メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 



クリックして頂けると励みになります♪
    --:-- | Top
 
10
 
こんこん~ みぃどりです

本日8/10日(水) 7:00~15:00は
ver2.01アップデートでございます

遂にルネサンス2次アップデート!!!!

いや~~楽しみですね!!!
ファミリアシステムが非常にツボをついてきたので
このアップデートが楽しみでした(*ノωノ)



110810-1m.jpg

そんな前夜にアバター蒸発しましたけど


よりによって!!!!!
名工の道がくる直前に消えよった!!!!!


アバターもルネッサーンス(再生)してくれませんかの(・∀・)



7月上旬のスタッフインタビューや
公式特設サイトでも紹介がありましたが
一応そのまとめでも載せておきますφ(゚v゚*)

4Gamer.net ― 大型アップデート「ルネサンス」で二つの日本独自コンテンツが登場する「メイプルストーリー」。開発スタッフにその内容を聞いた(メイプルストーリー)

大規模アップデート「Renaissance -ルネサンス-」特設 メイプルストーリー公式
↑メンテ中はきっと見れない(´`)


★名工の道

レベル30以上(2次転職済)のキャラクターは「専門技術街」
それぞれの専門技術をマスターしたNPCからスキルを習得できる
専門技術は全部で6種類
1キャラにつき2種類まで習得できる

専門技術スキルには
スキルレベル(等級)・熟練度がある
各等級には熟練度があり、スキルを使うごとに熟練度がたまる
熟練度が一定以上に達するとランクアップする
等級が高いほど成功率が上がる

※等級ごとにランクアップの必要レベルがある

等級4~7級:必要レベル30以上
等級1~3級:必要レベル70以上
等級名人・巨匠・名工:必要レベル100以上



●調教系職業

110810-2m.jpg
【調教師】

狩猟家から手に入れたモンスターをファミリアにできる
ファミリアがドロップしないモンスターも、ファミリアにできる
ファミリアを育成でき、攻撃力・気力・攻撃性が変化する
ファミリアを同時に3匹出せる


110810-3m.jpg
【狩猟家】

モンスターを倒さずにケージで捕獲する
(この時点ではファミリアにはなっていない)
ファミリアにできる調教師との相性が良い



●錬金系職業

110810-4m.jpg
【錬金術師】

材料を合成して、回復薬や祝福効果のある薬を製作できる
装備を分解してアイテムの結晶を得るか、
薬/丸薬を分解して材料を得られる
どんな組み合わせでも合成できる
狩猟家が捕獲したモンスターから「魂の書」「魂の玉」を作れる


110810-5m.jpg
【採取家】

フィールドから薬草を採取し、各種オイルが作れる
オイルは錬金術師が薬を作るために必要な材料



●匠人(しょうじん)系職業

110810-6m.jpg
【匠人】

様々な装備アイテム(武器・防具・アクセサリ)を製作できる
製作できるアイテムは取引可能
「アンドロイド」を製作/使用できる
男性プレイヤーは女性の、女性プレイヤーは男性のアンドロイドを製作できる
アンドロイドはアバターで着飾ることもできる
戦闘に参加したり、アイテムを拾ったりする機能はない
アンドロイドは現状トレード不可能
(今後のイベントで、匠人意外でも所有できるよう考えてあるとのこと)
※一部アイテムは取引不可能な場合もある


110810-7m.jpg
【採掘師】

フィールドにある鉱石から原石を採取できる
集めた原石を製錬できる
製錬された原石は、匠人が装備製作に活用できる


以上6種類

各系統によって、相性の良い組み合わせがあるが
採取または製作したアイテムは基本的に交換可能なので
全く関係ない組み合わせでも大丈夫




★ファーミングシステム

1キャラに1つ、自分だけの「農場」が持てる
30レベルになると農場ゲット
実のなる木を植えたり、薬草の栽培場を設置したりできる
他キャラクターを自分の農場に招待できる

110810-8m.jpg

【設置できる主なオブジェクト】
実のなる木
便利な効果を持つNPC(商人等)
農場に侵入したモンスターのためのトラップ(要:狩猟家スキル)
薬草の栽培場(要:採取家スキル)
溶鉱炉(要:匠人スキル)
採掘場(要:採掘師スキル)


専門技術の熟練度を向上させることができる
設置上限数はあらかじめ決まっているので注意
手入れをしなくても、植物は枯れたりしない




★性向システム

指定されている条件をクリアすることで、6種類の「性向」指数が上昇

性向ごとに特性があり、指数の上がり方によって自分のステータスが変化

「カリスマ」・・・ボスモンスター、マスターモンスター討伐等
「感性」・・・採取または特定クエストクリア等
「洞察力」・・・採掘、未確認アイテム鑑定、特定クエストクリア等
「意志」・・・グループクエストクリア等
「器用さ」・・・製作等
「魅力」・・・人気度上昇、整形、スキンケア、魅力的なアイテム装備時等

110810-9m.jpg

レーダーチャートで表され、他のプレイヤーのものも確認できる
ゲーム内にそれぞれの性向の神がいるという設定
1つの性向の数値を高くすると、それに対応する神のエフェクトがキャラクター背後に発生
最低が1、最高が100とすると、80くらいからうっすらとエフェクトが見え始める




★「釣り」システム改変

竿を仕掛けておくだけで結果がでる釣りに加えて、
うまくタイミングを合わせると成功率が上がるアクティブなシステムも追加
魚の種類も増え、同じ魚でもサイズが変化する
1日1回釣竿をメルで入手できる(時間制限あり)



終わりすー!

無課金でも釣りができる時代になる!?
時間制限あるっていっても、節電が呼びかけられている今は
ちょうどいいんじゃないでしょか(-ω-*)

地味に気になったのが、錬金術師
モンスターから「魂の書」「魂の玉」を作れるということ・・・
正にモンスターの魂を抜き取る所業・・・
あな恐ろしや
錬金術もとい黒魔術ですか(つω;)


ファミリアをドロップしないモンスターを狙って
狩猟家になる方も多いと思うのですが
等級による成功率が気になるところですねぃ

おキツネ様だとどれくらい極めればげっつできるんだろ~(*ノдノ)


アップデートも無事終わるといいですね!
名工の道やその他もろもろ!
みんなでじっくり楽しみましょ~ヽ(*>∀<*)ノ




クリックして頂けると励みになります♪
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2011.08.10 Wed 12:28  |  けんと #-
wkwkしてメンテ終了を待つ
めいぽ民の一人ですw
バグ少ないとうれしいですねぇ~♪
  URL  Edit
2011.08.10 Wed 12:47  |  うぅ太 #TXsCAm0Q
ファミリアとかはすぐ相場下がって、店売りで買えそうな予感ですね。

その点、武器とか作成は需要にキリがないので、いつまでも価値が落ちなさそうでいいですね。

となると・・・匠人になってガッポガッポするしかない・・・(`・ω・´)キリッ
  URL  Edit
2011.08.10 Wed 15:11  |  影八咫 #3z0ut826
ルネッサ~ンス HAHAHAHAHAHAHA
ってだから(ry


2次がついにきましたねぇ。やっぱりファミリアゲット用と魂の玉ゲット用で個別につくることになりそうですねぇ~(デンデンの玉とか……さすがにないかw)

匠人はまだまだ微妙……少し様子見ですねw
  URL  Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます    Edit
2011.08.10 Wed 16:23  |  メイプルキノコ #-
またいつもの 未定 ですな・・・。メンテ;
みぃどりsは名工の道 どれにします~?
自分は 調教系にしようかと~っ
新しくなったメイポにまた慣れるのに時間かかるなぁ・・・。
  URL  Edit
2011.08.10 Wed 20:58  |  ItakumiI #1mdbXEaQ
自分はモンスターがかわいい(#^_^#)ので
調教師になって 自分だけの相棒を育てたいです(o^^o)
全体的にバランス取れててとてもいいシステムですね↑(^^_)ルン♪
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/827-2a2ae1f6
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です





応援クリック、いつもありがとうございます!
最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
ポイントサイト
アニメーション広告みると全員に商品プレゼント【登録無料】

ポイントを貯めてお小遣い稼ぎ!
アニメCMを見るだけで貯められるのでオススメです♪
検索フォーム
新着ブログさま
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
