メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
01
 
こんこん~ みぃどりです

少し前にはじめたファミリア生成&育成
そろそろつかめてきたかな~ってことで記事かきかきしますφ(゚v゚*)

調教師について

7級~1級まで:ファミリアを同時に2匹まで出せる
名人~   :ファミリアを同時に3匹まで出せる

7級~:1匹まで育成できる
3級~:2匹まで育成できる
名人~:3匹まで育成できる
名工 :4匹まで育成できる

120201-10m.pngETCアイテムの檻生成することで、120201-17m.pngファミリアカードになる
 ただしその場合、すぐにファミリアとして使うことはできず
 強制的に育成状態へ移行する(育成が終了しないと使えない)
・生成が成功したカード或いはドロップ等したカードを育成すると
 ファミリアの攻撃力がランダムで上がる

調教師の等級が高いほど
檻生成の成功率、育成時の親密度上昇度が上がる

熟練度がMAX状態だと、檻の生成成功率が著しく低くなる


みぃどりの等級は現在巨匠です

120201-1m.png

まず選んだファミリアは、天鹿(Lv.88)・赤テン(Lv.15)・緑テン(Lv.45)
それぞれの檻を生成して成功すると、そのまま育成段階にうつります


120201-11m.png 「!マーク」
 はらへった!飯よこせ!の空腹合図
 ETCアイテムなら結構なんでも食べてくれる雑食ちゃんです

120201-12m.png 「ハートマーク」
 ご飯たべておなかいっぱい~の満腹状態
 5分経つとまた空腹状態の「!」になります

120201-13m.png 「お薬マーク」
 空腹状態「!」のまま5分以上放ったらかしていると病気になります
 ご飯も食べてくれないので、専門技術街のマングスから
 ファミリアの回復薬を与えなきゃいけません
 親密度も減ってしまうので、この状態にはならないように注意
 120201-16m.png

120201-14m.png 「Zzzマーク」
 親密度がMAXになると、自動的に寝ます
 このまま1時間待ってあげましょう
 目覚し時計等のアイテムを使うと、早めに起きてくれます

120201-15m.png 「★マーク」
 眠りから覚めて、育成が終了した証
 完了ボタンを押すと、ファミリアカードの完成です!


つまるところ
育成時は5分毎にご飯をあげる必要があり
もし忘れてしまったら、お薬もあげなきゃいけない手のかかる子です
ログアウトしている間は病気にならないので
INしているときだけ気をつけていればおっけ~(*≧д≦)b

以前は、空腹状態のままだとすぐに逃げてしまいましたが
今は病気になるだけで逃げはしないので、その点は安心


5分ごとのお世話をず~っとしていると・・・

120201-2m.png

育成開始時期は同じなのに、親密度の上がり方が全然違いますね!
ファミリアのレベルが高いほど、育成に時間がかかるんですかのぅ(-ω-*)


120201-3m.jpg

尚、お世話を忘れないためには「窓分離」して
画面には常にファミリアが見えている状態が好ましいのですが・・・
一部マップ出入り(グルクエやアニ等)をしてしまうと
「ハート」のまま吹き出しが固定されてしまい
本当はおなかが減っている時間なのに、気付けないことがありますpq*


出入り等をしたとき、5分たっても「!」マークにならなければ
一度「窓結合」したあとに分離しなおしてみてください

Pショップやトレードに入ると分離した窓も消えてしまうので
そのままお世話を忘れてしまうこともしばしば・・・(つω⊂)
ファミリア育成、本当に気を遣います。。


そうした長時間の闘いを乗り切って!!!!

120201-4m.png

親密度ぎゅんぎゅんでお休みモードヽ(*>∀<*)ノ
もちろんはやく起きてほしいので~

120201-5m.jpg

目覚し時計をセットしてあげます(`・ω・´)
釣りで手に入るので、ちまこま集めてました!

親密度バーの上にある四角に、目覚し時計をおいてあげるとセット完了!
もうご飯をあげる必要もないので、窓結合して画面すっきり

そして待つこと15分・・・

120201-6m.jpg

★マークでました~~~(*ノдノ)
今まで押したくても押せなかった、完了ボタンも燦然と輝いております!!!!

120201-7m.jpg

モチのロンよ


120201-8m.jpg

ファミリアカードの完成~~~~!!!!!
長かった・・・!!!良かったあああああああ(つω⊂)

7級だとか6級の時点だと、メイプルキノコでさえ
半日育成して親密度が1/10ほどしか増えなかったので
檻があっても我慢して、ひたすら熟練度上げに徹してました!!

育成の流れも分かったし、あとはもりもり檻からつくるだけ!!!
欲しいファミリアいっぱいなので、これからが楽しみす(´`*)

120201-9m.jpg

黒ぴくみんもいるんだけど、3匹までしか出せないのが切ないpq



ちなみに、あげるご飯の数で育成時間を計算してみました

赤テン(Lv.15) 5分×33こ 165分 
青テン(Lv.30) 5分×104こ 520分
エリジャー(Lv.30) 5分×122こ 610分


大体の目安として見てください
青テンとエリジャーは同じレベルなのに、時間が違うという結果
もしかしてあげるご飯によって親密度上昇幅が違うのかなあ。。
その辺りはまた検証してみたいと思います



続きでコメント返信~
>runielさん

ハッ!!確かにきゅーべー・・・!
頭の上にのっければ更に完璧でしたね(´▽`)
モンスターパークやボスも良いですよね!
最近はグルクエの面白さにも気付いてしまい
やりたいものがいっぱいです(*ノωノ)

>ちゃるちゃん

その呼び方やめろと何度も・・・!目が緑みたい!!!
こちらこそ嬉しかったですからあああああ
たくさんお話してくださってありがとございました(*ノ∇ノ)
INした瞬間撫子だ~~かわい~~~と思って
そこで放置した甲斐あったというものです(´`*)はふはふ
ペイントツール久々に使って楽しかったす!
しかしあれをもかわいいですと・・・恐ろしや・・・!

>みんとさん

初めまして!
随分と前からご覧頂いているのですね・・・!嬉しいです!
マウスでお絵描き、自分でも予想以上の描き心地でした

>朱雀聖夜さん

大航海時代!!よく気がつかれましたね|ω・)
脱出は報酬も内容も楽しいですよね~通ってます!

>くませんせい

わたし先生じゃないって何度言えば!!
全く、まったりかわいいくまさんに囲まれて幸せでした(´`*)
また遊んでやってください~ヽ(*>∀<*)ノ
ペンタブなしでも人生楽しく生きてやる!!!!

>くろしろさん

ありがとございます!!
ファミリア実装時からずっと狙っていたおキツネ様なので
初期のでなかった鬱憤晴らしのように出しまくってます(*≧д≦)b
ジャクム忍耐はわたしも苦労しました・・・
でもあそこまで難しくないので、いける・・・ハズ!

>足の裏臭いおさん

またまたーそんなご謙遜を(´▽`)
絵はうまいとかヘタとかではなく愛だと思ってます!!
スノウマン・・・ってあの巨大すぎる雪だるまですか!
あれは何もかもを覆いつくしすぎですpq*

    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2012.02.01 Wed 15:44  |  Shu #9fpR9nnU
なるほど。
6級の時点でコケッコーに合計15時間餌をあげてもゲージが3分の1しか溜まらなかったので、時間がかかると思っていましたが・・・熟練度を上げてからでないと、育成に時間がかかるのですね。
毎回、参考になる記事を読ませてもらってます。
ありがとうございます!
  URL  Edit
2012.02.01 Wed 16:06  |  svbr #w4Ib0zSU
親密度の新って親では?
  URL  Edit
赤テン
青テン
緑テン

メガテン

忘れてください
  URL  Edit
2012.02.02 Thu 16:30  |  アシュファ #mB.BT9Ic
お久しぶりにコメント。
ファミリア育成はなんというか、メンドクサいですね(-_-;)

時間かかりすぎですよぅ!。゚(PД`q。)゚。
  URL  Edit
2012.02.03 Fri 22:23  |  朱雀聖夜 #-
ぴくみんw
次は白ぴくみん?(・へ・)
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/897-8d7a1ff7
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
