メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
25
 
こんこん~ みぃどりです

前回告知していた通り、
ルネサンスで変わったデュアルブレイドのスキル振りなおしといきます!

関係ない職の方はすみません(つω;)
デュアルな気分を味わっていってください


チェーンヘルが3次+に降格されていたので
やっぱり早速1振って遊んできました(*ノω`*)

110723-5m.jpg

ミライメもあるので数字がドババババ
DS状態じゃないときに使うと、自動的にDSかけてくれるんですねえ
(もう1回チェーンヘルのキー押さないと攻撃しませんが)

敵を遠くからひっぱってきてこの連打なので
なんというか・・・強引なスキルです(*ノдノ)


110723-4m.jpg

あまり見聞きしないオウルデッド
すっごく重たそうです!!!どーんって落ちてきます!!
ちょっとモシレチクとコタネチクぽくてかわいい・・・
MAXまであげても即死率49%だし、
成功してもボーナスダメージ回数制限あるし、
再使用待機時間あるしで、まあ使わないのかもですねpq*


110723-6m.jpg

アッパーステップは攻撃速度が気持ちい!!
複数対象だけど、ボス戦でベシベシ使えるスキル(MPぎゅんぎゅん減るけど)


はじめはあれこれスキルを削っていかなきゃだけど
3次+ではかなりSPが余るので
最終的には結構振れていけそうですね


それではスキル初期化して、デュアルブレイドのスキル振りです

プレイスタイルや楽しみ方・考え方は個々人様々です
人によって、スキルの重要度や使用頻度も変わってきます


今から挙げる説明は、わたしの個人的な考察になりますので
ひとつの意見としてどうぞ(´▽`)


デュアルブレイドを新規でつくられる方へ
デュアルブレイド1次職スキル
デュアルブレイド2次職スキル
デュアルブレイド2次+職スキル
デュアルブレイド3次職スキル
デュアルブレイド3次+職スキル


 

※デュアルブレイドは、低レベルからマスタリーブックを必要とする職業です
MBがなければ十分にスキルポイントを振りきれず
転職すらもできなくなります

現在、MBは神秘のマスタリーブックに統一され
入手難度が上がっているようです
MBを持たずに育成しだすと、その壁にぶち当たる可能性大なので
どうぞお気をつけください・・・


※これから提示するスキル振りは
ダブル・トリプルスタブを完全に捨てています


既にある程度のレベルの方なら、
スラッシュストーム以降の攻撃スキルがあるので問題ないと思いますが
新規で作られる方には、30レベルまで通常攻撃のみでの育成となります

110723-1_4m.pngダブルスタブ20レベル:単体に170%×2回攻撃
110723-2_2m.pngトリプルスタブ10レベル:最大2体に110%×3回攻撃

110723-2_5_3m.pngスラッシュストーム20レベル:最大6体に190%×2回攻撃

攻撃力としても、スラッシュストームを覚えれば
スタブ系は使う機会がなくなるため、1も振っていません

現に自分も、30レベルまで通常攻撃のみでレベルを上げたので
やればできたりします(´▽`)
が、そんなの耐えられない!という方は
シックスセンスやディスオーダー辺りを削ってください
4次転職前にはある程度のSPが余るので、後々振ることは可能です

ダブルスタブ10トリプルスタブが振れるようになるので
どちらも上げすぎないようご注意くださいまし


 


●盗賊1次ローグ(レベル10~) SP31/60

110723-1_1m.png シックスセンス MaxLv.20
命中値と回避値を永久率に増加

110723-1_2m.png ディスオーダー MaxLv.10
一定時間、対象の攻撃力と防御力を減少させ、自分を攻撃しない状態にする

110723-1_3m.png ダークサイト MaxLv.10
一定時間、影に体を隠す
ダークサイト状態では敵の攻撃を受けないが、敵を攻撃することもできない
必要スキル:ディスオーダー3レベル以上

110723-1_4m.png ダブルスタブ MaxLv.20
素早く対象を2回突く




1も振らずに転職しちゃいます

110723-9m.png


 


●盗賊2次セミデュアル(レベル20~) SP30/50

110723-2_1m.png デュアルマスタリー MaxLv.20
短剣とブレイド系武器の熟練度と命中値を向上

110723-2_2m.png トリプルスタブ MaxLv.10
最大2体の敵を素早く3回攻撃
必要スキル:ダブルスタブ10レベル以上

110723-2_3m.png デュアルブースター MaxLv.20
一定時間、攻撃速度を2段階上昇
必要スキル:デュアルマスタリー5レベル以上




1次のSPを持ち越して転職が可能

熟練度と命中を上げるデュアルマスタリーはMAXに

デュアルブースターも上げますが
後々のミラーイメージングMAXレベルで180秒間なので
それにあわせて18まで振ります
セルフヘイストはMAXで200秒間なので、
 ブースターもMAX(200秒)まで上げて問題ないです)

余ったSPは、110723-1_1m.pngシックスセンス110723-1_3m.pngダークサイトに振ります
命中や回避が欲しければ前者に振っておきましょう
わたしは、賊といえばダークサイト!!!ということで
前提のディスオーダー3、ダークサイト10
そして余りでシックスセンス10にしました

BIGBANGで命中計算が変わりましたが
ルネサンスで(完全に?ある程度?)戻ったようで、命中があれば格上狩りができるようになってます
増加量も上がっているので、シックスセンスに振る価値は以前よりはあるかな?

110723-10m.png


 


●盗賊2次+デュアル(レベル30~) SP76/90

110723-2_5_1m.png セルフヘイスト MaxLv.20
一定時間本人の移動速度とジャンプ力を増加

110723-2_5_2m.png フェイタルブロー MaxLv.30
とても速い速度で対象を連続攻撃

110723-2_5_3m.png スラッシュストーム MaxLv.20
前方に移動し多数の敵を攻撃
6レベル以上:マスタリーブック必要
20レベル効果:3次+ブラッディストームを習得できる


110723-2_5_4m.png シャドーレジスタンス MaxLv.20
最大HP、状態異常の耐性、全ての属性の耐性を永久的に増加




ここで、攻撃スキルの取得!!
スラッシュストームをMAXまで振ります
機動力確保&フライングアサルター前提のセルフヘイスト
HPや耐性が上がるシャドーレジスタンス
以上もMAXまで振ります

110723-2_5_2m.pngフェイタルブローは、敵を8回攻撃という楽しそうなスキルなのですが
単体攻撃である上、1回の発動に2秒前後かかったり
この時点でのレベルでも、ボス向き単体攻撃スキルはあまり必要なく
かと言っても、3次+にはチェーンヘルがあったりします
フェイタルブロー30レベル:85%×8回攻撃
 チェーンヘル20レベル:80%×10回攻撃、追加クリティカル確率100%)


バルログ遠征隊に行く方は、使えるスキルかもしれません

わたしの場合は、今のところ予定もないので
ネタでフェイタルブローに1
シックスセンスをMAXまで上げ、余りをディスオーダーに振りました
ディスオーダーじゃなくてフェイタル上げてもいいかも)

110723-11m.png


 


●盗賊3次デュアルマスター(レベル55~) SP45/60

110723-3_1m.png トルネードスピン MaxLv.20
素早くダッシュし前方の複数の敵に強力なスピン攻撃をする
6レベル以上:マスタリーブック必要
20レベル効果:10レベル以上のフライングアサルターと連続技で使用可能


110723-3_2m.png フラッシュバン MaxLv.5
一定時間多数の敵の視野を遮断し、対象の命中値を減少させる

110723-3_3m.png フラッシュジャンプ MaxLv.15
ジャンプ中に使用すると進行方向へもう一度ジャンプする

110723-3_4m.png アッパーステップ MaxLv.20
複数の敵を空中に浮かせる
空中に浮いた状態の敵を攻撃すると追加ダメージ付与




盗賊といえばFJ!
ということで、フラッシュジャンプを1~お好みまで振ります

あとは、新しい攻撃スキルの110723-3_1m.pngトルネードスピン
使いたい方は早速振ってもいいかもしれませんが・・・

スラッシュストーム20レベル:最大6体に190%×2回攻撃
トルネードスピン20レベル:最大6体に300%スピン攻撃

攻撃力的には、110723-2_5_3m.pngスラッシュストームとあまり変わりません
スピン攻撃で敵を押し出せるという利点はあります
ただ、→→or←←キーでダッシュ状態にして、攻撃キーで発動
というコマンド式なので、キー設定はできません
このダッシュがなかなかモノにできず
無駄に敵に突っ込んでダメージ受けたり、そもそも発動しそこねたり
プレイヤースキルのないわたしには使いこなせませんでした(´▽`)

敵を集めることもできるので
とりあえず1振ってみて、自分に合うスキルかどうか試すといいかもです
わたしは110723-3_1m.pngトルネードスピンよりも110723-3_5_1m.pngブラッディストーム派ですpq*
ブラッディストーム10レベル:最大8体に225%×2回攻撃

110723-3_4m.pngアッパーステップは、複数攻撃ではありますが
連打速度がなかなかはやいので、ボス戦などの単体攻撃でも十分使えます
ボス向きスキルがもう欲しいなら、すぐに振ってもいいかもです
通常の敵だと、対象が空中に浮いてアッパーのみ連打は当たりません
3次+のフライングアサルターと組んで使うのがいいかも

110723-12m.png

わたしの場合は、フラッシュジャンプのみMAXにして転職しちゃいます


 


●盗賊3次+スラッシャー(レベル70~) SP150/120

110723-3_5_1m.png ブラッディストーム MaxLv.10
スラッシュストームのアドバンスドバージョン
前方の複数の敵を素早く攻撃
必要スキル:スラッシュストーム20レベル以上
10レベル効果:10レベルフライングアサルターと連続技で使用可能


110723-3_5_2m.png アドバンスドダークサイト MaxLv.10
ダークサイト状態でも攻撃可能になり、この時一定確率でダークサイトが解除されない
また、攻撃を受けると一定確率でダークサイトが自動発動される
ダークサイト中攻撃時ダメージ増加
必要スキル:ダークサイト10レベル以上

110723-3_5_3m.png ミラーイメージング MaxLv.30
一定時間自分と同じ姿の分身を召喚
11レベル以上:マスタリーブック必要

110723-3_5_4m.png オウルデッド MaxLv.20
フクロウの精霊を召喚し、敵単体に即死攻撃を与える
対象が即死した場合、一定攻撃回数だけ攻撃力上昇

110723-3_5_5m.png フライングアサルター MaxLv.20
空中で前方斜め下に下降して範囲内の多数の敵を攻撃し、一定確率で気絶させる
スキル使用のため120以上のジャンプ力が必要
必要スキル:セルフヘイスト20レベル以上
6レベル以上:マスタリーブック必要
10レベル効果:20レベルトルネードスピン、10レベルブラッディストームと連続技で使用可能


110723-3_5_6m.png チェーンヘル MaxLv.20
ダークサイト状態で敵単体を近くに引き寄せ、10連打攻撃をする
チェーンヘルは全ての攻撃がクリティカルで適用され
動けない固定型のモンスターの場合使用範囲に制限がある

110723-3_5_7m.png バイタルスチル MaxLv.10
攻撃時、一定確率でHPを回復




3次のSPを持ち越して転職が可能
持っていたSPで、
ブラッディストームフライングアサルターをMAXに
ふたつを連携で使ってもいいですし
段差があるマップなら、ブラッディストームだけでも容易に狩りができます
トルネードとアサルターの連携の方が好きな方は、
先にそっち上げちゃってください(-ω-*)


アッパーステップは単体戦の主力にもなります
トルネードスピンも敵が押したり集めたりでき、
フライングアサルターとの連携なら攻撃ボタンのみで発動できます
両方MAXまで振り振り

110723-3_5_3m.pngミラーイメージングも勿論MAX
早く上げたい人は前もって上げててもいいかも
110723-3_5_2m.pngアドバンスドダークサイト
ダークサイト状態でも攻撃ができる+攻撃力が上がるのでMAX
110723-3_5_7m.pngバイタルスチルは黒字狩りのお助けスキル MAXまで上げます
110723-3_5_6m.pngチェーンヘルはダークサイト状態で発動するので、無敵スキルとしていいかも
フェイタルブロー同様、1発1発の動きが大きいので
連射速度を考えると、アッパーステップがあればいいのかなあ?
とりあえずSPもあるので振り振り

110723-3_2m.pngフラッシュバンもやっぱりSPがあるので振っておいて~
110723-3_5_4m.pngオウルデッドも同様
ふくろう召喚がかわいいので個人的には結構好きかも(´`*)


3次、3次+スキルを全てMAXにしてもSPは余るので
その分はディスオーダーとフェイタルブローに振る予定


とりあえず、92レベルスラッシャーでこんな感じに

110723-13m.png


デュアルブレイドは、かなり攻撃スキルが豊富なので
人それぞれの使い方や狩り方があると思います

プレイヤースキルを発揮できる方には
やりがいもあるんじゃないでしょーか!

わたしの場合は、使いやすさや見た目なんかの趣味に応じて遊んでいるので
あまり参考にならなかったらすみません(つω⊂)



110723-7m.jpg
110723-8m.jpg

フライングアサルターで、よく段差の上に乗っかっちゃいます・・・よね・・・

あと1レベル上げたらミライメMAXになるし
アドバンスドダークサイトが結構楽しみす



続きでコメント返信!
たくさんのコメント感謝です!
おかげ様で、ファイナルチャージも使えるようになりました!
本当にありがとございます!!!



>I'm xxxさん

調教師の統率力は、ペットを複数連れるクエストですよー!
ファミリアとは全然関係ないのですが・・・
ま、まさかペットもファミリアもぞろぞろ連れ歩く計画!?

>メイプルキノコさん

ファイナルトスも難しいですよね!
とりあえず1だけ振ったので、
お互い練習してもりもり発動できるようにしましょうpq*
拳ですか!楽しそうですね~(´▽`)
応援ありがとございます!これからも楽しんでいきます~(*ノωノ)

>影八咫さん

アランかっこいいですね!
モンスターがうようよいても
トリプルスイングでもりもり狩れちゃうのが爽快す(*ノω`*)
ジョイパ便利ですよー!
はじめた頃は、そんな存在知らずにキーボードで指つりそうになってましたが
今じゃもう戻れません・・・

>志愚那諏さん

50レベル!いいですね~目指せ3次!!(*≧д≦)b
スノーチャージ振り忘れは痛い・・・!
昨日の初期化はしっかりもらえていれば良いのですが。。
リチャージ便利ですよ~MAXまで上げれば消費HPとMPもちょっとですみますし!
ジャッジメントですの・・・?聞いたことあるような・・・
何かのセリフなんでしょかね

>不幸な人さん

アラン楽しいです~ヽ(*>∀<*)ノ
76レベルで消してしまわれたのですか!もったいない・・・!
今は育てているとのことですが!
お互い楽しんでいきましょう~(´▽`)

>和音oさん

昨晩も初期化書もらえるイベントありましたよー!
今は職業がいっぱいで、サブも放置気味になっちゃいますよねpq*
伝説の神なんてもっての他ですよ・・・!恐れ多い!
エヴァンはクエストさえしっかりしていればSPが十分あるので
満遍なくMAXまで振れちゃうんですよねえ
ということで、今のところエヴァンのスキル振りをやる予定はないです│ω・)

>7/22 17:31の方

ほむほむ・・・キーボードだと同時押しでいけたのですね!
情報ありがとございます!!

>kaiさん

コメント頂いて、攻撃しながら左右キーも押していたら
なんとかファイナルチャージ出せました・・・!ありがとございます!!
でも、狙ってはまだ出せないんですよね・・・見極めがんばります!

>もみじさん

アランは結構変わってて、把握するのも大変でした!
この機会につくられたのですかっ いいですね~(´`*)
スキル振り、少しでも参考にして頂けるのなら光栄です!
初戦士とは同じ!一緒に楽しんでいきましょー!ヽ(*>∀<*)ノ

>DOM民さん

4次ではすぐにファイナルチャージとトスが打てるのですね・・・!
はやくそんなレベルにまでいってみたいものです(*ノω`*)
トスはまだですが、チャージに関しては
他の方から頂いたコメントを参考にしてたら発動できましたよー!
DOM民さんも是非お試しくださいまし!

>リーさん

コマンド変更、教えて頂いて初めて理解しました・・・
進行方向によって、→か←どっちかひとつでいいものとばかり・・・
うわあああああコメントありがとございます!!(*ノдノ)
何回か試していると、ちゃんとファイナルチャージだせるようになりました!
まだタイミングが掴めませんが、狩りでもしつつ見ていきます!
トスよりもチャージが優秀そうですねえ
集め狩り好きには活用できそうです・・・本当に感謝ですpq*

>通りすがりの者ですがさん

初めまして!
ご覧頂いているようで恐縮です・・・ありがとございます!
そちらはJOYtoKEYを使われているのですねっ
折角設定等教えて頂いたのですが、わたしは未使用でして・・・!(つω;)
でも、コマンドがルネサンスで変わったとやっと気付けて
ジョイパで入力して出せるようになりました!
ドレインが使えないのは痛いですね;
ジョイパも壊れてしまっているようですが、
何かのきっかけで発動できるようになればと祈っております・・・!

>7/24 5:53の方

うおおおおおおおおあなたはアランのプロですか!
分かりやすく解説ありがとございます・・・!!
ファイナルチャージのコマンドをよく理解しておらず
出ない出ないとぼやいておりました・・・お恥ずかしいpq*
おかげ様で、分かった上で入力していると結構出せるようになりました!
狩りしつつタイミングも掴んでいきたいと思います(*≧д≦)b
4次ではいきなり発動できちゃうとか素敵・・・はやくやってみたいです!
メカニックのドリルすごいな~と思ってましたが
アランでもあんなのが可能になっちゃうのですねえ@@
高レベル狩場もファイナルチャージのみで狩れちゃうとは驚きです。。
もありますので、神殿奥、未来シグナスの新エリアの雑魚狩りも
4次まではまだ先ですが、アドバイスを参考にがんばってみます!
集め狩りが好きなので、出せないときはどうしようかと思いましたが
これでやっと使えるようになりそうです!
そして応援のお言葉まで・・・本当にありがとございます!!(*ノдノ)

>ロクkunnさん

未強化でも100kってすごいですよね!
レベルが上がって、装備も揃っている方なら
もっとすごいダメージ出せると思います!

>星空さん

いつもご覧頂いているようでありがとございます!!
わたしはコマンドが変わったことにすら気付いてませんでした・・・お恥ずかしい・・・
そしてJoyToKeyは未使用でして・・・!
折角いろいろアドバイスをくださったのに申し訳ないです(つд⊂)
でもみなさん、いろいろ試行錯誤して使われてるのですねえ
コマンドを理解して、なんとかわたしも発動できるようになりました!
素敵なコメント、ありがとございましたはふはふ(´`*)
一緒にメイプル生活エンジョイしまくっていきましょーヽ(*>∀<*)ノ

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2011.07.25 Mon 12:31  |  影八咫 #3z0ut826
デュアルブレイドは育成難しいですからねぇ~(極の斬賊のほうが強いって人もいますし)
個人的にシックスセンスは捨てスキルですね。回避ってメイプルじゃ微妙だし、命中もビックバンの計算式の変更と十字軍の指輪で補えるとおもいますし


追伸、日曜日の時間イベントで『大王ムカデ』という名前の『メイプルキノコ』のファミリアがでたんですが……そっちのサーバーではどうでしたか?なつめ鯖では多数の被害者が(キノコかわいいからうれしいけど)
  URL  Edit
2011.07.25 Mon 16:39  |  不幸な人 #-
うわ~オウルデッド重そうw
デュアルブレイドはいろいろなスキルがでたんですね~
そういえば昨日のイベントのファミリアが大王ムカデ(国内用)って書いて
あるのに召喚するとメイプルキノコっていうことがおきててなんかおもしろいですよw
デュアルブレイドやってみよっかな・・・
  URL  Edit
2011.07.25 Mon 16:53  |  I'm xxx #4rd/GSd.
調教師のクエストをしたらファミリアを複数連れ歩けるという感じのが
記事にあったので……
ファミリアを複数出せたらいいなーと思って!

ファミリア複数、ペット複数出すと面白そうですねw
邪魔なのが短所ですがpq

ああ、また大雨。。。
  URL  Edit
2011.07.25 Mon 17:15  |  志愚那諏 #-
あああネクソンめえええええ!!やっぱDBは駄目か!適当にレベル上げてフリマでMB買おう!頑張ろう!

自分はフェイタルブロー20まで上げちゃってますね、それに初期化の書貰えなかったので手遅れです…
ま、まあ素敵だから!モーション結構素敵だからよしとしましょう!
  URL  Edit
2011.07.25 Mon 18:19  |  ロクkunn #RD0mXFmA
チェーンヘルやファントムブローに憧れて自分も昨日DBつくってスキル振りが分からなくてきとーに振ったんですがなぜか3次スキル振ろうとしたら 「1次・2次・2,5次のスキルが足りません」 となり訳が分からなくなり、今、みぃどりsのブログにきたらみぃどりsのスキル振りが載ってて参考になりました!ありがとうございます!さっそくSP初期化つかって振ってみます!神秘のせいでMBの相場が急上昇していてメルがどんどん飛んで行く…ミライメ買えるかな…。
また電子レンジなどで課金を促すようなネ○ソンの罠が始まりましたね;         
  URL  Edit
2011.07.25 Mon 18:46  |  ox柴帆xo #-
ルネサンスで命中率の計算式がやっぱり戻ってたのですね!
実は今日3次転職して(13日に70レベになったはずなんだけど・・・)シャイニングレイをバシバシうってたんですよねw
そしてその時ちょうどアクアリウムに居たのでなんとなく深海へ・・・(おいw)
それで、気が付いたらクリムゾンウッドに居たのですが・・・
95レベのエルダーレイス、100レベのナイトシャドー(だったかな?)、どちらも攻撃が普通に当たったうえに普通に倒せたので驚き・・・。(もちろんMISSはあるけど)(しかもシャイニングレイ1レベでw)

確かにBB後~ルネサンス前の命中式は明らかに理不尽でしたもんw
レベルで命中を決めるなんて理不尽ですよね? みぃどりさんw

DBの最後から2番目の表情に思わず笑い出しそうになったのは私だけでしょうかね?
  URL  Edit
2011.07.25 Mon 19:51  |  もみじ #zXzolypM
こんにちは~もみじです~

今回はデュアルブレイドですか~!!!お疲れ様です!!!
数字すごいですね~・・・・一番上までいってる・・・!
オウルデッドかわいいですね・・・・重くて痛そうですけど・・・;
スキル振りって人それぞれですからね~
自分の場合とりあえず全部に1振ったりしますね~
その後にイベントとかで初期化書もらったりしたらまた
色々変えていくのもありかもしれませんね~!!!

でわでわ~

壁l=3ピューン
  URL  Edit
2011.07.26 Tue 00:43  |  にんじゃ #-
自分もデュアルブレイド育ててます・・・ていうかメインですw
フライングアサルターで乗っかるの良くわかりますw
あと、グループの盗賊がヘイスト使ってセルフヘイストが
消えてしまい、フライングが使えなくなってたりすると少し
複雑な気持ちになります;
  URL  Edit
2011.08.29 Mon 19:12  |  そうへい #-
あれって2次とかの雑魚スキル振ってもSP余って転職できないんですか?(4次)教えてください><
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/811-f682c61d
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
