工の道」では、新たな生産システム「専門技術」が実装
「狩猟家/採取家/採掘家」という採取群と、「調教師/錬金術師/匠人」という製作群の中から、計2つの専門技術を選択する

110707-1m.jpg

「狩猟家」・・・モンスターを狩り、モンスターの小屋(ケージ)に閉じ込められる
「採取家」・・・フィールドに散在している薬草を採取し、それから各種オイルを作る
「採掘家」・・・フィールドに散在している鉱石・宝石・クリスタルの原石が採集でき、それらを製錬できる
「調教師」・・・狩猟家の捕獲したモンスターから、ファミリアを生成・育成できる
「錬金術師」・・・アイテムを合成し、新しいアイテムを作り出す
「匠人」・・・メイプルの全ての装備・アンドロイドを製作できる
  • モンスターを捕まえる「狩猟家」、それをファミリア化する「調教師」というように、関連が深い組み合わせもある
  • しかし、採取または製作したアイテムは基本的にトレード可能なので、全く関係ない組み合わせでも大丈夫
  • スキルを使うごとに熟練度が高まり、スキルレベルが上がっていく
  • 熟練度は7級、6級・・・1級、名人、巨匠、名工「等級」により表される
  • 等級が高いほど成功率が上がる

 
狩猟家
  • ファミリアをドロップしないモンスターも捕まえられる(調教師に渡せばファミリアにできる)

採取家
  • 各種オイルのレシピがあり、必要な素材を集めて特定のオイルが作れる

採掘家
  • これまでにあった鉱石/宝石/クリスタルの原石を採取して精錬する

    110707-2m.jpg

調教師
  • 基本的にファミリアは固定ステータスだが、調教師のスキルで更に成長可能
  • 調教師用の道具にファミリアを入れて、アイテムを与えるなどの操作を加え、6~12時間経過でステータス増加
  • ステータスは、攻撃力・気力・攻撃性が変化する
  • この調教ができるのは、基本的に1回のみ

錬金術師
  • 2つのアイテムを組み合わせて、別のアイテムを1つ作り出すようなイメージ
  • どんな組み合わせでも合成できる
  • 高価なアイテムを使っても残念な結果になることもあれば、その逆も然り

    110707-3m.jpg

匠人
  • 製作できる「アンドロイド」はプレイヤーの連れ歩く相棒のようなもの
  • 男性プレイヤーは女性の、女性プレイヤーは男性のアンドロイドを製作できる
  • アンドロイドは、アバターで着飾ることもできる
  • 開発スタッフいわく“綺麗な”男女(とくに女性型アンドロイド)
  • 容姿は決められず、いくつかの要素がパターンで用意されていてランダムで決まる
  • 戦闘に参加したり、アイテムを拾ったりという機能はない
  • アンドロイドはトレード不可能
  • ただ、イベントなどで他の職業でも所有できる仕掛けは考えてあるとのこと

    110707-4m.jpg


ファーミング
  • キャラクターへ農場が支給され、その農場で植物の育成などができる
  • その他、農場では専門技術の熟練度を向上させることができる(例:採掘家→鉱物採掘可能、採取家→薬草採取可能、狩猟家→モンスター捕獲可能、など)
  • マップ上では1画面に収まるイメージ
  • コスト性となっており、コスト内で専門技術用の設備を置いたり、植物を育成できる
  • 植物を植えると、時間の経過によって木の実などの消費アイテムが収穫できる
  • 手入れをしなくても、植物は枯れたりしない
  • マイハウスのような位置づけで、プレイヤー自身が自由にカスタマイズできる空間

釣りシステムの改善
  • 既存の、竿を仕掛けておくだけで結果がでる釣りに加えて、うまくタイミングを合わせると成功率が上がるアクティブな釣りシステムも追加
  • 釣りが可能なマップも4種類に増加

性向システム
    キャラクターの行動によって「性向」指数があがっていく

    「カリスマ」・・・ボスモンスター、マスターモンスター狩り
    「感性」・・・採集または特定クエストクリア
    「洞察力」・・・採掘、未確認アイテム鑑定、特定クエストクリア
    「器用さ」・・・製作
    「魅力」・・・人気度上昇、整形、スキンケア、追加アイテム装備

  • レーダーチャートで表され、他のプレイヤーのものも確認できる
  • ゲーム内にそれぞれの性向の神がいるという設定
  • 1つの性向の数値を高くすると、それに対応する神のエフェクトがキャラクター背後に発生
  • 最低が1、最高が100とすると、80くらいからうっすらとエフェクトが見え始める




以上!!!

わーーーーー長かったですね!ちゃんと全部読んだひとすごいです!!!

7/13にくる1次アップデートは大体内容も分かってますが
2次がすごいですね!
良い方に転ぶのか悪い方に転ぶのかは分かんないですが
純粋に楽しみだったりしますヽ(*>∀<*)ノ

今まではメーカーで、全員等しくつくれていたものが
特定の専門職でしか作れなくなっちゃいますが・・・
その分、今までにはないアイテムや作り方もありそうですね

採取家のオイルって何だろ~
既存の回復薬や、自身強化アイテムとはまた違うのかな??

現時点、アンドロイドは大きな飾りですよねえ(´`)
自分とは逆の性別って決まってるのがよく分からんですが・・・
別に男つれまわしたくないぞ・・・


どの専門職も魅力的で、全然決められそうにないです!!!困る!!!!
メーカーは廃止になりそうなんで
欲しいアイテムや装備がある方は、
早めに作っちゃった方が良いかもですの(´▽`)



続きでコメント返信~
>runielさん

ここまで早かったような遅かったような・・・
まだまだ遊びたい気持ちが山々なので
レベルカンストって微妙な気持ちになっちゃいますねpq*
わたしも突っ走っちゃおうかしらと悩みます!ぐぬぬ!

>ネキガモティトゥブさん

ああぁぁああそうです!レディーガガ様です!!
メイプルのあのガガに様をつけて呼ぶとか有り得ませんので(´▽`)
メイプルガガは衣装のみならず存在も妙です・・・
でもネキガモティトゥブさんのお名前も負けてませんね!d(゚Д゚*)

>りずむさん

すみませんんんんん!!
レディーなガガ様です!
メイプルガガはそろそろ存在忘れちゃいそうです(*ノωノ)

>志愚那諏さん

ガガ様最先端すぎていつも度肝を抜かれます・・・
タバコグラサンとか空き缶カールとか発想とんでますよね!
グルクエはもっぱら知り合いと行ってるので、
足手まといどころか遊びまくりです(´▽`)
ヘアバンド集まってるそうで!おめでとございます!
わたしもがんばらねばー!!

>和音oさん

メイプルのブログでガガ様発言はどっちか分かんなくなっちゃいますねpq*
わたしのレベルなんてまだまだですよおおおお
上を見たらきりがないのです(´ー`)

>asahakaさん

わたしもその子たちの絵を描きたいと思い続けている日々です!
ストライカーちゃんに関しては、120レベル達成記念までお預けかも・・・
いや、我慢しきれずに描いちゃうかも・・・(*ノω`*)
応援ありがとございます!これからも楽しんでいきますっヽ(*>∀<*)ノ

>7/6 15:17の方

初めまして!
朝のニュースはず~っとめざましなんですよね!
zipはガガ様がたくさんですと・・・!?
しかも日本語で挨拶してくださるとは感激すぎる・・・!(*ノдノ)
おおおおおこれからzipに移行せざるをえない情報!!
コメントありがとございます!ガガ様ばんざい!!

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2011.07.07 Thu 12:29  |  影八咫 #3z0ut826
全部読みましたよ!もちろん!!わかりやすくて助かります^^;

楽しみですねぇ~。あぁ、はやく苔デンデンを連れ回したいwエリン森コンプしたいww
2次のほうはだいぶ韓国に追い付いた感じがしますが………究極冒険家どうしたんだ~ネクソン~~~
  URL  Edit
2011.07.07 Thu 14:07  |  えむ #-
ルネサンスはあまり興味がなかったのですが、アンドロイドが作れるというのでちょっと楽しみです(・ω・。)
  URL  Edit
デュアルブレイドの時代ktkr!
  URL  Edit
2011.07.07 Thu 16:53  |  ox柴帆xo #-
やっぱりメーカースキル廃止なのね……。
45レベルで取得したと言う苦労は一体なんだったのでしょう……。
というかリキュール作っておいてよかった!
急いでクリスタルサンダルも作らないと……、というよりモンスター結晶とか○級宝石•クリスタルの使い道はどうすれば……?

あっ、この前のマントのはなし、10%書1枚だけで、物理24、魔法27でしたw(全然ちg(ry
  URL  Edit
2011.07.07 Thu 19:01  |  志愚那諏 #-
DBはどう転ぶか…頼む!初心者殺しの廃止を!

自分的にモンスターファミリアは重くなりそうなんですよね…
街中で出して低スペPCを殺しにかかる人がいそうで怖いです

そしてくぬぎのアランで結晶大量に作っておいて良かった…のかな?
  URL  Edit
2011.07.08 Fri 17:04  |  とらぷー #-
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
性向って既に課金キャラはどうなるんでしょうかねぇ^^;
  URL  Edit
2011.07.08 Fri 21:44  |  曳 #-
アンドロイドが同姓のつれ回し可能だったら、男が男をつれ回しアッー!に・・・
  URL  Edit
2011.07.09 Sat 13:20  |  名無しさん #-
よくわかる解説どうも!
  URL  Edit
2011.07.09 Sat 15:55  |  不幸な人 #-
わかりやすく書いてもらってありです^^
アランについに新スキル「コンボジャッジメント」が・・・
名前がなんかな~ってかんじですけどね~
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/795-06ac1404
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
