メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
22
 
こんこん~ みぃどりです

ルネサンスがきて、スキル改変の影響を受けまくった職業のひとつ
英雄アラン

新しいスキルも追加されて、何だかおもしろそう!
でもスキル振りってどうしたらいいんだろね~


そんな時に、スキル初期化の書も貰えたので
まだ振っていなかったスキルや、新しいものに1だけ振ってみて
さくっとお試し体験

110722-4m.jpg

ローリングスピンでぎゅるぎゅるしたり


110722-5m.jpg

新スキルのコンボジャッジメント!!
振りかぶってどーん!!!!です!!!!
こりゃ気持ちええ


110722-10m.jpg

こちらも新スキルのコンボリチャージ
一瞬でコンボ数がたまって素敵ヽ(*>∀<*)ノ


既存スキルもあわせて、一通り使ってみて
スキル振りを決定!

110722-0m.jpg

ということで、うちのアランちゃんのスキル振りです


プレイスタイルや楽しみ方・考え方は個々人様々です
人によって、スキルの重要度や使用頻度も変わってきます


今から挙げる説明は、わたしの個人的な考察になりますので
ひとつの意見としてどうぞ(´▽`)



アラン1次職スキル
アラン2次職スキル
アラン3次職スキル


 

●アラン1次職 SP61/65

110722-1_1m.png ダブルスイング MaxLv.20
攻撃キーを2回押して最大8体の敵に2段攻撃

110722-1_2m.png コンボアビリティ MaxLv.10
コンボカウント10が累積されるたびに攻撃力、防御力、移動速度増加
必要スキル:ダブルスイング10レベル以上

110722-1_3m.png コンバットステップ MaxLv.5
方向キーを2回押して短距離を素早く移動
必要スキル:ダブルスイング5レベル以上

110722-1_4m.png ブースター(鉾) MaxLv.20
一定時間、武器の攻撃速度を最大3段階上昇
必要スキル:コンバットステップ5レベル以上

110722-1_5m.png コンボスマッシュ MaxLv.10
前方複数の敵を攻撃。コンボカウント15以上で使用可能
必要スキル:コンボアビリティー1レベル以上




1次スキルは、アランの基本
2次スキル以降の必要スキルになるものも多いので
どれも大事なスキルです

トリプルスイングの前提でもあり、
今後ずっとお世話になるであろうダブルスイング
攻撃力、防御力、移動速度が増加するコンボアビリティ
移動手段になり、ブースター(鉾)の前提スキルなコンバットステップ
コンボフェンリルの前提スキルのコンボスマッシュ
以上は全てMAXレベルまで上げます

残りは110722-1_4m.pngブースター(鉾)に振っておきます
持続秒数が違うだけで、16でもちゃんと3段階アップです

110722-6m.png


 


●アラン2次職 SP121/130

110722-2_1m.png トリプルスイング MaxLv.20
攻撃キーを3回押して最大12体の敵に3段攻撃
必要スキル:ダブルスイング20レベル以上

110722-2_2m.png マスタリー(鉾) MaxLv.20
鉾系武器の熟練度と命中値を向上
必要スキル:トリプルスイング3レベル以上

110722-2_3m.png ファイナルチャージ MaxLv.20
前方の敵を押しながら移動。トリプルスイング直後にのみ発動可能
必要スキル:トリプルスイング20レベル以上

110722-2_4m.png ボディプレッシャー MaxLv.10
一定時間、ボディーアタックが可能
また、攻撃時一定確率で対象を5秒間無力化させる

110722-2_5m.png コンボドレイン MaxLv.20
与えたダメージの一部をHPに吸収する。コンボカウント30以上で使用可能
必要スキル:コンボアビリティ1レベル以上

110722-2_6m.png スノーチャージ MaxLv.20
ダメージを永久的に増加。スキル使用時一定時間、鉾に氷属性を付与

110722-2_7m.png コンボフェンリル MaxLv.20
前方複数の敵を2回攻撃。コンボカウント50以上で使用可能
必要スキル:コンボスマッシュ10レベル以上




トリプルスイングは言わずもがなのスキル
熟練度と命中率が上がるマスタリー(鉾)
接触時にダメージを与え、一定確率で敵が無力化するボディプレッシャー
黒字狩りありがとうございます!!!HP回復薬なんていらないコンボドレイン
永久的にダメージが増加するスノーチャージ
以上は全てMAXレベルまで上げます

あとは、110722-2_3m.pngファイナルチャージ110722-2_7m.pngコンボフェンリル

ファイナルチャージ
1レベル~:5体捕捉
4レベル~:6体捕捉
8レベル~:7体捕捉
12レベル~:8体捕捉
16レベル~:9体捕捉
20レベル:10体捕捉


コンボフェンリル
1レベル~:4体捕捉
5レベル~:5体捕捉
10レベル~:6体捕捉
15レベル~:7体捕捉
20レベル:8体捕捉


ファイナルチャージは少し振っただけでも多くの敵が押せること
コンボフェンリルは、コンボ50で発動できること

なので、わたしは先に110722-2_7m.pngコンボフェンリルをMAXまで振ります
少なくとも、3次スキルコンボジャッジメントのために10は振る必要があります

110722-1_4m.png1次スキルブースター(鉾)18まで上げます
ボディプレッシャーが180秒持続なので、これでお揃いに!

結果的に110722-2_3m.pngファイナルチャージは残りSPのみ振ることになりますが
後々、3次スキルの余りを振ることにします

後上げにしたのは、かなり個人的な意見ですが
コマンド入力が難しくて、なかなか・・・というか全然発動できないから(´▽`)
あと狼が好きですわんわん

ちゃんと使えて、強化もしている方なら
フェンリルを使う必要もない→ファイナルチャージを上げてフェンリル捨て
というのも十分有りだと思います
むしろ、そっちのスキル振りな方も多そう(´`)

110722-7m.png


 


●アラン3次職 SP151/160

110722-3_1m.png フルスイング MaxLv.20
ダブルスイングが連打攻撃にアップグレード
ダブルスイングとトリプルスイング、コンボスマッシュのダメージ上昇
必要スキル:トリプルスイング20レベル以上

110722-3_2m.png コンボクリティカル MaxLv.20
クリティカル率上昇
コンボカウントが10累積されるたびに、クリティカル率追加上昇
必要スキル:コンボアビリティ10レベル以上

110722-3_3m.png ファイナルトス MaxLv.20
前方複数の敵を空中に浮かべる
浮かんだ状態の敵を攻撃するとさらに大ダメージを与えられる
トリプルスイング直後にのみ発動可能
必要スキル:トリプルスイング20レベル以上

110722-3_4m.png ローリングスピン MaxLv.20
周辺の敵を連続攻撃し、対象は一定確率で気絶する

110722-3_5m.png スマートノックバック MaxLv.20
一定時間、小さいダメージでも対象をノックバックさせられる

110722-3_6m.png コンボリチャージ MaxLv.20
HPとMPを消費し、瞬間的にコンボを作成

110722-3_7m.png クリービングアタック MaxLv.20
モンスターの防御率を一定水準無視
多数の敵を攻撃するときに分散するダメージ減少

110722-3_8m.png コンボジャッジメント MaxLv.20
多数の敵を同時に攻撃し、対象を氷結させる
氷結された対象は一定時間ダメージを受ける
コンボカウント100以上で使用可能
必要スキル:コンボフェンリル10レベル以上




ダブル・トリプルスイングが強化されるフルスイング
クリティカル率が上がるコンボクリティカル
的の防御率を一定水準無視&分散ダメージ減少のクリービングアタック
瞬間的にコンボをつくれるコンボリチャージ
以上はMAXまで振ります

110722-3_6m.pngコンボリチャージに関しては、
ある程度の使用HP/MP・待機時間・作成コンボ数になるまで振って
先に攻撃スキルを上げる・・・というのもいいかもです


あとのスキルは好みに応じて上げていけばいいかと
110722-3_3m.pngファイナルトスは、1レベルでも8体捕捉
ただ、これもファイナルチャージ同様
トリプルスイング後にコマンドを入力するタイプ
うまく発動できないわたしは後振りスキルに・・・
110722-3_4m.pngローリングスピンは左右の敵に攻撃+一定確率で気絶させます
正直あんまり使わないような・・・コンボ数稼ぎにはなるかも(*ノω`*)
これも後振り予定
110722-3_8m.pngコンボジャッジメントは、100コンボ消費して発動するスキル
モンスターを氷結させて、一定時間ダメージも与えます
1振りでも十分強いので
まずは1だけ振って他のスキルを上げる・・・ってのもアリかも(*≧д≦)b


さて、最後になりました110722-3_5m.pngスマートノックバック
モンスターをノックバックさせるのに必要なダメージを○%に減少・・・というスキル
しかし、話によれば
このスキルがなくとも、大体の敵はノックバックできるようです
実際に狩場をまわってみても、強化ゼロのわたしでもノックバック可能
ということで、これが捨てスキルになりますかね~(-ω-*)

はじめは、ローリングスピンとか使うのかな~と思ってましたが
それ以上にスマートノックバックを使わなさそうです


96レベルアラン
スキルを振り直してこうなりました

110722-8m.png

最終的には、スマートノックバック0のまま他スキルを上げて
余りはファイナルチャージに振るつもりです


しかし、トリプルスイング後に発動するという
ファイナルチャージとファイナルトス
何回がんばってもできません・・・

ハッ そうだジョイパ使ってるからできないんだ☆☆
と名案浮かんだ自分に拍手しながらキーボードで入力しても
変わらず発動できませんでした こんにゃろ

一応、使えるようにファイナルトスにも1振ってあるんですけどね!!
集めてもりもり狩るのが好きなので、ファイナルチャージも使いたいです・・・
アランのプロ様、コツを・・・コツを教えてください・・・


スキル使いこなせてないわたしがスキル振り記事とかごめんなさい!豆腐凍らせてきます!!!

110722-9m.jpg

わたしが初めてやった戦士職
コンボがぽこぽこ溜まったり、それでスキルどーんしたりと
爽快で100レベル手前までこれました
目指せ4次!!!これからも楽しんでいきます(´▽`)


│ω・) 次はデュアルちゃんの振り直しかな



続きでコメント返信~

>りりぃさん

確かにアクアは、職によっては狩りづらかったかもしれないけど・・・
大きな水槽の中を散歩してるみたいで、楽しめましたよねえ(つω⊂)
地形関係なく飛び回るオハゼが愛おしくなってきました
ファミリア狙いですか!がんばってくださいヽ(*>∀<*)ノ
潜在マント!!!出してくれるまで潜りますよおおおおおおゴボボボ

>影八咫さん

フリマ経由でも使えたのですか!
わたしは露店使わないので分からないのですが・・・謎ですねえ@@
そうそう!ファミリアのキー設定やりたいです!
出すときも帰すときも本を開いてページめくってダブルクリック・・・めんどっち(`ε´)

>7/21 15:00の方

青リボンピグがそんなことに!?
うおおおおおお、これは是非ファミリアにして見てみなければ・・・!
しかしわたしの魂はまだ死んでませんので!成仏しませんので!!
ハッ リンクありがとございます!!フリーですのでご自由にどぞどぞ(´▽`)

>I'm xxxさん

次元の欠片は、ビシャス召喚できる位置が結構せまいので
なんこも出したあとに拾えない・・・と泣ける場面も見ちゃいました(つω;)
なんちゅー仕様変更を!!と思いましたが、不具合で良かったです!
以前スタッフインタビューで、
調教師で複数ファミリアできるというお話があったのです~
ただ、調教師のみが可能なのか
ファミリア自体にスキル?付与で誰でも連れられるのかははっきりしないですが・・・
前者だったら持ちキャラみんな調教師にしちゃいそうです(*ノωノ)

>志愚那諏さん

赤い薬の話でしたか!いえいえこちらこそすみませんpq*
ハガレンは本当に人気ですね・・・!
錬金術師も組み合わせを考えたりと面白そうですよね~(´`*)

>不幸な人さん

ありがとございます!
レアのオルビスワープは修正されてしまいましたね(つω⊂)
もう以前のように、お船を使うしかないかと思います・・・

>だんでぃな紳士

折角みわさまからもらったのに!!
使えないことはないけど・・・!っていう歯痒さに身悶えました
いつかデュアルちゃんでホンテネックあたり取れたら・・・すごい夢だけど・・・
みわさまのファミリアネームはそのままでいいと思うよ^^b

>らいとさん

初めまして!
おおおおお!オハゼで潜在マント探しなーう!!
他の装備もいっぱい出るので、いい黒字狩場ですよね(´▽`)
LUK+3%と惜しい結果でしたが、まだまだ諦めません!
一緒にがんばっていきましょ~(*≧д≦)b
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top
Comment
2011.07.22 Fri 12:12  |  I'm xxx #4rd/GSd.
そ、それは悲しいですね(´ノω;`)
早く修正して欲しいですね

そうでしたか!
とりあえず、クエスト/調教師の統率力をやってみようと思ったのですが、
生憎ペットが人形になっており……orz
  URL  Edit
2011.07.22 Fri 13:05  |  メイプルキノコ #-
お仲間がここにいた~b

ファイナルトス 1あげたのはいいけども

タイミングがわからなくて

1回も発動できない始末//

いま拳育ててますb

みぃどりsもがんばってください!
  URL  Edit
2011.07.22 Fri 15:12  |  影八咫 #3z0ut826
アランいいですよねぇ~職の中でも2番目か3番目に好きですw
カッコイイし、なにより強い!!!
自分ももう一度育てようかなぁ……斧?槍?そんなもん知らん


ジョイパ使ってたとは……使ったことないですけど便利なんでしょうか??
  URL  Edit
2011.07.22 Fri 16:26  |  志愚那諏 #-
自分が密かに育てているアラン(50レベ)はせっかく初期化したのにスノーチャージ振り忘れという悲惨な結果に…
いらない!ぐるぐる回る奴いらない!

リチャージは結構使えそうですね!そしてジャッジメントは自分的に効率とか無しでMAXにしたいです。ジャッジメントですの!とか…はい
  URL  Edit
2011.07.22 Fri 17:11  |  不幸な人 #-
アランってやっぱたのしーですよねw
おれは76まで育てたんですけど消してしまって・・・
いまは育て中ですw
がんばってください
  URL  Edit
2011.07.22 Fri 17:23  |  和音o #-
ああああスキル初期化書でてるんですかああ
私デュアルもエヴァンもアランも放置放置だからアレなんですよね・・・;;
伝説の神みぃどりsのスキルを参考にしたいのでデュアルとエヴァンもみたいです^^
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.07.22 Fri 18:07  |  kai #OARS9n6I
ファイナルチャージは2回目の攻撃をしているときに←と→攻撃を同時に連打していればできたはず
  URL  Edit
2011.07.22 Fri 20:05  |  もみじ #zXzolypM
学校から通知表かえってきました・・・・もみじです・・・

アラン結構かわりましたよねぇ~!
この機会にアランキャラ作りました~!
自分ってあんまりスキル振りとかわからないので
参考にさせていただきます!!!
自分も戦士系初めてです!自分も4次目指して頑張ろうと思います!

でわでわ~

壁l=3ぴゅーん
  URL  Edit
2011.07.22 Fri 21:13  |  DOM民 #-
コンボ攻撃がルネッサンス後できません。 それ以前は普通にできてました。 多分4次スキルのファイナルアタックとトスがコンボ無しでできるスキルの影響かと思われますが まだ振れてないのでどうなんでしょう・・・
トリプルスイングからの  URL  Edit
2011.07.23 Sat 00:31  |  リー #JnoDGgPo
アランのコンボ攻撃ですが、ルネサンスの前と後でコマンドが変わったのはご存知ですか?
僕もはじめ知らなくて、でないなと思ってました

僕は普通にできますが(キーボーダー)ジョイパの友達も普通にできてるのでタイミングの問題でしょうか・・・

4次でトリプルスイング後でなくても、いきなり出せるようになるのでそれで練習してみるのもいいかもしれません

個人的にトスはあまり使いませんが、ファイナルチャージはかなり便利だと思うので、がんばってください^^
  URL  Edit
2011.07.23 Sat 10:50  |  通りすがりの者ですが #-
初めましてのカキコです。情報満載で楽しく拝見させて頂いています。
自分もジョイパで、放置していたアランを物欲に狩られて、再開しています。(なお、キーボードでの操作は。。 赤ちゃん以下です;;)
そこで、アランをジョイパで・・・ と、云う事なのでもしかするとJOYtoKEYをご使用かと思ったりするのですが。此方のジョイパが老化しており(いいわけですが・・・)、十字ボタンがうまく反応してくれなく、コマンド入力が辛くなってきたところ、ダメもとでボタンにコマンド入れてやり・・・・
FCは左右あるので2ボタン使用。トスも出来ました。
しかしながら、ドレインとスピンは発動せず。。。。;; 同じボタンの連続は苦手のようです。。。
何かのヒントにでもなれば幸いです^-^
入力・・  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.07.24 Sun 09:41  |  ロクkunn #RD0mXFmA
コンボジャッジめんとってLv96で100kもでるのかっw
  URL  Edit
2011.07.24 Sun 11:15  |  星空 #8RH9TorU
いつも楽しみにブログを拝見しております。

私もコマンドが変わってから、ファイナルチャージを出せなくなり、諦めようかと思っていたのですが、私なりの解決法がみつかりました。

もし、JoyToKeyをお使いでしたら、1つのボタンにNum4+Num6+X(攻撃)を設定することでファイナルチャージ発動が簡単にできます。

左右それぞれをボタンに配置しなければなりませんが^^;

Xを連打入力に設定しておいて、ダブルスイングかトリプルスイングのモーションの最中にこのファイナルチャージ一発ボタンを押すことで安易に使えるようになりますよ^^

残念ながら、↓を2回入力するコンボドレインは、Num2+Num2+Xではうまく発動しません。

ちなみに私は簡単な入力のコンボスマッシュ、フェンリルもNum2+Num4or6+Xで使用しております。

それでは、これからもめいぷる生活をエンジョイしてください!
その欠片をブログで拝見できると幸いです^^
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/809-8e975813
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
