メイポるストーリー ~ネ○ソンの罠~


 
--
 
    --:-- | Top
 
27
 
こんこん~ みぃどりです

デュアルブレイドのスキル振り直しも見たいというお声があったので
リクエストにお答えしようと思います(´▽`)
うちの子はまだ105レベルの3.5次なので、参考になるか分かりませんが・・・

120427-1m.jpg
/今パチ屋から出るとショーワに飛ばされるんですけど!\


大きな変更はなく、攻撃スキルに関してはほぼ変化なしです
攻撃力が上がる120427-s01karuma.pngカルマの追加や、
LUK,DEX増加の120426-s09fiji.pngフィジカルトレーニングあたりが嬉しいですね

あとは、元々あったスキルが覚えられるレベル帯移動してるくらい
オウルデッド削除は地味に淋しいな~pq*
使わないスキルなのは分かるけど、あのふくろうは可愛かったす(´`*)


実装時、ルネサンス改変、そしてジャスティス改変
スキル振り記事もこれで3回目ですの~(-ω-*)

前回の改善版になりますが、興味ある方はどぞー!




はじめはあれこれスキルを削っていかなきゃだけど
3次+ではSPが余るので
最終的には結構振れていけそうです


それではスキル初期化して、デュアルブレイドのスキル振りです

プレイスタイルや楽しみ方・考え方は個々人様々です
人によって、スキルの重要度や使用頻度も変わってきます


今から挙げる説明は、わたしの個人的な考察になりますので
ひとつの意見としてどうぞ(´▽`)


デュアルブレイドを新規でつくられる方へ
デュアルブレイド1次職スキル
デュアルブレイド2次職スキル
デュアルブレイド2次+職スキル
デュアルブレイド3次職スキル
デュアルブレイド3次+職スキル


 

※デュアルブレイドは、低レベルからマスタリーブックを必要とする職業です
MBがなければ十分にスキルポイントを振りきれず
転職すらもできなくなります

MBを持たずに育成しだすと、壁にぶち当たる可能性大なので
どうぞお気をつけください・・・


※これから提示するスキル振りは
ダブル・トリプルスタブを完全に捨てています


既にある程度のレベルの方なら、
スラッシュストーム以降の攻撃スキルがあるので問題ないと思いますが
新規で作られる方には、30レベルまで通常攻撃のみでの育成となります

110723-1_4m.pngダブルスタブ20レベル:単体に170%×2回攻撃
110723-2_2m.pngトリプルスタブ10レベル:最大2体に110%×3回攻撃

110723-2_5_3m.pngスラッシュストーム20レベル:最大6体に190%×2回攻撃

攻撃力としても、スラッシュストームを覚えれば
スタブ系は使う機会がなくなるため、1も振っていません

現に自分も、30レベルまで通常攻撃のみでレベルを上げたので
やればできたりします(´▽`)
が、そんなの耐えられない!という方は
シックスセンスやブースター辺りを削ってください
4次転職前にはある程度のSPが余るので、後々振ることは可能です

ダブルスタブ10トリプルスタブが振れるようになるので
どちらも上げすぎないようご注意くださいまし


 


●盗賊1次ローグ(レベル10~) SP31/60

110723-1_1m.png シックスセンス MaxLv.10
命中値と回避値を永久率に増加

110723-1_3m.png ダークサイト MaxLv.10
一定時間、姿を隠す
ダークサイト状態では攻撃を受けないが、攻撃することもできない

110723-1_4m.png ダブルスタブ MaxLv.20
素早く対象を2回突く

110723-2_5_1m.png セルフヘイスト MaxLv.20
一定時間本人の移動速度とジャンプ力を増加させ、
移動速度上限を永久に上昇させる




機動力確保&フライングアサルター前提の110723-2_5_1m.pngセルフヘイストはMAX!

スキルポイントを持ち越して2次転職できるので
残りは置いててもいいし、
シックスセンス、ダークサイトに好きな分を振っても構いません
(最終的にはどちらもMAXまで振ります)
低レベル育成は楽になったので、振らなくても特に支障ないかもしれません

120427-s01.png


 


●盗賊2次セミデュアル(レベル20~) SP30/50

110723-2_1m.png デュアルマスタリー MaxLv.20
短剣とブレイド系武器の熟練度と命中値を向上

110723-2_2m.png トリプルスタブ MaxLv.10
最大2体の敵を素早く3回攻撃
必要スキル:ダブルスタブ10レベル以上

110723-2_3m.png デュアルブースター MaxLv.20
一定時間、攻撃速度を2段階上昇
必要スキル:デュアルマスタリー5レベル以上




1次のSPを持ち越して転職が可能

熟練度と命中を上げる110723-2_1m.pngデュアルマスタリーはMAXに

セルフヘイスト、マスタリーを振って余りSPは21
攻撃速度を上げる110723-2_3m.pngブースターは自分の好きな時間だけ、
命中や回避が欲しければ110723-1_1m.pngシックスセンス
敵の攻撃を受けず移動したいなら110723-1_3m.pngダークサイト
自分の育成スタイルにあわせて振り分けてください
最終的には、どれもMAXまで振るスキルです

デュアルブースターも上げますが
後々のカルマ、ミラーイメージングMAXレベルで180秒間なので
それにあわせて18で止めます
セルフヘイストはMAXで200秒間なので、
 ブースターもMAX(200秒)まで上げて問題ないです)

わたしの場合は、
ブースター10(100秒持続)、ダークサイトMAX、残りシックスセンスです

120427-s02.png


 


●盗賊2次+デュアル(レベル30~) SP76/90

110723-2_5_2m.png フェイタルブロー MaxLv.30
とても速い速度で対象を連続攻撃

110723-2_5_3m.png スラッシュストーム MaxLv.20
前方に移動し多数の敵を攻撃
6レベル以上:マスタリーブック必要
20レベル効果:3次+ブラッディストームを習得できる


120427-s01karuma.png カルマ MaxLv.20
一定時間、自身の物理攻撃力を向上

120426-s09fiji.png フィジカルトレーニング MaxLv.10
永久的に幸運と素早さを向上

110723-3_3m.png フラッシュジャンプ MaxLv.10
ジャンプ中に使用する進行方向へもう一度ジャンプする
ジャンプキーでも使用できる




ここで、攻撃スキルの取得!!
110723-2_5_3m.pngスラッシュストームをMAXまで振ります

120427-s01karuma.pngカルマは20レベルでA+30、
120426-s09fiji.pngフィジカルトレーニングは永久的にステータス増加、
110723-3_3m.pngフラッシュジャンプは盗賊ならいわずもがな
どれもMAXまで振ります

110723-2_5_2m.pngフェイタルブローは、敵を8回攻撃という楽しそうなスキルなのですが
単体攻撃である上、1回の発動時間もまあまあかかったり
この時点でのレベルでも、ボス向き単体攻撃スキルはあまり必要なく
かと言っても、3次+にはチェーンヘルがあったりします
フェイタルブロー30レベル:85%×8回攻撃
 チェーンヘル20レベル:80%×10回攻撃、追加クリティカル確率100%)


バルログ遠征隊に行く方は、使えるスキルかもしれません

わたしの場合は、今のところ予定もないので
フェイタルブローは捨てて他をMAX、
余ったSP16で、ブースターとシックスセンスを補填します

120427-s025.png


 


●盗賊3次デュアルマスター(レベル55~) SP45/65

110723-3_1m.png トルネードスピン MaxLv.20
素早くダッシュし前方の複数の敵に強力なスピン攻撃をする
6レベル以上:マスタリーブック必要
20レベル効果:10レベル以上のフライングアサルターと連続技で使用可能


110723-3_2m.png フラッシュバン MaxLv.5
一定時間多数の敵の視野を遮断し、対象の命中値を減少させる
ボスにも適用されるが、ボスには持続時間が半分に減少する

110723-3_4m.png アッパーステップ MaxLv.20
複数の敵を空中に浮かせる
空中に浮いた状態の敵を攻撃すると追加ダメージ付与

120427-s02benomu.png ベノム MaxLv.20
永久的に短剣に毒を塗る
対象は一定確率で中毒状態になり、持続的にダメージを受ける
毒は重複できず、対象のHPを1以下に落とすことはできない




攻撃スキルの110723-3_1m.pngトルネードスピン
使いたい方は早速振ってもいいかもしれませんが・・・

スラッシュストーム20レベル:最大6体に190%×2回攻撃
トルネードスピン20レベル:最大6体に300%スピン攻撃

攻撃力的には、110723-2_5_3m.pngスラッシュストームとあまり変わりません
スピン攻撃で敵を押し出せるという利点はあります
ただ、→→or←←キーでダッシュ状態にして、攻撃キーで発動
というコマンド式なので、キー設定はできません
このダッシュがなかなかモノにできず
無駄に敵に突っ込んでダメージ受けたり、そもそも発動しそこねたり
プレイヤースキルのないわたしには使いこなせませんでした(´▽`)

敵を集めることもできるので
とりあえず1振ってみて、自分に合うスキルかどうか試すといいかもです
わたしは110723-3_1m.pngトルネードスピンよりも110723-3_5_1m.pngブラッディストーム派ですpq*
ブラッディストーム10レベル:最大8体に225%×2回攻撃

110723-3_4m.pngアッパーステップは、複数攻撃ではありますが
連打速度がなかなかはやいので、ボス戦などの単体攻撃でも十分使えます
ボス向きスキルがもう欲しいなら、すぐに振ってもいいかもです
通常の敵だと、対象が空中に浮いてアッパーのみ連打は当たりません
3次+のフライングアサルターと組んで使うのがいいかも

120427-s02benomu.pngベノムは4次から降格されてきました
中毒にさせると狩りも楽になりますね!

120427-s03.png

わたしの場合は、ベノムのみMAXにして転職しちゃいます


 


●盗賊3次+スラッシャー(レベル70~) SP150/120

110723-3_5_1m.png ブラッディストーム MaxLv.10
スラッシュストームのアドバンスドバージョン
前方の複数の敵を素早く攻撃
必要スキル:スラッシュストーム20レベル以上
10レベル効果:10レベルフライングアサルターと連続技で使用可能


110723-3_5_2m.png アドバンスドダークサイト MaxLv.10
ダークサイト状態でも攻撃可能になり、この時一定確率でダークサイトが解除されない
また、攻撃を受けると一定確率でダークサイトが自動発動される
ダークサイト中攻撃時ダメージ増加
必要スキル:ダークサイト10レベル以上

110723-3_5_3m.png ミラーイメージング MaxLv.30
一定時間自分と同じ姿の分身を召喚
体力はなく攻撃をサポートする。一部スキルでは効果が制限される
11レベル以上:マスタリーブック必要

110723-3_5_5m.png フライングアサルター MaxLv.20
空中で前方斜め下に下降して範囲内の多数の敵を攻撃し、一定確率で気絶させる
スキル使用のため120以上のジャンプ力が必要
必要スキル:セルフヘイスト20レベル以上
6レベル以上:マスタリーブック必要
10レベル効果:20レベルトルネードスピン、10レベルブラッディストームと連続技で使用可能


110723-3_5_6m.png チェーンヘル MaxLv.20
ダークサイト状態で敵単体を近くに引き寄せ、10連打攻撃をする
チェーンヘルは全ての攻撃がクリティカルで適用され
動けない固定型のモンスターの場合使用範囲に制限がある

110723-3_5_7m.png バイタルスチル MaxLv.10
攻撃時、一定確率でHPを回復
但し、一度に最大HPの15%以上は回復できない

120427-s03rajikaru.png ラジカルダークネス MaxLv.20
最大HP、状態異常耐性、全ての属性耐性を永久的に増加




3次のSPを持ち越して転職が可能
持っていたSPで、
ブラッディストームフライングアサルターをMAXに
ふたつを連携で使ってもいいですし
段差があるマップなら、ブラッディストームだけでも容易に狩りができます
トルネードとアサルターの連携の方が好きな方は、
先にそっち上げちゃってください(-ω-*)


アッパーステップは単体戦の主力にもなります
トルネードスピンも敵が押したり集めたりでき、
フライングアサルターとの連携なら攻撃ボタンのみで発動できます
両方MAXまで振り振り

120427-s03rajikaru.pngラジカルダークネスはHPや耐性が上がる必須スキル
110723-3_5_3m.pngミラーイメージングも勿論MAX
早く上げたい人は前もって上げててもいいかも
110723-3_5_2m.pngアドバンスドダークサイト
ダークサイト状態でも攻撃ができる+攻撃力が上がるのでMAX
110723-3_5_7m.pngバイタルスチルは黒字狩りのお助けスキル MAXまで上げます
110723-3_5_6m.pngチェーンヘルはダークサイト状態で発動するので、無敵スキルとしていいかも
フェイタルブロー同様、1発1発の動きが大きいので
連射速度を考えると、アッパーステップがあればいいのかなあ?
とりあえずSPもあるので振り振り

110723-3_2m.pngフラッシュバンもやっぱりSPがあるので振っておいて~


3次、3次+スキルを全てMAXにしてもSPは余るので
その分はシックスセンスとフェイタルブローに振る予定


とりあえず、105レベルスラッシャーでこんな感じに

120427-s035.png

トルネードスピンを上げたら、
チェーンヘル、フラッシュバンをMAXに~
その後、シックスセンスをMAXにして、
余りをフェイタルブロー→転職の流れになると思います

クエストでスペシャルMBがもらえるけど
どれを貰っておくのがいいんでしょかの・・・
4次スキル未知すぎて選べないpq*


デュアルブレイドは、かなり攻撃スキルが豊富なので
人それぞれの使い方や狩り方があると思います

プレイヤースキルを発揮できる方には
やりがいもあるんじゃないでしょーか!

わたしの場合は、使いやすさや見た目なんかの趣味に応じて遊んでいるので
あまり参考にならなかったらすみません(つω⊂)


追記
ご要望があってのでキー設定


120501-21m.jpg
クリックで原寸大

120501-23m.png
マクロ設定


続きでコメント返信!
>そうたぁさん

斬りさんはジャスティスでかなり変わったそうですね!
アサルターとシーブズはわたしも好きだったので
消えてしまうのは悲しいですね・・・
時間の欠片は、狩場や運にかなり左右されます
SDT1時間で5こくらい出るときもあれば、1こくらいの時もあります

>華奈ちゃんさん

気合入れたのに全く手ごたえないときは・・・脱力ですねpq*
ジャスティスきましたね!楽しんでますかあああ!

>ゆうくんさん

砂漠きつね!!!
イベント配布のみで終わってしまうのかと落胆してただけに
これは嬉しすぎますね・・・!ヽ(*>∀<*)ノ

>っしroさん

ありがとございます!!
順調に治ってきてるので、メイプルも順調です(´▽`)
ストライカー楽しいですよー!
是非とも育ててみちゃってください(*ノωノ)
銃もかなり変わったそうで・・・改変後は慣れるのに大変ですね!

>anonymouseさん

ご要望におこたえしてデュアルちゃんです!
まだ3次なもので、4次解説は到らずですが・・・すみません!

>大和さん

そういや強さ面は全然考えてませんでした・・・
しっかり強くなってるんですね!すばらしーヽ(*>∀<*)ノ

>突破天限さん

ジャスティスきましたねー!
そしてストライカー、スキル振り記事と見せかけて布教もかねてましたが・・・
嬉しい反応が頂けて満足です!どうぞ育成しちゃいましょう(*ノ∇ノ)

>4/26 18:54の方

初めまして!
リンクに関しては、右メニューのカテゴリにある
「リンクについて」をご覧ください
フリーなのでお気軽にどうぞ~(´▽`)

>アルスさん

アルスさんといえば賊ですよね!
デュアルは他と比べて変化が少ないので
振り直しも割りと楽だったかもです(-ω-*)
    12:00 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2012.04.27 Fri 16:31  |  ふぃりあ #-
み、みいどりさん。。。
初期化したのにスキルふりミスってしまい・・・。

でもジャスティスコインでもらえるMBはみんな助かりますね!!
デモスレとデュアルのMBを狙っちゃいたいところですが
今月いっぱいでさよならなので無理そうですTT

来年の3月、なにかイベントがやっているといいのだけれど!!
ブログもメイプルもエンジョイしてがんばってくださいね!
デモスレとデュアルさんには春まで待っててもらいます^^
ではでは。
  URL  Edit
2012.04.28 Sat 11:15  |  コウ #-
SMBはソンズでいいと思いますよー。
スタンス+A上昇ですから。
回避率を上げたいならダミーかな。
  URL  Edit
2012.04.28 Sat 12:29  |  シーサー零 #-
どうもこんにちは~^^ブログを通してみぃどりさんの元気な姿が浮かびます^^


自分もデュアルブレイド育てていますよ(さくらサーバーですw)^^
レベルは3.5次職からしばらく育成したところですが、自分の育成方法では明らかにバルログ用カスタマイズなんですね~^^;そちらには行った事はないんですけどね^^;


自分の育成では必ずチェーンヘルはMAXにしていますww(チェーンが思った以上に伸びるので引き寄せるのが楽しくて♪)
これもまたこだわりです^^;


書が大変高価なので、スラッシュストームの時点で、MB関係のスキルは振らない方向での育成をしています^^;


なので、有用スキルがいまだにトリプルスタブやスラッシュストーム(未完成)を使ったり、アッパーステップやチェーンヘルで悦に浸ったりと、いろいろと現実離れした育成ですが、カルマ登場により、一層育成が楽しくなりました^^

※地味ながらも、マクロ登録を組み合わせて連携攻撃のパーツを探し、技を並べて遊んでいますw


チェーンヘルは地味に飛んでいる敵も引き寄せられるのが面白いですw

この間は偶然通りかかったところにいたカラスを捕まえましたw(世にも珍しい青いカラスがいたのでw)

かつては、経験値75(当時ではLv.30までの高経験値モンスターという内容)で呪いの書(ジャンプの書30%)を落とすとのことで、不動の人気を誇っていたカラスが今ではあんなに寂れるとは;;


これも時代なんですな~^^;


【最後に】
以前自分が書いたコメントの後のことになりますが、自身のブログの方にリンクを貼らせていただきました^^いつも楽しく記事を読ませていただいています^^今後ともよろしくお願いします^^


また、ちょくちょく立ち寄らせていただきますね^^ではまた~^^
  URL  Edit
2012.04.28 Sat 13:18  |  水木平凡住民 #-
はじめまして
DBかっこいいし楽しそうですね~~
薬で70まではあげれるので
次は必須クエスト書いていただけることを期待してます(^O^)/
  URL  Edit
2012.04.29 Sun 18:10  |  トロル #-
はじめまして^^
できればDBのキー設定
見せてもらえればうれしいです!

てゆうかおねがいします<m(__)m>
  URL  Edit



ウィルスサイト遮断のために、URLを禁止ワードに設定しております。
(禁止ワード回避で載せたURL公開コメントは削除させて頂いております)
サイトのご連絡は、サイト名・管理人名を添えて非公開でコメントをお願いします。



(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mapolstory.blog14.fc2.com/tb.php/937-734cb061
プロフィール

 Author:些細なみぃどり
些細な使い魔
 └Lv.183:ボウマスター
 └サブ:些細な神秘
みぃどり
 └Lv.183:ビショップ
さくらサーバーで活動中
※上記以外のお名前の方は、当ブログ管理人2名とは別人です

最新記事
カテゴリ




全カテゴリ
カレンダー
最新コメント
メイプルストーリー
 
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
このサイトについて
このサイトは株式会社NEXON JAPANが運営するメイプルストーリーのファンサイトです。
メイプルストーリーに関する文章、画像等は、すべて株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社に帰属します。

※些細な使い魔・みぃどりは中身も別人です。ブログの更新やコメントの管理も共同で行っておりますので、非公開コメントも両者が確認しています。ご了承下さい。
