メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
14
 
こんこん~ みぃどりです

ルネサンス遂にきました!
大型アップデートと銘打ちながら、メンテ時間が14時までとあって心配でしたが
どうやら時間通りに終了したそうでヽ(*>∀<*)ノ
日本オリジナルコンテンツだから扱いやすかったりするんでしょか(´`*)
何はともあれ社員さんGJ!お疲れ様なのです!!


INすると、電球情報がもりもり

110714-01m.jpg

新しいものや懐かしいもの
そして、イベント外の細かな変更が結構あります

今日の記事では、今回のメインの内とも言えるファミリア・魂の武器
プラス、変更点(修正がきそうなものも有り)なんかも上げてみますφ(゚v゚*)

数時間プレイ記録なので、間違いや情報不足があったらすみません!
また、今後メンテで修正がくるかもしれない内容もあります



長いので目次つけときますね(o・ω・)っ

モンスターファミリア
魂の武器
変わったものたち



 

モンスターファミリア

電球のクエスト/モンスターファミリアについて詳しく聞く
これを選ぶと、イベントガイドのお姉さんが説明してくれます

内容は、
ファミリアを使用すると、モンスターブックに登録される
登録済みのファミリアは、モンスターブックのファミリアタグで確認
登録したファミリアをダブルクリックで召喚
召喚されたファミリアは、キャラについて行きながら戦闘に手伝ってくれる
戦闘すると、ファミリアの気力が減少する
気力を使い果たすと、気力が回復するまでお休み
ファミリアには等級があり
一般[ムーン]、特別[サン]、レア[スター]、伝説[ビッグスター]の4種類


試しにモンスターブックの、ドロップ情報を見てみましょう

110714-02m.jpg

左上から2番目、このカードのようなものがファミリアです
カーソルを当てると、
ナンバーや等級・攻撃内容・ファミリア独自スキル・攻撃力などが確認できます


はっきりとした数字は提示されていませんが
等級が高いほど、ドロップ率も低いと思われます
ただ、不具合か何なのかホットパープンが2/3くらいの勢いで
ファミリアをドロップしてくれる
ので、今回の実験体となってもらいます
修正くるかもなので、欲しい方は早めにとっときましょ~

110714-03m.jpg

110714-04m.jpg

ファミリアは消費アイテムで、1スロット1枚のみ・複数所持可能
消費アイテムとしてある時点ならば、交換もばっちこい

110714-05m.jpg


ファミリアとして登録するには、この消費アイテムをダブルクリックします

110714-06m.jpg

ここで好きな名前をつけられます
今のところ、決めた名前は変えられなさそう
このウィンドウ出したら、Escキーも効かずに使うしかなさそうだったので
ちゃんと決められなかったよ・・・計画的に使いましょー!!!


1度登録したファミリアは、2枚目以降を使うと最大気力が増加

110714-07m.jpg
110714-08m.jpg

気力は3つまで増やせます


110714-09m.jpg

モンスターブックのファミリアタグ
右のタグでは、一般・特別・・・と、等級毎でも確認できます
妖狐は気力1こホットパープンは気力2この状態なので
ファミリアが1こ2こ重なった表示になってます

110714-10m.jpg

戦っていると、ファミリアは自動的に攻撃してくれます
攻撃する毎に、気力の赤色が減っていきます
ゼロになるまで待てなかったけど、自動的に帰っちゃう感じなのかな

110714-10-2m.jpg

そのファミリアの固有能力も自動的にかかってます
時間がたって消えても、またかけてくれちゃう(´▽`)

消したいときは、モンスターブックのファミリアをダブルクリック
もう一度ダブルクリックすれば召喚できます
この作業がちょちめんどいかも!スキルみたいにキー配置できたら楽そう!

ちなみに、出し入れするとき檻のエフェクトが出てなんか切ないです
ファミリア(家族)なのに檻に閉じ込めてんのかい


ビシャスをはじめ、エリアボスだろうが何だろうが
結構な数のモンスターがファミリアドロップするようです
モンスターカードがあれば、ファミリアの能力も一目瞭然なので
是非いろいろ見てみてください(´▽`)

ファミリアドロップ率は、種類やレア度にもよるだろうけど
以前のモンスターカードが基準値のような・・・?
欲しかった妖狐ちゃん(一般[ムーン]等級)は、
通常ドロップ時に10分で出した友だちもいれば、
わたしはSDT40分くらい使ってドロップしたということ
まあ運です、運(*≧д≦)b


ファミリアの能力はそれぞれですが
STR,DEX,INT,LUKを上げてくれるひと
HP,MPを回復してくれるひと
物理・魔法防御や、移動・ジャンプ等のステータスを上げてくれるひと
モンスターの魂を多く集めてくれるひと
ファミリアの気力を回復してくれるひと
メル・アイテムドロップを上げてくれるひと
etcetc...


対象も、自分だけだったりグループ員だったり
上昇幅も、少しだったり多くだったりと様々

110714-11m.jpg

イービルクロックなんて
キャラクターを赤い姿に変化させる とか摩訶不思議・・・気になる!


110714-12m.jpg

ざざ~っと見た感じ、ビッグスパイダー
アイテム・メルドロップが多く上昇
ドロップ狩りにはもってこいのファミリアかもです

自分にあったファミリアを探すのも楽しいですね!



 

魂の武器

はじめに断っておきますが、
魂の書・魂の玉をドロップしたのみ
使ってはいません ごめんなさい(つω⊂)

魂の武器の内容については以前の記事でも書いたので割愛
とりあえず、「魂の書」と「モンスターの魂」を入手・成功させなきゃです

モンスターの魂は以下10種類
バルログ魂の玉
ホーンテイル魂の玉
レックス魂の玉
ピンクビーン魂の玉
ドラゴンライダー魂の玉
ヴァンレオン魂の玉
ジャクム魂の玉
ジェラシーロッカー魂の玉
武公パンダ魂の玉
アニ魂の玉


全部のモンスターカードは持ってないのですが
有るもので確認した感じ
モンスターの魂を落とす敵→魂の書もドロップっぽい?

手軽に行けるのは、やはりジェラシーロッカー

110714-13m.jpg

110714-14m.jpg

通常ドロップ時に6回行って、玉2こ、書1枚ドロップしました
ちなみに、一度倒しても7階8階A区域(ガードマンがいるMAP)まで戻ってから
再度訪ねるとまた湧いてます(´▽`)


110714-15m.jpg

魂の書100レベル以上・アップグレード完了の武器にのみ使用可能
吸収した魂の量によって攻撃力も上がるので
とりあえず貼り付けとくのもアリです

一応、失敗時に闇る説明文はなし
周りにも闇ったひとはいません


110714-16m.jpg

魂の書が成功した武器にのみ使用可能
成功率25%で、失敗時に闇る可能性有り
書はいけても、玉がネックになりそうです(つω⊂)



 


その他変更点


●聖魔のスキル改変

恩恵が大きい変更はブレス

110714-17m.jpg

たこ焼きなどでも重ねがけできるようになりました
これでグループを組んでいてももりもり使えます(つω;)嬉しや~

110714-18m.pngガードと110714-19m.pngホーリーアローのスキルマークが変わってたり

マジックドレインは弱体化

110714-20m.jpg

Lv.20 魔法攻撃時30%の確率で敵の最大MPの40%吸収
だったのに対し、20%確率で10%吸収へ下方修正
以前はMGしてても薬がいらないくらいの吸収量ではじめ驚いたくらいだったので・・・
まあしょーがないかも~(´`*)でも減らしすぎやしないかい

狩りして気付いたのはこれくらい
暇なとき全部確認して、聖魔スキル記事も更新しなきゃす


●メーカースキル消失
何事もなかったかのように消えています
相変わらず女王の祝福は0のままで未対応
ついでにパウダーのドロップもなくなりました


●神秘のマスタリーブックに統一

110714-21m.jpg

通常・ボスモンスター共に、MBドロップはこの1冊のみになってます
今までのような、「○○のMBが欲しいから△△狩る!」ではなく
これを使用したときの運頼みとなりました
MBの入手難度にかなりバラつきがあったから、
悪くはないんじゃないでしょか(-ω-*)


●混沌の書ドロップモンスター急増

110714-22m.jpg

ボスならまだしも、一般モンスターからも出るようになりました
拡声器の混沌相場が急降下(・∀・)


●レアさんでのオルビスワープが不可に

110714-23m.jpg

行った町にしっかり戻してくれます
いらん手腕を発揮しよって!!!(゚Д゚*)


●ヘリオス塔のエレベータが時間待ちなしで搭乗可能

110714-24m.jpg

エレベータ移動時間も10秒!素敵!
はやく船も便利にしてください 前みたいに3000メルかかっていいから!


●タイマーさんが行方不明

110714-25m.jpg

マスターモンスターゲート??そんなもんねーぞ!!!!


●モンスターセット追加

110714-26m.png

「獅子王ヴァンレオン」
 スコア:195 攻撃力:+1% 総ダメージ:+1%
「未来の扉」
 スコア:600 攻撃力:+3% 魔力:+3%


●一部書の効果改変

110714-27m.png

一番笑ったのが攻撃の書(手袋)30%
攻撃書なのに「素早さアップオプション」
命中率+100とかすごいですね!!!!

110714-28m.png

しかし素早さの書(手袋)30%はこの体たらく
不具合のような気もしますが!!!修正くるかな?

110714-29m.png

体力の書は全般的に上昇HPがかなり上がってます!嬉しい!
また体力装備作り直さなきゃな~(´`*)
他にもちまこま変わってたりするので
書をお持ちの方は一通り確認しておくといいかもです!


●たこ焼き、たこ焼き(ジャンボ)、焼きそば、焼きそば(大盛)交換不可

110714-30m.jpg

まあ交換する必要性は言うほど高くないけど・・・
よく分かんない変更(´`)


●装備欄に「ANDROID」「HEART」欄追加

110714-31m.png

ルネサンス2次アップデート「匠人」がつくるアンドロイドでしょかの
ハートは何だろ~アンドロイドの心ってこと??


●潜在付き装備がトレード出品可能に



あとは毎時0分のアニ討伐も続行中

スキル改変は各職いろいろあるようで、チャットも賑やかでした
アランデュアルブレイドはスキル追加もきて楽しそうですの!
うちの子はどっちも4次しておらず、全貌が分からないので
育成してる方のブログに期待してますヽ(*>∀<*)ノ


ファミリアと魂の武器をがんがんPRしてましたが
他の細かい改変事項も多くて、把握するのに脳みそぱーん
でも何だかんだで慣れていくんでしょかね~(´`)
2次アップデートはいつ来るのかな!

イベントを見ると、7/27(水)にメンテがあるっぽいけど・・・
どーなるでしょう!楽しみ楽しみ




記事で力使い果たしちゃったのでコメント返信は今回お休みさせて頂きますpq*
コメントありがとございました!
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2011.07.14 Thu 16:56  |  トマト #-
来ましたねルネサンス
要領見たら重さも繰り上げで3GBにorz
  URL  Edit
2011.07.14 Thu 18:13  |  ロクkunn #-
呪われた攻撃書(手袋)命中100ってw

ほとんどの敵から神秘の(シークレット)マスタリーブックが出るのか・・・

それはそれでいいかも

混沌一気に相場下がりますねw

魂の書ってどのくらいのドロ率なんだろう・・・

とりあえずいろいろおめでとうございます♪
  URL  Edit
2011.07.14 Thu 18:14  |  ひろxx #-
検証お疲れ様ですw
自分ではまだまだでfmfmと思える内容でしたw
内容も多く楽しめそうですねw
  URL  Edit
2011.07.14 Thu 18:25  |  あみゅ #FVwgwAqs
こんにちは。
今回の修正点を私もブログに纏めてみたのですが、
みぃどりさんの纏め方はなかなか上手ですね!
見やすい行間、1つ1つも短く見やすい。ミニチクタクは初めて知りました。
参考になりました><b
  URL  Edit
2011.07.14 Thu 18:40  |  冬獅瑯 #-
潜在付きがトレードにだせるようになってるなら

☆付き装備もだせるんですかね・・?
  URL  Edit
2011.07.14 Thu 21:19  |  I'm xxx #4rd/GSd.
よく見たらブレスが240秒間になってますね
狩り中にあれ?って思っちゃいました(´・ω・`)
  URL  Edit
2011.07.14 Thu 22:08  |  影八咫 #3z0ut826
ビッグスパイダーいいですね!!さっそくとってきますよぉww
ハガレンタイアップは・・・・やっぱりアバランでしたかorz
  URL  Edit
2011.07.15 Fri 22:30  |  とんちゃん #-
初めまして、こんにちわw

今回のパッチで書の効果の改変もあったみたいですが
自分で気づいたのはたこ焼きの効果が5分から10分に
変わったようなきがします・・・・。
説明書きのところには5分となってますが実際使うと10分
になってませんでしょうか?
たこ焼きは好きで以前からよく使ってたのでうれしいですよw
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/800-e3480db0
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
